高速走行中のEVに道路から無線給電、大成建設が実験成功…充電頻度の減少などに期待
大成建設は、道路に埋めた送電用電極から電気自動車(EV)へ給電する「無線給電道路」の実証実験を行い、時速60キロ・メートルで走る車両への給電に成功した。これまでは停止状態か低速走行での給電に限られていたが、高速走行中の連続無線給電に成功したのは国内で初めてだとしている。
移動中のEVに道路から給電できれば、航続距離を伸ばせるほか、充電の頻度や時間も減らすことができる。EVのバッテリーの小型化につながる可能性もある。
大成建設が開発中の無線給電道路は、路肩にある箱形の送電システムから道路下の電極板へ高周波の電流を送り、EVの受電用電極で受け取る仕組みだ。
実証実験は、福島県内の実験コースに長さ20メートルの無線給電道路を作って実施。受電用電極を載せた車両を別の車が時速60キロ・メートルで引っ張り、道路側から最大10キロ・ワットで送電したところ、6~7キロ・ワットを連続して受電できた。
同社は電気を安定して流す技術の向上や、車両の接近を検知して素早く電気を流すセンサーの高度化などを進めてきた。今後は高速道路などに専用レーンを設ける「自動物流道路」などでの活用を視野に入れる。送受電の性能向上や整備費用の削減策の検討などを進め、普及につなげたい考えだ。