
退職代行「モームリ」社長ら逮捕 サービスのどこが問題か
退職代行サービス「モームリ」の運営会社の社長らが、依頼者を弁護士に紹介し、報酬を受け取っていたとして逮捕されました。「モームリ」のサービスのどこに問題があったのでしょうか。警視庁担当の西山記者に聞きます。
まず、谷本容疑者らが弁護士資格を持っていないということが前提にあります。
弁護士資格のない人物が「自らの利益のために」顧客をあっせんする行為は弁護士法で禁止されていますが警視庁によりますと、2人はこうしたあっせんを繰り返していたとみられています。
谷本容疑者らは、「モームリ」では対応できない、会社側とトラブルになりそうな退職希望者を弁護士側にあっせんしていたとみられるということです。
ではなぜ、弁護士ではない人物が顧客をあっせんしてはいけないのか。この問題に詳しい、鈴木健太弁護士によりますと、「顧客のあっせんを受けると、弁護士は、あっせんしてくれた人に対する配慮が生まれてしまい、依頼者のための適切な法律業務ができなくなってしまう恐れがあるため」だとしています。
13m ago

“初代Switch”の世界累計販売台数は1億5537万台 “DS”を抜いて任天堂の歴代ハードで1位に
京都府に本社がある大手ゲームメーカー・任天堂が2017年に発売した家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」の販売台数が、歴代の任天堂のゲーム機で1位となりました。
これまでの1位は「ニンテンドーDS(2004年発売)」の1億5402万台でしたが、きょう=3日に発表した去年4~12月までの決算発表のなかで、世界での累計の販売台数が1億5537万台となったと明らかにしました。
後継機“Switch2”も絶好調 販売ペースは過去最速
一方、去年6月に発売された「Nintendo Switch2」についても、ハードウェアの販売台数が1737万台となりました。
去年12月第4週までの累計で1500万台を突破するなど、年末商戦でも売れ行きが好調で、販売のペースは過去最速だということです。
こうした売れ行きを背景に、去年4~12月までの累計の売上高は、前年度の同じ時期と比べてほぼ2倍の1兆9058億円、最終的な利益である純
16m ago