
バーチャルボーイ、2月にSwitch/Switch 2で復活 任天堂らしさが詰まった失敗ハードを再考
2月17日より「バーチャルボーイ Nintendo Classics」の配信が始まるのに先がけ、任天堂はその紹介映像を公開しました。
バーチャルボーイ(以下、VB)は1995年に発売された、立体映像によるゲーム体験を売りにしたゲーム機です。しかし、全世界での販売台数は約77万台に留まり、「大失敗ハード」として語られることも少なくありません。
なぜVBは誕生し、なぜ失敗に終わったのでしょうか。その背景には、任天堂が自社の大原則を「守った部分」と「守らなかった部分」が、結果を大きく左右していたことが見えてきます。
任天堂『バーチャルボーイ』は黒歴史?時代を先取りしたVRの夢と革新性を振り返る
出典:スマホライフPLUS 2025/10/4(土)
「バーチャルボーイ Nintendo Classics」では当時未発売だった『ZERO RACERS』『ドラゴンホッパー
出典:インサイド 2026/1/27(火)
1m ago

「白身のトロ」高級魚ノドグロの完全養殖に成功 近大、マグロに続け
近畿大学は5日、高級魚のノドグロ(アカムツ)の完全養殖に成功したと発表した。
「白身のトロ」と呼ばれる人気魚だが、漁獲時期が限られ、希少性が高い。大学によると、世界初の成功例だという。
ノドグロは水深約100メートルに生息する。水圧などの影響を受け、光の変化や振動にも敏感。養殖には高い技術が要る。生息する韓国や台湾に完全養殖の事例はないという。
完全養殖に向けた実験は、富山県射水市の実験場で2015年に始めた。24年の能登半島地震で水槽や配管が破裂し、稚魚が大量死する被害に遭ったが、研究を継続。
昨年10月に人工孵化(ふか)に成功し、完全養殖が実現した。実験場には今、5センチほどの稚魚が約7千匹いるという。
課題は、マダイやブリより成長が遅いことや、人工孵化したノドグロの9割以上がオスになること。今後の研究で改良し、2030年ごろの商品化をめざす。
近大はマグロの完全養殖にも成功し、「近大マグロ」として注目された。5日に記者会
4m ago

熊本で国内初の3ナノ半導体量産計画、TSMCが高市首相に伝達へ
半導体受託製造の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が、熊本県で国内初となる回路線幅3ナノ・メートル(ナノは10億分の1)の最先端半導体を量産する計画をまとめ、政府に伝えたことが4日、分かった。設備投資の規模は170億ドル(約2兆6000億円)に上る見込みだ。国内での半導体の製造能力強化を進める政府も、経済安全保障に資するとして支援する。
政府関係者が明らかにした。5日にも同社幹部が首相官邸を訪問し、高市首相に直接、伝達する見通しだ。TSMCは当初、同県菊陽町に建設中の熊本第2工場で6~12ナノ・メートルの半導体を生産し、投資規模は122億ドルとする計画を示していた。今後、経済産業省と事業計画の変更を協議する。
半導体は一般的に、微細化が進むほど高速で大量のデータ処理が可能となる。3ナノ・メートルの半導体は人工知能(AI)向けデータセンターや自動運転、ロボットなどへの活用が見込まれるが、現在は国内に製造できる拠点がない。
先端半導体の国産化を目指している「ラピダス」(東京)は
8m ago

資産25億円でも「割に合わない」!? 89歳現役デイトレーダーが語る“衝撃の本音”
言い訳を捨てた人にだけ見える「投資と人生の本質」
テレビ・ネットで「日本のウォーレン・バフェット」と話題! 1936年(昭和11年)、兵庫県の貧しい農家に4人兄弟の末っ子として生まれた。高校を出してもらってから、ペットショップに就職。そこでお客だった証券会社の役員と株の話をするようになったことがきっかけで、19歳のとき、4つの銘柄を買ったのが株式投資の始まりだった。バブル崩壊では10億円あった資産が2億円にまで激減。しかしあれから70年、89歳になった今、資産は25億円以上に増え(2026年2月時点)、月6億円を売買しながら、デイトレーダーとして日々相場に挑んでいる。隠しごとなしに日常生活から投資法まで全部書いた話題の書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。資産25億円に増えた今刊行した“小説形式”だからスラスラ読めて、プロの儲かる知識がドンドンわかる待望の続編は、『89歳、現役トレーダー 大
11h ago