Apple、まったく新しいMacBookを発表 ノートブックの再発明、ステンレススティール製のAppleロゴ

Apple、まったく新しいMacBookを発表

ノートブックの再発明

2015年3月9日、Apple®は本日、まったく新しいMacBook®を発表しました。ノートブック製品の新しいラインとなるこのMacBookは、これまでで最も薄くて軽いMacを実現するために、あらゆる面から刷新されています。新しいMacBookでは、重さわずか2ポンド(920グラム)で13.1mmという薄さのMacを作り出すために、すべてのコンポーネントが細心の注意を払って再設計されています。新しいMacBookは、Macの中ではこれまでで最も薄い美しい12インチRetina®ディスプレイを搭載し、Appleのデザインによる、これまでより劇的に薄く反応の良さも抜群なフルサイズキーボード、Macの操作に新たなインタラクティブ性を与える新登場の感圧タッチトラックパッド、驚くほどコンパクトながらもデータ転送、ビデオ出力、充電に単一のコネクタで対応できるUSB-Cポート、そして、スペースを隅から隅まで最大限に活用し1日中持続する駆動時間を実現した新デザインのバッテリーを特長としています。さらに、MacBookは初めて、3種類の豪華なアルミニウム仕上げ、ゴールド、シルバー、スペースグレイで登場します。

「Appleは新しいMacBookでノートブックを再発明しました。わずか2ポンドで13.1mmは、Macとしてはこれまでで最薄・最軽量になります。このMacBookで使われているコンポーネントはどれも革新性にあふれています。ファンレス設計に始まり、超薄型のRetinaディスプレイ、従来型より34パーセントも薄くなったフルサイズキーボード、新登場の感圧タッチトラックパッド、多機能なUSB-Cポート、そして、画期的な段状のバッテリーデザインに至るまで、新しいMacBookはノートブックの未来そのものです」と、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラーは述べています。

最も厚い部分でもわずか13.1mmという新しいMacBookのデザインは、驚くことに11インチMacBook Air®と比べても24パーセントも薄くなっています。新しいMacBookは、精密なカッティングにより成型された新型のユニボディ筐体に、一体化させたWi-Fiアンテナと、そのトップケースに磨き上げられたステンレススティール製のAppleロゴを備え、洗練された3種類のフィニッシュ(ゴールド、シルバー、スペースグレイ)で提供されます。そして筐体のすべてが金属でつくられた最初のMacBookとなります。

使い心地のよいキーボードはMacの体験において欠かせないため、新しいMacBookはまったく新しいフルサイズキーボードを中心にデザインされています。驚くほど薄型のMacBookにフルサイズキーボードを収めるには、ノートブックの内蔵キーボードの仕組みから完全に再設計することを意味しました。新しいキーボードは従来型よりも34パーセント薄く、Appleがデザインしたバタフライ構造は従来型キーボードのシザー構造より40パーセントもの薄型化を実現しながらも安定性は4倍となり、どのキーを叩いてもより正確なタイピングを実現します。各キーの下に備えられたステンレススチール製の新しいドーム型スイッチはタイピング時にはっきりした打鍵感とレスポンスの良さを与えてくれる一方、この新しいキーボードでは、各キーに一つずつ備えられたLEDが個別にバックライトを照らすため、それぞれのキーで正確に調整され、全体的に均一の明るさが得られるようになっています。

フルサイズキーボードにぴったり合う12インチディスプレイとして、新しいMacBookはアスペクト比16:10の美しい12インチRetinaディスプレイを備えています。わずか0.88mm、新しいMacBookが搭載するRetinaディスプレイはMacで採用された中でも最も薄いディスプレイです。各ピクセルの口径が従来より大きくなった新しいRetinaディスプレイは効率性も格段に向上して、すでにあるMacのノートブックのRetinaディスプレイよりも30パーセントの省エネルギーを実現しながら、従来と同レベルの明るさを維持しています。2,304×1,440ピクセルの画面解像度は、テキスト、写真、ムービーのいずれも驚くような鮮明さで表示します。

MacBookはまた、Macに新たな次元のインタラクティブ性をもたらす新登場の感圧タッチトラックパッドも搭載しています。この新しいトラックパッドは感圧センサーを内蔵し、どこをクリックしても触覚機能フィードバックにより、すぐれた反応と統一された感覚をもたらします。このフィードバックの感覚は、各クリックを設定するときに感圧の度合いを変更することでカスタマイズすることもできます。感圧タッチトラックパッドはまた「強めのクリック」という新しいジェスチャーも可能にします。強めのクリックとはクリック後にトラックパッドを押し込む動作で、これにより、単語の意味を表示する、すばやく地図を見る、ファイルのプレビューを表示するなどの動作に対応できます。

iPhone®やiPad®で培われた小型化の技術を採用したことで、新しいMacBookが搭載するロジックボードは今までMacで採用された中でも最もコンパクトになり、11インチMacBook Airのロジックボードより何と67パーセントも小型化されています。新しいMacBookには可動部品や通気孔が一切なく、静粛で効率的な動作を重視しており、Macのノートブックとしては初のファンレスモデルとして完全に最初からデザインされました。MacBookは、消費電力はわずか5ワットの新しい第5世代 Intel Core M プロセッサとIntel HD Graphics 5300を備えています。この2つは非常に効率の高いプロセッサで、OS X®全体に行われた最適化と併せて、新しいMacBookを世界で最もエネルギー効率に優れるノートブックに仕上げました。*

新しいMacBookでは、バッテリーを構成する個々のポリマーシートを重ね合わせてMacBookの美しく曲線を描くボディラインに沿うように正確に輪郭をかたちどった、画期的な段状のバッテリーデザインを採用しています。この結果、新しいMacBookでは従来のバッテリーセルで可能だった容量を35パーセントも上回るバッテリー容量を達成し、ワイヤレスでのウェブ閲覧なら最長9時間、iTunes®でのムービー再生なら最長10時間と、1日中持続するバッテリー駆動時間を実現しています。**

ワイヤレスでの使用環境のためにデザインされた新しいMacBookでは、AirPlay®を使ったハイビジョンTVへのコンテンツのストリーミング、AirDrop®を使ったすばやいファイル交換、あるいは、ワイヤレスヘッドフォンを使うといった作業にも万全で対応します。MacBookは最新のワイヤレステクノロジーを備え、内蔵の802.11ac Wi-FiとBluetooth 4.0を通じて高速なワイヤレス接続を実現します。

新しいMacBookはまた、驚くほど小型ながら非常に多機能で使い勝手にも優れる次世代規格のUSB-Cポートも備えています。新しい業界標準であるUSB-Cは、従来よりも高い電力での充電、USB 3.1 Gen 1(5Gbps)データ転送、DisplayPort 1.2 すべてを、従来のUSBポートの1/3サイズのコネクタひとつで対応します。

新しいMac®はすべてのモデルにOS X® Yosemiteが標準で搭載されます。このパワフルな新バージョンのOS Xは、新鮮でモダンな外観にデザインを一新し洗練度を高めた上、パワフルな新アプリケーションと驚くような新しい方法による連係機能を備え、Mac®およびiOSデバイス間での作業がこれまで以上にスムーズになります。

iMovie®、GarageBand®、iPhoto®、Pages®、Numbers®、Keynote®アプリケーションが、新しいMacのすべてのモデルに無料で搭載されています。iMovieでは美しいムービーを簡単に作成し、GarageBandでは新しい音楽を作曲したりピアノやギターの演奏を学んだりできます。また、iPhotoでは最高のショットを編集して共有できます。Pages®、Numbers®、Keynote®では、美しいドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションを簡単に作成、編集、共有することができます。iCloud®用のPages、Numbers、Keynoteを利用すれば、iPhone や iPadで作成したドキュメントをMacで編集してWindowsパソコンユーザを含む友人とも共同作業をすることができます。OS X 用の新しいPhotosアプリケーションでは、増え続ける写真やビデオのコレクションを自動的に整理して、簡単にナビゲートできるようになります。新しいPhotosアプリケーションは、今春のOS X Yosemiteアップデートに含まれる予定です。

【価格と販売について】

まったく新しくなったMacBookは、4月10日(金)より、Apple Online Store(www.apple.com/jp)、直営店のApple Store、Mac製品取扱店を通じて販売が開始される予定です。MacBookは、1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost時は最大2.4GHz駆動)、8GBメモリ、256GBフラッシュストレージ、Intel HD Graphics 5300を搭載するモデルが148,800円(税別)から、1.2GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost時は最大2.6GHz駆動)、8GBメモリ、512GBフラッシュストレージ、Intel HD Graphics 5300 を搭載するモデルが184,800円(税別)からとなります。さらに詳しい技術仕様、CTOオプションおよびアクセサリーに関する情報はwww.apple.com/jp/macbookでご覧ください。

* 2015年3月5日時点でEPA ENERGY STARデータベースに掲載されているエネルギー効率カテゴリーと製品に基づきます。

** 量産前のMacBookを使用し、2015年3月にAppleが実施したWireless Webプロトコルテストの結果に基づきます。バッテリー駆動時間および充電サイクルは使用方法や設定により変動します。詳しくはwww.apple.com/jp/macbookをご覧ください。

【Appleについて】

Appleは世界で最も優れたパーソナルコンピュータであるMacをデザインするとともに、OS X、iLife、iWork、そしてプロフェッショナル向けのソフトウェアを開発しています。AppleはiPodおよびiTunesオンラインストアでデジタル音楽革命をリードしています。Appleは革新的なiPhoneやApp Storeで携帯電話を再定義したほか、iPadでモバイルメディアとコンピューティングデバイスの未来を描いています。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏