0-100km/hが2.8秒とメルセデスAMG史上最速の加速:新型Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupéハイブリッド

0-100km/hが2.8秒とメルセデスAMG史上最速の加速:新型AMG GTハイブリッド

見よ、メルセデスAMG史上最速の加速:新型AMG GTハイブリッド。63 S E Performanceの長ーい名前と短い0-100km/hタイム。

呼吸は正常ですか?よろしい。では、深呼吸してください。これは正式にはメルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスと呼ばれるものだから。大いに賛同しよう。

しかし、AMG GTの長い長い名前は、公式にはAMGモデル、つまりAMGのどのモデルよりも加速が速いモデルでもある。というのも、0-100km/h加速がわずか2.8秒と、同じくロングネームの4ドアモデル、メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスよりもコンマ1秒速いから。そう、ここでも大いに賛同しよう。

中国GPで公開された新型のレンジトップGTには、トラブルの多いW15の代わりに運用される可能性のあるMerc-AMGのF1チームが考えていた新型であることは間違いない。新しいGTは、AMGの非常に複雑なハイブリッドV8パワートレインが搭載されている。

つまり、おなじみの4.0リッター、ツインターボV型8気筒エンジンに電気モーターとバッテリーを組み合わせ、最高出力805bhp(4ドアの最高出力831bhpを下回る)、最大トルク1,419Nmを発生させるのだ。後者の2つのEユニットは、重量配分をよくするためにリアアクスルに搭載され、バッテリー自体は6.1kWhと小さいが、個別に冷却されるセルを備えている。

そういえば、非常にエキサイティングなeモーターには、独自の2速ギアボックスとリミテッドスリップデフが装備されている。発進時にはリアアクスルに200馬力を静かに供給し、後輪のスリップ量が増えたときにはメルセデスのAWDセットアップを介してフロントアクスルに供給する。これは非常に速い。

ゆっくり走れば、EV走行で最大12.9km走れるとAMGは見込んでいる。しかし、おそらくそうはならないだろう。というのも、このクルマはメルクのF1チームから得た戦略を使ってセッティングされているからだ。同じコーナーで一貫性がないということではなく、ドライバーに常に最大限のパワーを与えるのだ。

8つのモードがあるが、どれもお馴染みで、説明不要かもしれない。電動、バッテリーホールド、コンフォート、スリッピー、スポーツ、スポーツ+、レース、インディビジュアルの8つのモードがある。これらはすべて、パワートレインとギアボックス、ステアリング、ダンピング、そしてノイズさえも調整する。そしてどの設定でも、惰性走行からAMGの大型パフォーマンスブレーキを踏むまで、バッテリーを充電することができる。

アクティブ・ダンパーのセミアクティブ・ロールスタビライゼーションやアクティブ・リアステアリングなど、長い名前の新型GTには大量のAMG技術が投入されている。もちろんアクティブエアロもあり、アンダーボディに隠されたものと、リアには拡張可能なリアスポイラーのように隠されていないものがある。

新型GTの外観を見ると、新しい充電ポート、新しい溝付きツイン台形テールパイプ、たくさんの「Eパフォーマンス」バッジ、20インチアロイ、そして様々なトリムパッケージから選べるオプションがある。

AMGのボスであるミヒャエル シーベは、「ゼロ発進から100加速まで2.8秒。これほど速いAMGシリーズのモデルはありませんでした」と述べた。「GT 63 S E Performanceは、圧倒的なパフォーマンスと非常にダイナミックなドライビングエクスペリエンスを兼ね備えており、純粋に鳥肌が立つような感覚をもたらします」

また、長い名前とともに、それを繰り返し書き出さなきゃならない役割の人にとっては頭痛の種も兼ね備えている。しかし、見事なものでしょう?

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏