WWDC22発表に期待? M2かもな未発表Mac miniの痕跡見つかる「Macmini10,1」

WWDC発表に期待? M2かもな未発表Mac miniの痕跡見つかる

次期13インチMacBook Proは?

6月初頭のApple(アップル)による開発者会議、WWDCが近づくにつれ、新型Macの投入が気になってしかたないAppleファンの方も多いハズ。すでに、同イベントでは2機種のMacが発表され、そのうちの1機種は次期MacBook Airかも…なんて報告も登場しています。

一方で海外リークアカウントからは、「M2チップ」搭載モデルかもしれない次期Mac miniの情報が伝えられていますよ!

ファームウェアから発覚

今回の情報のソースとなったのは、発売されたばかりの純正ディスプレイ「Studio Display」のファームウェアです。リークアカウントのSteve Troughton-Smith氏によれば、このファームウェアには「Macmini10,1」という、次期Mac miniらしき未発表モデルナンバーが含まれていたとのこと。さらに同アカウントは、次期Mac miniにはすでにリリース済みの「M1 Pro」ではなく、次期プロセッサのM2が搭載されるだろうと指摘しているのです。

思えば、以前にM1を搭載したMac miniやMacBook Air、13インチMacBook Proが発表されたのは2020年末。1年半が経過するタイミングのWWDCでは、M2チップとそれを搭載したMacが登場してもなんら不思議はありません。M1 Pro搭載の「16インチMacBook Pro」を所有している方々は「もう新プロセッサが出るの!?」と若干ショックかもしれません、まずはその性能向上を楽しみにしておきましょう!

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

今回発表したものはこちらです。

MacBook Air

すべてが新しい薄型デザインと次世代のM2チップ。美しいLiquid Retinaディスプレイ、1080p FaceTime HDカメラ、4スピーカーサウンドシステム、最大18時間使えるバッテリーを搭載しました。

iOS 16

写真、カスタマイズできるウィジェット、通知を受け取る方法を選んで、ロック画面をあなたらしく。共有写真ライブラリを作ると、写真やビデオを大切な人と共有できます。よく使うメッセージとメールに、パワフルな機能も加わります。

macOS Ventura

次々とタスクをこなすあなたの集中力を途切れさせないステージマネージャ。デバイス間で簡単に引き継げるFaceTime通話。連係カメラは、MacのウェブカメラをiPhoneにシームレスに切り替えられるようにします。

iPadOS 16

重なり合うアプリを切り替えるステージマネージャで、理想のワークスペースを。外部ディスプレイにつなぐと、デバイス間でファイルのドラッグ&ドロップもできます。iPadに新しく加わる天気アプリでは、細部まで豊かに描き出すフルスクリーンのマップを楽しめます。

watchOS 9

これまで以上に機能が充実したワークアウトアプリ。服用している薬を記録できる新しい「服薬」アプリ。睡眠もより深く理解できるようになります。もっとあなたらしくカスタマイズできる文字盤もどうぞ。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏