次期「Mac mini」はM3をスキップ!? M4チップに一足飛びする理由とは?
アップルのデスクトップパソコン「Mac mini」は、手頃な価格でコンパクトなこともあり、多くのユーザーが愛用しています。昨年1月にM2およびM2 Pro搭載モデルが登場してから1年以上が経過し、最新のM3シリーズチップ搭載モデルが出るか否かに注目が集まっていました。
そんな中、M3バージョンの発売はなく、2024年末に次期「M4」シリーズチップを搭載した新型モデルが登場すると著名ジャーナリストが主張しています。
アップルの内部情報に詳しい米ブルームバーグのマーク・ガーマン記者は、自らのニュースレター「Power On」最新号の有料購読者向けQ&A欄で「M3チップを搭載したMac miniとMac Proは登場しない」と述べています。
M4シリーズチップ搭載Macが2024年末から2025年にかけて続々と投入されることは、先週も同氏が述べていたこと。今回はその続きとして、「Mac miniのM4およびM4 Proバージョン」が計画されていると語っています。
現行モデルのMac miniは、M2チップおよびM2 Proチップ版が販売されており、それをM4とM4 Proに置き換えるようです。また、前回は「2024年末から2025年初頭」とされていましたが、今回は「今年(2024年)末頃」として前倒しにされているようです。
なぜ、M3モデルが登場しないのか? ガーマン氏は「それまでにM3 モデルが登場する余地はまったく残されていない」として、時間的な余裕がないと示唆しています。
実際、iMacもM2チップを完全にスキップし、一足飛びにM3を搭載する進化を果たしていました。1年ごとに新モデルを投入すると、特に負荷の高い処理をこなすデスクトップパソコンでは性能差を感じにくいため、あえて1年置きにするのかもしれません。
M4チップは機械学習を担うNeural Engineコア数を大幅に増加させ、生成AI処理に強くなるとの噂もあります。さまざまな意味で、待つかいのあるお買い得Macとなりそうです。
アップル新型「Mac mini」M4チップ搭載で2024年末発売か
アップルは新型Mac miniへのM3チップの搭載をスキップし、M4チップを搭載した大型アップデートモデルを2024年末に発売する可能性が高い。米メディアBloombergのMark Gurman記者が自身のニュースレター「Power On」で4月21日に報じた。
同氏はかねてからアップルがM4およびM4 Proチップを搭載した新型Mac miniを2024年末から2025年始めまでにリリースする予定だと伝えており、現在の予想ではこれが2024年末になっているという。
そのため、このM4チップ搭載Mac miniが登場するまでのあいだにM3チップ搭載モデルを投入する余裕はなく、M3チップ搭載モデルはスキップされる可能性が高いとのこと。
アップルはこれまでにiMacでM2チップ搭載をスキップしたことがあるため、Mac miniがM3チップ搭載をスキップすることは十分に考えられると言える。
【Mac mini】M3チップはスキップされM4チップを搭載し2024年末登場か?かなり大幅なアップグレードになること間違いなし!
