「これはスゴイ」日本列島をつらぬく大断層がはっきりわかる…!「3000万年の列島史が露出」する奇跡のスポット

「これはスゴイ」日本列島をつらぬく大断層がはっきりわかる…!「3000万年の列島史が露出」する奇跡のスポット

数回にわたって、日本列島の真ん中に穿(うが)たれた深さ6000kmの大地溝「フォッサマグナ」について、その地質学的特徴をご紹介してきました。こうした地質学的に貴重なスポットも、知らずにいると、気づかずに通り過ぎてしまいがちです。「先達はあらまほしき事なり」などと言いますが、その特徴や特異点、科学的知見を教えてくれる案内役(ガイド)がいると、興味も一層深くなるというものです。

地球科学的意義のあるエリアや景観が保護、教育、持続可能な開発などの総合的な考え方によって管理されたている、ひとつにまとまった区域を「ジオパーク」として整備する事業が進んでいるのをご存知の方も多いと思います。

今回は、これまでご紹介してきた一連の記事とは、少し趣向を変えて、とくにフォッサマグナに関係するジオパークをご紹介したいと思います。実際に現地に旅し、日本列島誕生の舞台に立ち会われる際には、ぜひご参考にしていただきたいと思います。

*本記事は、『フォッサマグナ 日本列島を分断する巨大地溝の正体』の内容から、再編集・再構成してお送りします。

大地の公園「ジオパーク」

地殻の下にあるマントル由来の橄欖(かんらん)岩が見られる日高地方のアポイ岳は、「アポイ岳ユネスコ世界ジオパーク」に指定されている photo by madk

みなさんがフォッサマグナをこの目で見てみたい、あるいは本書に出てくる関連スポットに行ってみたいと思われたら、「ジオパーク」に足を運ぶことをお勧めします。

ジオパークとは「大地の(ジオ)公園(パーク)」という意味で、地球に親し み、楽しみながら学べる場所という基準で選ばれています。世界では2000年に ヨーロッパの有志が立ち上げ、2004年には世界ジオパークネットワークが発足して、2018年4月現在で48ヵ国の195件が世界ジオパークに選ばれています(2023年5月現在)。日本では、石川県白山市全域を対象とする白山手取川ジオパークが2023年に選ばれて10件が登録・認定されています。

一方で、2009年には日本ジオパークネットワークが設立されました。趣旨は世界ジオパークと同様で、2018年現在、世界ジオパークに選ばれた10件を含む46件が選ばれています。

単なる名所ではない! 重要視される「学び」

ジオパークに選ばれるには、地質学的に重要であることに加え、考古学的、生態学的、あるいは文化的のいずれか一つには価値があることが条件となっています。歴史や文化も評価されるのです。そして、環境や資源を将来につなぐために人々の意識を高める教育に資する場所であることも求められます。世界遺産との違いは、世界遺産は「保存」が重要ですが、ジオパークは保存だけでなく「教育」が重視されているという点です。

目には見えない地下6000mという地溝の巨大さを想像し、1500万年前にそれが形成されたときの地球科学的な大イベントに思いをめぐらせることができるフォッサマグナは、まさにジオパークにふさわしい場所です。そして実際に、日本のジオパークにはフォッサマグナに関連するところがいくつも選ばれています。2018年にユネスコ世界ジオパークに認定された伊豆半島も、南部フォッサマグナそのものです。

今回は、とくにフォッサマグナとの関連が強いジオパークのうち、「糸魚川ジオパーク」と「南アルプスジオパーク」を紹介していきます。

フォッサマグナがその目で見られる「糸魚川ジオパーク」

糸魚川ジオパークは2009年に日本で最初にジオパークになった五つのうちの一つで、新潟県の西端の糸魚川にあります。なんといっても、フォッサマグナの西の境界である糸静線の、一方の端であることから、フォッサマグナに出会うなら最初に訪れたいジオパークです。

その「売り」は、提唱者ナウマンの資料が充実しているフォッサマグナミュージアムもさることながら、やはり、野外で糸静線を実際に見られることでしょう。礫でつくった石垣からのぞく糸静線の両側には、「東」「西」と大きく書かれたパネルが掛かっていて、東西日本の境目であることが強調されています。

また、フォッサマグナの「端」だけに、西端からフォッサマグナ内部に入り、東に出るという「フォッサマグナ横断」が簡単にできるのも魅力です。

そのほか、野外では糸静線の断層の露頭や、海底火山活動の産物である枕状溶岩などが観察でき、フォッサマグナの地層や古い基盤なども巡ることができます。

そして、糸静線の西側では古生代の青海の変成岩、明星山の大岸壁ではサンゴ礁やウミユリの化石が見られ、この地域の発達史を知ることができます。

地質と文化の関わりも学べる

親不知という名がある海岸では、宝石の翡翠の礫が採集できます。もともと糸魚川は日本最初の翡翠の産地として知られていて、小滝川に沿ったところには翡翠峡ともいわれる翡翠の露頭があります。

糸静線はまた、「塩の道」とも呼ばれていました。海で採れた塩や海産物を内陸部に運ぶための重要な運搬路にもなっていたからです。ほかにも、穀類やたばこなども、ここを通って東西を行き来していました。

地質だけでなく、言語から食べものの味まで、さまざまな意味で東西日本を分けているフォッサマグナで、この構造線は東西双方をつなぐ役割もはたしていたのです。

まさに中央構造線の真上「南アルプスジオパーク」

南アルプスとは、長野、山梨、静岡の3県にまたがる赤石山脈の通称です。

赤石山脈は伊豆・小笠原弧の本州衝突によって急激に隆起した、南部フォッサマグナの代表のような山脈で、最高峰の北岳(3193m)をはじめ、間の岳(3189m)、荒川岳(3141m)、赤石岳(3120m)など3000m超の峰を13も抱え、壁のように聳え立っています。フォッサマグナを初めて見たナウマンを感動させたのも、甲斐駒ケ岳や鳳凰など、この山脈の北部がつくりだした景観でした。

南アルプスジオパークは長野県飯田市にあって、その事務所は中央構造線の真上に建っています。中央構造線が描く「八の字」の左側の字画が、ぐーっと北に上がっていくあたりです。

南アルプスジオパークの大きな「売り」のひとつも中央構造線で、その周辺の岩石がたくさん展示されているほか、中央構造線が見られる露頭も、板山、溝口、北川(本記事冒頭の写真。赤茶の層が内帯で、灰色が外帯)、安康、程野など5ヵ所あります。露頭にはバイクのツアーの若者がよく訪れています。

深海底が、今は標高3000メートル

なお、赤石山脈という名前のもとになったのは、赤い「チャート」です。チャー トとは、遠洋の深海底に棲む放散虫(プランクトンの一種)の死骸が堆積して岩石 になったもので、現在、赤いチャートの露頭は塩見岳で見ることができます。そのほか、小黒川に沿ってアンモナイトの化石も産出します。

海のない場所でこうした 海洋生物の化石が出てくることは、それらが伊豆・小笠原弧の衝突によって深海から陸に乗り上げ、付加したことを物語っています。

中央構造線をはさんで南側のジオサイトでは、秩父帯や三波川変成帯の岩石類などが見られます。北側には領家変成帯が出ています。これらは、西南日本に特徴的な、中央構造線と並行に走る古い地質帯です。ところが、糸静線を越えてフォッサマグナに入ると、ぷっつりと見えなくなってしまうわけです。

しかし、関東の下仁田ジオパーク(群馬県)に出かけていってそのジオサイトと比べると、それらの地質帯は消えたわけではなく、フォッサマグナをはさんで連続していると実感することができます。下仁田ジオパークについては、また別の機会にご紹介したいと思います。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏