アップルのWWDCをウォール街は高く評価…各社の見解を紹介しよう
ウォール街は、アップルの「WWDC」に間違いなく感銘を受けている。
OpenAIとの統合、より対話的な「Siri」、プライバシーの重視が今回のハイライトだった。
アナリストは、AI機能によって「iPhone 16」と「iPhone 17」のアップグレードサイクルが大幅に促進されると予測している。
2024年6月5日に開催されたアップル(Apple)の開発者向けカンファレンス「WWDC」で発表されたAI機能は、アップルの株価が2%下落したことから投資家の印象には残らなかったようだが、ウォール街には大きな感銘を与えた。
より対話的になった「Siri」、OpenAIとの統合、プライバシーの重視は、アップル製品の販売を長期的に押し上げるだろうとアナリストは述べている。
シティのアナリストは「史上最高のWWDCだった」と述べ、ハードウェア製品へのAIの統合によって、ここ2年近く横ばいだったアップルの成長が加速する可能性があるというウォール街の見解を簡潔にまとめた。
今回のWWDCについて、ウォール街の見解を紹介しよう。
ゴールドマンサックス:「アップグレード需要の促進につながる」
WWDCでのソフトウェアに関する発表によると、新しいAI機能は「iPhone 15」か、「M1」以上のチップを搭載する「Mac」だけに対応するため、ハードウェアの販売を促進するだろうとゴールドマンサックス(Goldman Sachs)のアナリストであるマイケル・ング(Michael Ng)が述べている。
「今回の発表の財務的な意味合いの大きさに期待する。製品はアップグレード需要を促進する機能を備えていおり、将来的にはより直接的なAIの収益化の機会となるほか、有料のChatGPTアカウントを持つユーザーをアップルアカウントにリンクできるようにすることで、コンピューティングコストの軽減にもつながると考えられるからだ」
ゴールドマンサックスはアップルへの投資判断を「買い」とし、目標株価を238ドルとした。
シティ:「史上最高のWWDC」と評価
シティのアナリストは、「今回のWWDCでは、『一般の人々のためのAI』が紹介されたことから、久々に最高のWWDCだったと思う」と述べている。
同社によると、AI機能が今秋に利用可能になることと、「iPhone 16」の発売が相まって、iPhoneのアップグレードの「スーパーサイクル」が実現し始め、2025年の「iPhone 17」でそのピークを迎えるはずだと言う。
シティのアナリストであるアティフ・マリク(Atif Malik)は、「開発者は丸1年かけてアプリを開発することになるため、まずiPhone 16がAI対応となり、iPhone 17がスーパーサイクルの更新を促進すると予想している」と述べている。
JPモルガン:「新興国市場のアップグレードサイクルを加速」
アップルの新しいAI機能は、「iPhone 15 Pro」と今後発売されるモデルにのみ対応する。JPモルガン(JPMorgan)のアナリストであるサミック・チャタジー(Samik Chatterjee)は、これが新興国市場で大規模なアップグレードサイクルに拍車をかけると考えている。
「iPhone 15 ProモデルでAI機能が利用できるようになることは、ある意味で下位互換性を提供するという宣伝文句に思えるかもしれないが、このことは複数の新興国市場でAI関連のアップグレードサイクルを加速させるのに役立つと我々は考えている。アップルは、これらの新興国市場でそれぞれの人口動態に基づき、消費者が購入しやすい価格であることを念頭に置いて、前世代のiPhoneラインアップにマーケティングを集中させるだろう」
チャタジーは、AI機能が今後2年間でiPhoneの大規模なアップグレードサイクルを促進するだろうというCitiの見解に同調した。
「iPhoneのアップグレードサイクルは今秋の後半に始まると予想しており、2025年のiPhone 17の発売でピークになる可能性が高い」
JPモルガンはアップルへの投資判断を「オーバーウェイト」とし、目標株価を225ドルとした。
ウェドブッシュ:「アップルの流れを変える」
ウェドブッシュ(Wedbush)のアナリストであるダン・アイブス(Dan Ives)によると、「Apple Intelligence」はアップルの膨大なインストールベースを活用してAI技術を展開し、洗練させることで、同社の「流れを変える」ものだという。
「アップルは顧客データを利用し、その上で収益化することを目指しているため、この技術はエコシステム内にとどまり、開発者はこれを利用することになる。今日はアップルにとって歴史的な日で、クック氏らは期待を裏切らなかった」
ウェドブッシュはアップルへの投資判断を「アウトパフォーム」とし、目標株価を275ドルとした。
