さよならAirMac!アップル、AirMac Time Capsule製品の製造終了。ハードとソフトのサポートは今後も継続

アップル、AirMac製品の製造終了。ハードとソフトのサポートは今後も継続

アップルがAirPort(日本では商標の都合からAirMac)シリーズの製造を終了することが明らかとなりました。デバイスの販売は「在庫がなくなるまで」続くとのこと。

販売が終了するのはWi-Fiルータの「AirMac Extreme」、「AirMac Express」と、ワイヤレスのバックアップ装置「AirMac Time Capsule」の3製品。ハードウェアおよびバグや脆弱性のパッチ適用といったソフトウェアのサポートは提供し続ける(公式サイトによれば今後5年)とされています。

アップルは2013年以降はWi-Fiの新製品を出していません。さらに2016年11月には「Wi-Fi製品の製造を終了する」とのBloombergなどの報道があり、今回のニュースに特に意外性はありません。

1999年に初登場した当時、AirportはLANケーブルが不要で、無線でネットに接続できるというだけで、十分に「革新的な」製品でした。発表イベントでスティーブ・ジョブズがiBook(MacBook以前のノートPC)を持ち運びながらウェブサーフィンするだけで観衆が拍手喝采している映像からも、その最先端ぶりが振り返られます。

最先端が成功した先に待つのは、あまねく普及して「当たり前」になっている世界。Wi-Fi機能はPCどころかスピーカーから電球まで備えており、Wi-Fiルータも他社製品が巷にあふれ、AirMacの価格競争力もすでになくなっています。Macのバックアップ機能についても、大容量のサードパーティ製品という形で選択肢が豊富にあります

アップルの担当者は「有意義な貢献ができるなら、Wi-Fiルータ事業に戻ることもありうる」とコメント。ただし再参入が確約されたわけではありません。

その一方でGoogleは、家庭用Wi-Fiルータ「Google Wi-Fi」日本版を投入。2016年11月に米国で登場して以来、安定したWi-Fi接続やスマートフォンからの快適操作、複数を連携して使う「メッシュWi-Fi技術」などが好評を呼んでいます。

Google Wi-Fiも1台が1万5000円、3台パックが3万9000円とお高めの価格ながら、高い付加価値により存在感を示しています。なにより、ちょっと可愛いデザインが家族の目にもやさしいありがたさ。アップルも得意とする洗練されたデザインを引っさげて、Wi-Fiルータ再参入が望まれるのかもしれません。

Steve Jobs introduces WiFi to the masses with a hula hoop!

さよならAirMac。Time Machine難民にはNASを捧げる

さよなら、白いモノリス。

先月、Appleが正式に『AirMac』の販売終了をアナウンスしました。もう後継機が出ないとなると、『AirMac』の代わりを見つけないといけないですよね…。

さたえり

これって、結構深刻な問題なやないの?

四条ねこ

純正ってことを重視してた人はショックかもだけど、機能のウリの1つである『Time Machine』は別に『AirMac』以外でもできるんだよー!

さたえり

後継機が出なくても代替製品はあるってことやね。

まの

でも、『AirMac』が販売終了するのは悲しいですね…。

2018年4月末、Appleが自社のWi-Fiルーター製品である『AirMac』の販売終了を正式に発表しました。これにより、Appleは事実上の”Wi-Fiルーター製品の撤退”ということになりました。

四条ねこ

ちなみに『AirMac』は日本国内の名称で、海外では『AirPort』って呼ばれてるんだよー!

なお、販売終了とは言っても、いきなり店頭から姿を消す訳ではなく、”流通分のみ販売”ということだそうです。Apple純正ルーターが欲しい人は、早めに買うしかありません。

私は『AirMac Time Capsule』を使ってるよー!
さすがApple製品同士って感じの親和性の高さがあるし、『Time Machine』の設定も簡単っ!ほんと、販売終了が惜しいくらいだよー(汗)

まの
HDDがルーターに内蔵されている”NAS的な製品”の先駆け的存在でしたよね。

そんな超絶便利な『AirMac』ですが、流通分のみとなると”AirMac難民”が出てきそうですね…。

『AirMac』には2種類ある

この『AirMac』ですが、知らない人の為に説明しておくと、大きく分けて2種類のラインナップが存在します。

AirMacのラインナップ

• AirMac Express
  • AirMac Time Capsule

『AirMac Express』は、いわゆる”普通”のルーターです。LAN/WANポートや、USBポートが搭載されている本当に普通のルーターです。

対して『AirMac Time Capsule』は、Wi-Fiルーターに”NAS”機能が搭載されているものです。おそらく、AirMacシリーズを購入する人の大半がこちらを購入すると思います。それくらい革新的(当時では)で、PCやネットワークに詳しくない人でも、簡単にMacのバックアップを取れるスグレモノだったりします。

四条ねこ

なんとなーく、『AirMac Time Capsule』は指名買いする人が多い気がするっ!

それくらい便利なプロダクトなんだよね〜。

まの

現行モデルの前の『AirMac Express』は、コンセントに直付けするタイプだったので、音楽をWi-Fiで飛ばすのに使ってましたね。

四条ねこ

おお〜!懐いっ!

『AirMac Express』には、オーディオ出力の端子があり、iPhoneやMacの音楽をWi-Fi経由で出力することが可能です。

特に旧AirMac Expressは、コンセント直付けなので壁にそのままサクッと挿すことができ、オーディオシステムの一部としてMac好きはもちろん、オーディオマニアからも人気が高いプロダクトでした。

四条ねこ

うちのは現役引退しちゃたけど、まだ古いAirMac Express自体は持ってるな〜♪

AirMac Time Capsule 802.11ac - 技術仕様

サイズおよび重量

• 寸法:98 mm x 98 mm x 168 mm
  • 重量:1.48 kg1

ストレージ2

• 2TBハードドライブ
  • 3TBハードドライブ

ワイヤレス

• IEEE 802.11a/b/g/n/ac
  • 6素子ビームフォーミングアンテナアレイ
  • 同時デュアルバンド2.4GHz/5GHz
  • 無線出力:最大32.5 dBm(国による違いあり)
  • チャンネル1〜11、36〜116、132〜140、149〜165(米国およびカナダで使用許可)
  • チャンネル1〜13、36〜64、100〜140(ヨーロッパおよび日本で使用許可)
  • チャンネル1〜13、36〜64、149〜165(オーストラリア、香港、ニュージーランドで使用許可)

互換性

• 802.11a、802.11b、802.11g、802.11n、802.11ac対応のMac、iOSデバイス、Apple TV、Windowsパソコン、そのほかのWi-Fiデバイスとの組み合わせが可能
  • NAT、DHCP、PPPoE、VPNパススルー(IPSec、PPTP、L2TP)、DNSプロキシ、IPv6(6to4、マニュアルトンネル)

セキュリティ

• Wi-Fi Protected Access™(WPA/WPA2)3
  • WPA/WPA2 Enterprise3
  • MACアドレスフィルタリング
  • NATファイアウォール
  • 802.1X、PEAP、LEAP、TTLS、TLS、FAST
  • 時間ベースのアクセスコントロール

ソフトウェアおよびマニュアル

• 製品マニュアル(印刷版)
  • Mac用AirMacユーティリティ(無料ダウンロード)
  • iOS用AirMacユーティリティ(無料ダウンロード)
  • Bonjour for Windows(無料ダウンロード)

インターフェイス

• 同時デュアルバンド802.11acワイヤレス
  • ギガビットEthernet WANポート(DSLモデム、ケーブルモデム、Ethernetネットワーク接続用)
  • USB 2ポート(USBプリンタ、ハードドライブ接続用)4
  • ギガビットEthernet LANポート x 3(コンピュータ、Ethernetハブ、ネットワークプリンタ接続用)
  • 内蔵電源

ユーザー数

• 50人

電力条件および動作環境

• 100V〜240V AC、50Hz〜60Hz、入力電流:1.5 A
  • 動作時温度:0°〜35°C
  • 保管時温度:-25°〜60°C
  • 相対湿度:20%〜80%(結露しないこと)
  • 動作高度:3,048 mまでテスト済み
  • 最高保管高度:4,572 m

準拠規格

• FCC Part 15 Class B、Canada RSS-210、EN 300-328、EN 301-489、EN 301 893、ARIB STD-T66、RCR STD-T33、AS/NZS 4268: 2003、UL 60950、CSA-C22.2 No. 60950、GB 4943.1-2011

システム条件

• 設定と管理
    • iOS 6以降およびAirMacユーティリティ1.3を搭載したiPhone、iPad、iPod touch
    • OS X Lion v10.7.5以降およびAirMacユーティリティ6.3を搭載したMac
  • ワイヤレスデバイスアクセス
    • 802.11a/b/g/n/ac規格に準拠したWi-Fi対応デバイス
  • USBプリンタの共有
    • USBプリンタ
    • OS X v10.2.7以降を搭載したMac
    • Windows XP(SP3)、Windows Vista(SP2)、Windows 7(SP1)、またはWindows 8を搭載したWindowsパソコン
  • USBハードドライブの共有
    • OS X v10.4.8以降を搭載したMac
    • Windows XP(SP3)、Windows Vista(SP2)、Windows 7(SP1)、またはWindows 8を搭載したWindowsパソコン
  • Time Machineを使用したバックアップ
    • OS X v10.5.7以降を搭載したMac

AirMac Time Capsuleと環境

Appleは包括的な製品ライフサイクルへの取り組みを通して、環境に与える影響を評価しています。さらに詳しく

環境への負荷を軽減できるよう、AirMac Time Capsuleには以下のような特長を持たせました。

• BFR(臭素系難燃剤)不使用
  • PVC(ポリ塩化ビニル)不使用5
  • ENERGY STAR 1.0小型ネットワーク機器規格に準拠

Appleと環境
製品や製造工程が環境に与える影響を減らすためのAppleの取り組みについては、こちらをご覧ください。Apple製品環境報告書には、それぞれのApple製品の詳しい製品パフォーマンス情報が記載されています。

リサイクル
Appleは包括的な視野のもとで、資材管理と廃棄物最小化に取り組んでいます。Macのリサイクル方法の詳細については、こちらをご覧ください。

1. 重量はシステム構成と製造工程によって異なります。
  2. 容量を示す単位は1TB=1兆バイトですが、実際にフォーマットされた容量はそれ以下となります。
  3. Wi-Fi Protected Access(WPA/WPA2)を利用するには、OS X v10.3以降またはWindows XP(SP2)以降が必要です。
  4. 一部のUSBストレージデバイスはUSB 2.0電源規格に準拠しており、AirMac Time Capsuleから電力供給を受けることができます。その他のデバイスは別途電源が必要です。
  5. PVC不使用のAC電源コードはインドと韓国を除くすべての地域で提供しています。

ワイヤレスインターネットアクセスには、ワイヤレス対応コンピュータまたはデバイス、ベースステーションなどのアクセスポイント、インターネットアクセスが必要です(使用料がかかる場合があります)。

公開日: 2017/05/18
🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏