第9世代Intel搭載16インチMacBook Pro、10月末までに発売か

第9世代Intel搭載:

16インチMacBook Pro、10月末までに発売か

 アップルはうわさの16インチMacBook Proを10月末までに発売する。台湾メディアDigiTimesが10月21日に報じた。

 同紙はサプライチェーンからの情報として、台湾メーカーのクアンタ・コンピュータがすでに量産を開始しており、シザースイッチ式キーボード、超薄型ベゼルデザイン、Intel第9世代Coreを搭載する予定だと伝えている。

 16インチMacBook Proは超薄型ベゼルデザインにより、ディスプレーサイズは大きくなるものの本体サイズは現行の15インチとほぼ同じになるという。

16インチMacBook Pro、年内に大量出荷開始との報道

10月末に発売との噂もあった16インチMacBook Proが、2019年10月〜12月の間に大量出荷される、とサプライチェーンの動向に詳しい台湾メディアDigiTimesが報じています。

年内の大量出荷は年内の発売を意味しない?

16インチMacBook Proの製造はAppleの主要サプライヤーであるQuanta Computerが担当し、2019年第4四半期(10月〜12月)に大量の出荷が開始される、とDigiTimesが伝えています。

同メディアは、16インチMacBook Proはディスプレイ周囲のベゼルが細くなると、以前と同じ内容を繰り返しています。

ただし、DigiTimesは「出荷」の時期を報じていますが、16インチMacBook Proの「発売」時期については触れていません。

米メディアMacRumorsは、12月15日以降に中国からアメリカに輸入する製品にかかる関税の影響を緩和するため、その前に大量の在庫を積み上げておく方針かもしれないとし、出荷時期が必ずしも発売時期と一致しない、とコメントしています。

macOS Catalinaから画像が発見された16インチMacBook Pro

16インチMacBook Proについては、macOS Catalina 10.15.1のベータからファイル名に「16」のつく画像が発見されており、画像を拡大すると、Esc(エスケープ)キーがTouch Barから独立した物理キーになっていることがわかり、話題となりました。

最近では、Touch BarからTouch IDが独立した、16インチMacBookらしき画像がmacOS Catalina 10.15.1から発見されています。

MacRumorsは、16インチMacBook Proの画像と15インチMacBook Proを比較したアニメーションを公開しています。

アニメーションで見比べると、Touch Barだけでなくキーボード周辺の形状、そして本体サイズも異なるのがわかります。

16インチMacBook Pro、今週発表か〜Appleが記者発表の準備?

16インチMacBook Proが、早ければ今週中にも発表されるかもしれません。Appleが人数限定の記者発表会で披露するとの噂もあります。

10月中には発表されず

16インチMacBook Proについては、「10月末デビュー説」が濃厚でしたが、現時点でもまだ発表されていません。しかし米メディア9to5Macは、今週中に発表される可能性がある、と報じています。

Appleは例年9月に、新型iPhoneを発表するイベントを開催していますが、10月にも新製品発表イベントを催しています。

MacRumorsのまとめによれば、Appleはこれまでに2010年〜2014年、2016年、そして2018年に新製品発表イベントを開催しています。しかし今年は現地時間11月2日に動画配信サービス「Apple TV+」の開始を控えていたためか、イベントは行いませんでした。

ニューヨーク市内で今週中に発表か

9to5Macは複数の情報から、Appleは米ニューヨーク市内にある、これまでも何度か記者やブロガーなどを招待して製品デモや新製品発表を行ってきた場所において、今週中にごく少人数を招いて記者発表会を行う可能性が高いと見ています。

同メディアは、この記者発表会で何が披露されるかまでの情報はつかんでいないものの、16インチの新型MacBook Proである可能性は高いと考えているようです。

16インチMacBook Proに関する情報まとめ

16インチMacBook Proについてこれまで報じられた情報をまとめると以下のようになります。

ベゼル幅が狭まり、外寸は15インチMacBook Proと同じながら画面サイズは16インチ

両サイドにUSB Type-C(USB-C)/Thunderbolt 3ポートを3個ずつ、計6個搭載

バタフライ式でなくシザー式キーボードを搭載

15インチMacBook Proの87Wよりも高出力の96W電源アダプタを同梱

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏