
台湾LCC、日本便を大量欠航 旅行人気の裏でパイロット不足原因か
台湾の格安航空会社(LCC)が今春に運航予定だった多数の日本便を欠航させることが明らかになり、旅行を計画していた利用客から戸惑いの声が上がっている。欠航の理由については「全てのパイロットの心身の状態を最高のものにするため」の調整だと説明している。
航空業界では昨今の旺盛な旅行需要を受けて各社が便数を拡大している。ただ、パイロットの数が追いつかず現場の負担が増えているとの指摘もある。
複数の台湾メディアによると、29日ごろからLCC「タイガーエア台湾」の便を予約していた利用客らに対し、同社から欠航の連絡があった。欠航便の数や行き先は発表されていないが、報道によると3~6月ごろに台北と東京、札幌、仙台などを結ぶ100便以上が欠航になるとの情報がある。
タイガーエア台湾は2014年に就航し、東アジアを中心に国際線45路線(25年11月時点)を運航し、手ごろな値段で人気を集める。旅客収入の8割を占める主力の日本路線では、日本旅行熱を背景に地方都市にも積極的に就航している。
1h ago

ChatGPT「GPT-4o」廃止へ 「わずか0.1%のユーザーしか選択しないため」
OpenAIは1月29日、「ChatGPT」のAIモデルの選択肢から、「GPT-4o」など複数のモデルを廃止することを発表した。廃止は2月13日を予定している。
対象となるAIモデルは、「GPT-4o」「GPT-4.1」「GPT-4.1 mini」「OpenAI o4-mini」の4種類。廃止されるのはChatGPT経由の利用のみで、APIを経由した利用については変更はない。
前述の4モデルのうち、GPT-4oについては、毎日同モデルを選択するユーザーが全体の0.1%まで減少したことを廃止の理由として挙げている。
GPT-4oは2025年に一度廃止されたが、ユーザーの声を受けて復活を遂げた異例の経歴をもつAIモデル。この復活劇は同社にとって相当インパクトがあったようで、今回の廃止日決定に関するリリースでは、かなりの部分がGPT-4oに関する話題で占められている。
1h ago

我把別人的JPG拿過來了他完全沒有犯錯就是按照環境測光的
我開頭還想利用兩個閃光燈或者近距離直射ETTL完成補光
後來才發現效果不佳還是要依靠環境測光加ETTL直射
但是覺得別人隨便拍都比我拍的好
等下麻煩進藤老師看看怎麼回事我要在哪邊加強練習
2h ago

日本の家なぜ寒い?低体温症の死者 年1000人超 8割が室内 上下の温度差に注意
低体温症 発症の8割が室内 多くは高齢者 加齢でリスク高
寒波が再びやって来て、厳しい寒さとなっています。
この寒さで気をつけたいのが、国内で毎年1000人を超える人が亡くなる低体温症です。
日本の冬の家の寒さのリスクについて見て行きます。
今シーズン、低体温症で搬送されたケースです。
90代女性です。毎日夜間、トイレに行きますが、ある朝方、同居する息子が、トイレの前で倒れているのを見つけました。
女性は救急搬送されましたが、体温は20℃台で、意識がもうろうとしていて、低体温症と診断されました。
その後、約1週間入院しました。
低体温症で搬送された、2つ目のケースです
80代男性です。毎晩、食後に台所で一人晩酌をしていましたが、ある朝方、家族が床で倒れているのを見つけました。
男性が倒れた原因は、部屋の暖房がついていなかったため、低体温症になったことでした。
13h ago