「まるで同時通訳」の衝撃……! 新型「AirPods Pro 3」へ買い替えて感動したこと

「まるで同時通訳」の衝撃……! 新型「AirPods Pro 3」へ買い替えて感動したこと

筆者は2019年発売の初代「AirPods Pro」を長く愛用してきましたが、iPadもiPhoneもUSB Type-Cになる中、イヤフォンのためだけにLightningケーブルを持ち歩くのが面倒になってきたので、最新の「AirPods Pro 3」に買い替えました。

 iPhoneのアップデートで日本語にも対応した「ライブ翻訳」を使ってみたいというのも、背中を押した理由のひとつです。

 ここでは、AirPods Pro 3に買い替えた筆者が、驚いた体験についてまとめます。

「適応型オーディオ」を搭載 環境にあわせた音の調整がスゴイ

 AirPods Pro 3は、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を備えた、カナル型のワイヤレスイヤフォンです。

 ANCによる雑音除去性能が、ひとつ前の「AirPods Pro 2」と比べて最大2倍、初代からは最大4倍向上しているとのこと。筆者は音響の専門家ではありませんが、聞き比べてみるとそんな素人でもはっきりわかるくらい、雑音がしっかり抑えられます。

 初代モデルからイヤーキャップの質感や弾力が変わったためか、装着感も良好。ANC独特の耳を圧迫するような感じも、低減されているように思います。

 初代AirPods Proでは音量の調整がiPhone側でしかできませんでしたが、AirPods Pro 3では軸をスワイプする操作で調整できるようになりました。

 また装着した状態で何か話すと自動的にANCを行ったり音量を下げてくれたりする「会話検知機能」も搭載されています。そのときの環境にあわせて外音の聞こえ方を調整する、適応型オーディオもサポート。イヤフォンをしていると、駅や電車で大事なアナウンスを聞き逃しがちですが、適応型オーディオだと適時雑音を抑えつつ、アナウンスも聞こえます。

健康チェックや“寝落ち”検知まで!

 AirPods Pro 3には心拍数センサーが搭載されています。「Apple Watch」を着けていなくても運動時などに心拍が測定でき、さらにApple Watchと併用することにより、データの精度を高められるとのこと。防じん・防水性能がAirPodsシリーズで初めてIP57をサポートしているので、たくさん汗をかいても安心です。

 また加速度センサーも搭載されていて、頭の動きで受話操作をすることも可能。設定しておくと寝落ちしてしまったときに検知して、メディアを自動的に停止してくれたりもします。オーディオブックを聞きながら寝落ちしてしまうと、後で巻き戻すのが面倒なので、これはありがたい機能といえます。

 さらにヒアリングチェックをして、音が聞こえにくい場合にそれを補助する機能も搭載されています。左右それぞれ音が聞こえたらiPhoneの画面をタップするというテストを行って、聴力の状態を確認できます。もちろん本当に心配なときは耳鼻科に行くべきですが、これも初代AirPods Proにはなかった、プラスアルファの機能です。

「ライブ翻訳」のクオリティは?

 iOS 26.1以降使えるようになったのが、冒頭にも書いた「ライブ翻訳」です。Apple Intelligence対応のiPhone 15 Pro以降との組み合わせで、AIによるリアルタイムの音声通訳体験ができます。

 AirPods Pro 3を装着して、iPhoneの翻訳アプリを立ち上げ、「ライブ翻訳」をオン。言語は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、韓国語、中国語、ポルトガル語、スペイン語がサポートされています。試しに英語の動画を見てみたら、イヤフォンからAIによって自動翻訳された日本語の音声が流れました。その際、ANCが英語の音声を小さく下げて、翻訳の音声を聞き取りやすくしてくれます。ちょうどテレビのライブ中継時の、同時通訳の音声のようなイメージです。

 対人コミュニケーションの場合、互いに対応のイヤフォンを持っていれば相互に利用できますが、画面にも翻訳結果がテキスト表示されるので、相手にはこれを見せてコミュニケーションをとることも可能。完全にリアルタイムとはいきませんし、翻訳の精度も完璧とはいえませんが、言葉の壁を超えるための有用なツールだと思います。

 最後に電池持ちに関してですが、初代AirPods Proの駆動時間が最大4.5時間だったのに対し、AirPods Pro 3は8時間です。電池持ちも大きく改善されていて、思い切って買い替えて本当に良かったです。音楽を聞くだけでなく、多機能に使えるAirPods Pro 3。気になった人はぜひチェックしてみてください。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏