アップルがWWDCの開催を正式発表。今年も新型ハードの発表に期待がかかる

アップルのWWDC開催日が正式決定。今年も新型ハードの発表はある?

アップルがWWDCの開催を正式発表。今年も新型ハードの発表に期待がかかる!

アップルが開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference 2018」(WWDC2018)の開催日を発表し、参加受付を開始しました。2018年は、米カリフォルニア州サンノゼ市で6月4日から8日まで開催されます。2017年は多数の新型ハードウェアが発表されたWWDCですが、今年はどうなるのでしょうか?

今年もWWDCの時期がやってきました。「iOS 12」や新しい「macOS」、「watchOS 5」といったアップルの最新ソフトウェア関連の発表が見込まれています。しかし、昨年のWWDCでは、これらソフトウェアに加えて音声アシスタント「Siri」を搭載するAIスピーカー「HomePod」や、「iPad Pro」の新モデル、一体型デスクトップ「iMac Pro」など新型ハードウェアの発表も多数ありました。(「HomePod」はまだ日本で未発売です)

昨年のWWDCで発表されたハードウェアはコチラ!

「HomePod」や10.5型の「iPad Pro」など、今年のWWDCはハードウェアが続々登場

多数のメディアで予想されているのは、新しい「AirPods」やFace ID(顔認証機能)搭載の新型「iPad」。新しい「iPhone SE」のうわさもありますが、WWDCでiPhoneが発表されたのはiPhone 4の2010年が最後のため、可能性としては低いと思われます。アップル関連のリーク情報で有名なKGI証券のミンチー・クオ氏は低価格の「MacBook Air」の発表を予想しており、こちらにも期待がかかりますね。

一体何が発表されるのか。ソフトウェアだけなのか、それともハードウェアも発表されるのか、予想しながら発表までの期間を過ごすのも楽しいものです。

なお、アップルの開発者IDがあれば誰でも参加申し込みは可能。チケットは1599ドル(約17万円)で、例年通り抽選制となっています。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏