MacBook Pro (16-inch, 2019)で予期しないフリーズや再起動が繰り返される問題が報告される

MacBook Pro (16-inch, 2019)で予期しないフリーズや再起動が繰り返される問題が報告される。

MacBook Pro (16-inch, 2019)で予期しないフリーズや再起動が繰り返される問題が報告されているそうです。詳細は以下から。

先週、Appleが2019年11月に発売を開始したMacBook Pro (16-inch, 2019)のクーリングファンが特定の条件下で高速に回転しノイズ音が聞こえるようになるという問題が報告されていことを紹介しましたが、その後ユーザーの方から、MacBook Pro (16-inch, 2019)にはファンノイズより問題なフリーズと再起動を繰り返す問題があるということを教えていただきました(コメント欄でのご指摘ありがとうございます)。

I just bought a new macbook pro 16 inch 2019 that came with Catalina, I set it up as a new mac and installed some apps (Chrome) and started using it.

The problem is it always freezes at some points and I have to manually restart it by pressing the power button for a few seconds until it shuts down.

Macbook pro 16 2019 freezes randomly and restarts – Apple Support Communities

この問題もファンのノイズ問題と同様にAppleのSupport CommunitiesやTwitter[1, 2], YouTubeで報告されており、Support Communitiesのスレッドは既に300人に近いユーザーが同じ問題を報告し、macOSの再インストールやNVRAMのリセットでは修正できず、酷い状態になるとMacの再起動中にクラッシュしてしまうそうです。

多くのユーザーはmacOSがスリープから復帰するタイミング、またはiGPUとdGPUの切替時に発生していることから、macOSをスリープさせないように設定したり、gfxCardStatusを利用してGPUの切り替えを監視しているようですが、macOS 10.15.3アップデートでも修正されていないようなので、今後のアップデートで修正されるのを待つしかないと思われます。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏