Canon EOSカメラ EFレンズシステム VS RFレンズシステム【2020年1月の考察】

【結論】

仕事での撮影は2020年1月現在では圧倒的にEOS一眼デジカメとEFレンズシステム。描写性能では EOS RとRFレンズシステム(特に単焦点)が一つ上の描写力です。使い分けが現状必要ですね。

【 EFレンズシステム】

・圧倒的種類豊富なレンズ群

・どんな撮影でも対応することのできるボディ群

【RFレンズシステム】

・EFレンズよりも明らかに上の描写力

・RFレンズをより活かすためのボディの発売が待たれます。 (現状はボディが2台のみの発売)

・小型軽量

【総括】

かなりのプロ、ハイアマチュアの方々がEOS Rシステムへの乗り換えにお悩みだと思います。僕もその一人です。5DMark4相当のEOS Rボディが出ると全て解決してくれそうです。高みを目指すカメラマンにとって描写力が明らかにいいRFレンズがある中で、そのシステムに移りたいのは当然の心理ですよね。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏