意外と知らない、CDと比べてiTunes Storeで購入した曲は音質が悪いのか?CDと比べてSpotifyは音質がいいのか、悪いのか?

意外と知らない、CDと比べてiTunes Storeで購入した曲は音質が悪いのか?

ストリーミング解禁がされていないものの、iTunes Storeでは楽曲が配信されているアイドルやアーティストは決して珍しくはありません。この場合、CDを購入するのではなく手軽に聴ける配信で音源を入手したい方も多いのでは。

しかしよくよく考えると、iTunes Storeで購入した曲は「CDと比べて音質が良いのか、悪いのか」がやや分かりづらい面があります。仮に大きく音質が劣るならば、好きな曲であればやはりCDを買う方が本来の歌声や演奏が楽しめるでしょう。

そこで今回はCDと比べてiTunes Storeで購入した曲は音質がいいのか、悪いのかを解説します。

CD音源は「ロスレス」

まずCD音源は、一般的に「ロスレス」とも呼ばれます。ロスレスは一言で言えば非圧縮音源であり、可逆圧縮とも呼ばれます。ちなみに可逆圧縮の逆が、不可逆圧縮であり、MP3やAACなどが該当します。

ロスレスであるCDは44.1kHz/16bitで記録されており、これが基本的にCDの音質の上限となります(※SACDなどよりビットレートが高い一部のCDを除く)。

ちなみに「ロスレス」と「ハイレゾ」は別物である点にはご注意ください。CD以上に高音質な音源を聴きたい方は、Apple Musicに代表されるハイレゾ対応の配信サービスを使うと良いでしょう。

iTunes Storeで購入した曲の音質について

一方、iTunes Storeでは現在、256kbpsのAACでエンコードされた曲を提供しています。AACは可逆圧縮の逆である「不可逆圧縮」音源に該当し、簡単に言えば元のデータの一部を削除することで、データ量を小さくしています。圧縮による音質の劣化は避けられません。

256kbpsはAACとしてはかなり高いビットレートであり、多くの人にとって十分な音質ではあります。とはいえiTunes Storeの楽曲はそもそも「ロスレス」ではないことから、CDの方が高音質であることは間違いありません。

256 kbit/秒の音質は「CDと比べてどれくらい悪いのか」

前述の通り、256 kbit/秒のビットレートでエンコードされたAACファイルはロスレス音源には劣ります。とはいえ普段からオーディオ機器やヘッドホンなどにこだわっている方や、ミュージシャンの方などでない限り「iTunes StoreのAAC」と「CD音源」を聴き分けることは簡単ではないでしょう。

・CDからリッピングしたWAVファイル

・256kbpsのAAC

はスマホに安いイヤホンを挿し、移動中に聞き流す程度であれば差がないレベルです。スマホで聴く前提であればファイルサイズが小さい分、AACの方が実用的ではあるでしょう。

一方、ハイレゾやロスレスに対応するストリーミングサービスが登場している中で「256kbpsのAAC」は、音質にこだわる方にとっては物足りなさがあるかもしれません。

たとえばクラシック音楽など「音の響き」を重視するジャンルの楽曲を楽しむ場合は、

・CD音源相当のロスレス

・ハイレゾ

を選び、なおかつヘッドホンなど聴取環境そのものにもこだわることをおすすめします。

また、良くも悪くも「圧縮音源」は本来のロスレス音源と比べると音のデータの一部が失われていることは事実です。移動中に楽しむ音源としては圧縮音源を選びつつも、好きな曲であればCDやハイレゾ音源を入手してみることもおすすめします。良いスピーカーで曲を聴くと、意外とギターやボーカルの音色が違って聴こえることもありますよ。

意外と知らない、CDと比べてSpotifyは音質がいいのか、悪いのか

音楽を楽しむ際、気軽に聴ける「Spotify」を使っている人は少なくないでしょう。しかし意外と「CDと比べてSpotifyはどれくらい音質が良いのか、悪いのか」を意識していない方も多いのでは。

仮にSpotifyの音質がCDよりもはるかに悪いのであれば、好きな楽曲であればサブスクで聴くだけではなく「CDでも買って、たまにはCDコンポで聴く」のも良いでしょう。

今回は「意外と知らないCDと比べてSpotifyは音質がいいのか、悪いのか」を解説します。結論から言えば基本的にはCD音源に遠く及ばないものの、Spotifyプレミアムの最高音質はかなりの高音質。将来的なロスレス及びハイレゾへの対応が強く期待されるのが、Spotifyの現状です。

CD音源は「ロスレス」

まずCD音源は44.1kHz/16bitで、CD音源相当の音楽ファイルは一般的に「ロスレス」と呼ばれます。不可逆圧縮音源であるMP3やAACと比べ、音声データが圧縮されないため圧縮による「ロスがない」状態です。

なお、「ロスレス」よりも高い音質なのが「ハイレゾ」。24bit/44.1kHz以上のサンプリング周波数を持ちます。ロスレス(CD音源)やハイレゾは「非圧縮音源」でファイル形式はWAVやAIFFが主流となっています。

Spotifyの「音質」について

一方Spotifyは音楽ファイルの形式として「AAC」を採用しています。AACはMP3と並んで「不可逆圧縮音源」の代表格です。

不可逆圧縮音源は、人間の聴覚に基づいて「聞き取りにくい」と判断される部分を捨てることで、ファイルサイズを縮小しています。そのため圧縮自体を行わないロスレスと比較して音質は劣化し、さらに非圧縮形式に戻しても音質が戻ることはありません。

なおSpotifyの公式サイトによると、Spotifyの無料プランの音質は最高で160 kbit/秒。有料会員(Spotify プレミアム)の場合は最高で320 kbit/秒。ロスレスであるCD音源に対して「不可逆圧縮音源」であることから、Spotifyはプレミアムの最高音質であろうと「CD音源より音質が悪い」と言えます。

もしもロスレスや、CD音源を上回る「ハイレゾ」で音楽を楽しみたいならばロスレスやハイレゾに対応しているサブスクリプションサービスを利用するのが望ましいでしょう。代表格には「Apple Music」が挙げられます。

320 kbit/秒の音質は「CDと比べてどれくらい悪いのか」

先にもご紹介した通り、Spotifyの最高音質は「320 kbit/秒」です。では320 kbit/秒の音質はCDと比べてどれくらい悪いのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

仮にSpotifyの音質がCDよりも圧倒的に悪いのであれば「他のサブスクリプションサービスに乗り換える」か「CDを買う」ことを検討する方も少なくないのでは。

そこで今回、筆者はABXテストを実施してみました。ABXテストは、ロスレス形式の「A」と、ロスのある「B」を用意して聴き比べ。10回聴き比べて自分が聴いているのがロスレスか否か、正答率が95%以上(10回中9回正解)でないと「聴き分けできていない」ことを示すテストです。

結論から言えば、320 kbit/秒のAACとCD音質の音源データを聴き比べたところ、筆者の正答率は半分以下でした。まったく違いがわからなかったのが本音です。普段から音質にこだわっているオーディオ愛好家の方やミュージシャンの方などでないと、両者の聴き比べで音質の違いを判断するのは難しいのではないかと素直に感じます。

「音のプロ」は320 kbit/秒の音質とCD音源を聞き分けできるのか?

筆者は正直に言って、320 kbit/秒とCD音源の聞き分けができませんでしたが、筆者は「音のプロ」ではありません。

では「320 kbit/秒」は、音のプロにとっては高音質だと言えるのでしょうか。この点を検討するには、2004年に電子情報技術産業協会(JEITA)が策定した「CPX-2601規格」(※2010年にCPR-2601に移行)と、JEITA加盟企業11社によって行われた検証が参考になります。

「CPX-2601規格」はメモリオーディオ機器の音質表示に関する業界標準規格でした。同規格は00年代に携帯型音楽プレーヤーが普及する一方で、MP3が「CD並みの高音質」を謳うなど音質に関する標準規格が定まり切っていないことを問題視して、生まれたもの。

「CPX-2601規格」に関連して2005年に行われた講演では、JEITA加盟企業11社から選ばれた「音のプロ220人」による圧縮音源とCD音質の聴き比べデータも公開されました。なお圧縮音源とCD音質の聴き比べでは、違いを「わからない」「わかるが気にならない」「気になるが邪魔にならない」「邪魔になる」「非常に邪魔になる」の5段階で評価しています。

結果、320Kbpsや256Kbpsの圧縮音源では「わからない」という回答がほとんどで、128kbpsまでは「わかるが気にならない」という回答が多数を占めていたとのことです。

古いデータではありますが、業界標準規格を定めるうえでのブラインドテストで「320Kbps」と「CD音質」の差がわからないという回答が多数を占めていた点は興味深いものです。やはり、少なくとも「普通に聞き流す分には違いがわからないレベル」とは言えるのではないでしょうか。

まとめ

今回は「CDと比べてSpotifyは音質がいいのか、悪いのか」をご紹介しました。結論から言えば普通に聞き流す分には、Spotifyの最高音質(320 kbit/秒)はロスレスやハイレゾには及ばないものの十分に高音質です。一方でSpotifyにはネットワークの状態に合わせて音質が自動調整される機能もあり、320 kbit/秒に遠く及ばない音質で再生されるタイミングも少なからずあります。

たとえば標準音質の96 kbit/秒は、端的に言って「低音質」です。Spotifyにとって「音質」は大きな課題であると言えるでしょう。

実はSpotifyをめぐってはアプリ内でロスレスオーディオを提供する準備が進められていると噂されています。これは、Android版Spotifyアプリの最新ビルドを解析したユーザーが初出の文字列が追加されているのを発見したことから出た噂で、Spotifyプレミアムの追加機能になると見られています。

つまり、将来的にはCDと同程度の音質で再生できる可能性があるということ。高性能のイヤフォンやヘッドフォンを使って音質にこだわっている方にとっては朗報なのではないでしょうか。

「良い音をどう判定するか」,メモリ・オーディオの音質規格についてJEITAが講演

 2005年4月11日,東京都内で開かれた「JEITAデジタル家電セミナー2005」の中で,メモリ・オーディオの音質に関する電子情報技術産業協会(JEITA)の規格「CPX-2601」について,JEITAオーディオネットワーク事業委員会副委員長の横田哲平氏(ソニー)が講演した。

 ハード・ディスク装置(HDD)やフラッシュEEPROMを搭載する携帯型音楽プレーヤでは,「1万曲を収録できる」など,メモリ容量に注目が集まりがちで,音質の良し悪しが二の次になる傾向があると横田氏は指摘する。1999年には日本レコード協会が「MP3などの圧縮音声について『CD並みの音質』といった表現を使うのはやめてもらいたい」との声明を発表するなど,音楽業界では携帯型音楽プレーヤの音質の客観的な評価・表示方法が求められていたという。JEITAはCPX-2601規格を2004年1月に策定したが,このところのメモリ・オーディオ市場の活発化を受けて,あらためて今回の講演の題材に選んだとしている。

 JEITAでは,携帯型音楽プレーヤの音質を「原音(CD)からの劣化度」で測ることにした。客観的なピーク測定法で,携帯型音楽プレーヤに取り込んだ音声ファイルをパソコンへ出力してWAVファイル化したものと,CDからパソコンへ取り込んだWAVファイルとを比べる。この結果,ビット・レートが高くなれば音質もこれに比例して高くなる(音質劣化が少なくなる)ことがわかった。JEITAではさらに,この客観評価の結果がユーザーの実感にどれだけ近いものかを確かめるため,人間の主観による5段階の音質評価もあわせて行った。

評価者のプライドを傷つけないテスト

 主観評価は,JEITAに加盟しているオーディオ・メーカー11社から約220名の協力者を得て行われた。「主観テストはともすれば聞き手の能力テストの様相を呈することがある。協力者のプライドが傷つくようなことになった場合,二度と協力が得られなくなる可能性があるので,回答は無記名とし,筆跡が出ないよう,線を引くだけで回答できる形式とした」と横田氏は主観評価実施の際に注意した点を語る。この主観評価の結果,客観評価と同様,ビット・レートが低くなれば音質劣化は著しいものとなることがわかった。

 興味深いのは客観方法に対する主観方法の誤差。劣化の少ない音に関しては誤差は少なく,誰もが高評価をする一方で,劣化した音については「聴くに堪えない」とする人や「少し気になる程度」とする人など評価にバラツキが出た。JEITAでは,音質劣化に関して「気になるが邪魔にならない」程度より上のものを音楽向けの音声として認め,それより下のものを記録用の音声とする評価基準をCPX-2601規格内で定めており,これによれば96kビット/秒音声と128kビット/秒音声の間で線が引けることになる。しかし,講演会場で流れた128kビット/秒音声と96kビット/秒音声の比較では,微妙な違いに首をひねる聴講者の姿も見受けられた。

 同規格は実際の製品の音質表示には現在のところ使われていないが,JEITAでは今後,使用を推進する計画。また,光ディスク系や小型HDD系,携帯電話系など他の機器の表示についての検討を進めるとしている。

メモリプレーヤーの“音質評価”は難しい!?

 ここ数年、急速に市場を拡大しているデジタルオーディオプレーヤー。小型HDDやメモリに大量の音楽を入れて持ち歩けるのは魅力だが、一方でその音質については懐疑的な意見も多い。たとえば日本レコード協会は、「10分の1に圧縮された音を“CD並みの音質”と言わないでほしい」という要望をマスコミ各社に出したことがある。メーカーや業界団体が、どのようにして圧縮音楽の音質を検証し、販売しているか疑問に思う人も多いだろう。

 あまり知られてはいないが、電子情報技術産業協会(JEITA)には、メモリオーディオ機器の音質表示に係る業界標準規格「CPX-2601」がある。2004年1月に策定されたもので、主に圧縮コーデックやビットレートに関する評価法を規定している。しかし、CPX-2601を使って実際に音質評価を明記した製品はいまだに存在しない。

 今週行われた「JEITA デジタル家電セミナー 2005」では、オーディオネットワーク事業委員会の副委員長を務めるソニーの横田哲平氏が講演を行い、CPX-2601の内容を説明するとともに、実施に向けて意欲を示した。

アナログ時代とは基準が違う?

 一概に圧縮音楽といっても、MP3、WMA、AAC、ATRAC3などさまざまな符号化方式があり、ビットレートにも音質は大きく左右される。さらに、圧縮の際には“人の耳に聞こえない音をカットする”など、アナログの時代とはまったく違う音質劣化の仕方をするため、従来の基準をそのまま当てはめるわけにはいかない。横田氏によると。「高能率の符号化技術で圧縮した音は、従来の測定法で評価できない」という。

 たとえば、“Hi-Fi”というロゴが付いた機器は、20-20kHzの周波数特性、96dB以上のS/N比、歪特性が0.01%以下といった条件を満たしている必要がある。ところが、現在のメモリオーディオ機器は、「ビットレートが128Kbpsであっても、64Kbpsであっても、ほとんどHi-Fiの基準をクリアできる」。ビットレートに倍の差があって同じわけがなく、「聞けば違いはわかる」(横田氏)のだが、スペック上の数字は同じ。つまり、音質をリニアに示しているわけではない。

 このためJEITAでは、単なる数字ではなく、人間の主観を考慮したオーディオ品質の客観評価法を検討した。まず、音質評価の基準を「原音(CD)からの劣化度」と定義。実際の測定方法には、ITUが1998年に標準化した「ITU-R BS.1387」に使用されているPEAQ(Perceived Evaluation of Audio Quality:聴感対応客観評価法)を採用した。

 PEAQ評価法は、人間が耳で聞いたときの評価傾向をモデル化しておき、原音と処理後(今回の場合は圧縮)の音をソフトウェア的に突き合わせるというもの。原音とデコード後の特性をコンピュータ上で比較するとともに、人の耳が捉える感性の部分も取り込んだ評価法だ。一度評価モデルを構築しておけば、あとはソフトウェア処理だけで検証を行えるメリットもある。

 評価対象はデジタル領域のみとし、D/Aコンバータを介したアナログ出力は除外した。具体的には、オーディオプレーヤーのデコーダLSIから出力されるデジタル信号を取り出し、WAVファイルに変換して評価プログラムにかける。一方のソース信号(CD音源)もWAVに変換し、両者の違いを機械的に判断するという。

“音のプロ”220人が検証

 実際に音質を評価したのは、JEITA加盟企業11社から選ばれた220人。いずれも音に関係した仕事を持つプロフェッショナルだ。検証方法はいたってシンプルで、最初に音源(CD)を聞き、その後で音源と圧縮音楽がランダムに流れる。基準となるCDとの差をチェックして、違いを「わからない」「わかるが気にならない」「気になるが邪魔にならない」「邪魔になる」「非常に邪魔になる」の5段階で評価した。時間制限などはなく、被験者は何度でもソース音(CD)に戻ることができる。また個人のプライバシーを尊重し、テストは原則無記名とした。

 この方法で、ビットレートの違いから生じる音質を検証したところ、100Kbpsを境にして原音との差が如実に表れるという結果が出た。320Kbpsや256Kbpsでは「わからない」がほとんどで、128Kbpsまでは「わかるが気にならない」レベル。しかし96Kbps以下は「邪魔になる」という。「100Kbps以上なら“まずまず”だが、100Kbps未満になると“野放しにはしておけないレベル”だった」(同氏)。

 一方、音質を機械的に検証したものと、人の感性による検証結果には、傾向は同じであるものの、数値に若干の差異が認められた。これを反映して評価モデルを作成。メモリオーディオ機器を検証する際には、一般的に符号化が難しいといわれる楽器(カスタネット、トライアングル、ハープシコードなど)で演奏した8曲を使い、「0」(わからない)から「-4.0」(非常に邪魔になる)までの5段階で評価するという。

 検証結果として採用されるのは、8曲の平均値だ。これが「-2.5」以上であれば、メーカーは「コーデック音質:標準」という表記を製品パッケージに入れることができる。「-2.5」以下の場合でも特に表記する規定はないという。ただし、前述のようにCPX-2601が実際に使用された例はない。

 実際、現在のメモリプレーヤーは複数のコーデックをサポートしているのが普通であり、単一の評価を与えるのは無理がある。またビットレートはエンコード時(CDからリッピング)に柔軟に設定できるのが一般的。ユーザーが任意に変更できるものを“製品のスペック”として表記するのが適切かどうかは、意見が分かれるところだろう。さらに、製品評価として考えた場合は、プレーヤーのアナログ部が評価対象から除外されている点も不十分。評価が2段階しかない点や、表記の義務がない点も含め、一般ユーザーからみれば物足りない規格といえるのかもしれない。

 結局、さまざまな事情によって、JEITAが定めた「CPX-2601」は未だに日の目を見ずにいる。横田氏は、メモリオーディオ製品における実施を推進するとしたが、同時にいくつかの課題を挙げ、改善していく方針を明らかにしている。

 「今後は、表示の形を現在の2段階から3段階へ表示方法を変えること、小型HDDなどメモリ以外のメディアを使った機器にも適用することなどを検討していく。さらに、メモリオーディオに関しては、“最大何時間分の楽曲を記録可能”といった表記が問題になることから、記録時間とリンクする形で実施を推進していきたい」(同氏)。

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