最初のコンピュータ「Apple I」約9700万円で落札 ヘンリー・フォード博物館へ

Apple最初のコンピュータ「Apple I」、約9700万円で落札 ヘンリー・フォード博物館へ

10月22日、米Appleが組み立て済みのコンピュータとして初めて販売した「Apple I」の現存する数少ないマシンの1つが、ニューヨークで開かれたオークションにおいて、予想をはるかに上回る90万5000ドルという高値で落札された。

 Apple Iは家庭用コンピュータ分野に革命を引き起こした製品だ。今回落札されたのは、Appleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が1976年夏にカリフォルニア州ロスアルトスにある故スティーブ・ジョブズ氏の自宅ガレージで組み立てた最初の50台のうちの1つとみられている。

 オークション会社の英Bonhamsは落札価格を30~50万ドルと予想していた。このマシンは2014年9月時点で実際に動作することが確認されている。

 落札したのは、博物館複合施設を運営するThe Henry Fordだ。ミシガン州ディアボーンにあるヘンリー・フォード博物館に展示する予定という。

 「Apple Iは革新的だっただけでなく、デジタル革命の基礎をなす重要な文化遺産でもある」と、The Henry Fordのパトリシア・ムーラディアン社長は語る。

 Apple Iは、コンピュータショップByte Shopを経営するポール・テレル氏が50台を注文し、1台666ドル66セントで販売するまでは、買い手がほとんどいなかった。

 最初の50台を納品できた後、ジョブズ氏とウォズニアック氏はさらに150台を追加で生産し、友人や他の店にも販売した。

 2012年には、実際に動作するApple IがSotheby'sのオークションで37万4500ドルで落札されている

 現存するApple Iは50台に満たないとみられている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏