さようなら「Crucial」――Micronがコンシューマー向け製品事業から撤退 販売は2026年2月まで継続
Micron Technologyは12月3日(米国東部時間)、「Crucial(クルーシャル)」ブランドで展開しているコンシューマー向け製品事業を終息することを発表した。製品の出荷は2026年2月まで継続されるが、その後は在庫限りの販売となる。事業の終息後も、製品保証を含むサポートは継続される。
なお、企業向け製品の販売網を通した「Micron(マイクロン)」ブランドのエンタープライズ製品の出荷は今後も継続される。
今回の事業判断について、Micron Technologyのスミット・サダナCOOは「データセンター向けのメモリ/ストレージ製品の供給とサポートを改善するため」と説明している。
AIブーム、PC市場にしわ寄せ 米半導体大手マイクロン、消費者向けのメモリやSSD事業から撤退へ
マイクロン・テクノロジーが12月3日、約29年続けてきたCrucial(クルーシャル)ブランドのコンシューマー向け事業から撤退すると発表した。
メモリやストレージなどを手がける米マイクロン・テクノロジーが12月3日、約29年続けてきたCrucialブランドのコンシューマー向け事業から撤退すると発表した。世界の主要小売店やECで販売されてきたCrucial製品が対象となり、出荷は2026年2月の同社会計年度第2四半期末まで続けられる見通し。保証対応やサポートは今後も継続するとしている。
撤退の背景にはAIの進展を受けたデータセンター向けメモリとストレージ需要の急増があるという。チーフビジネスオフィサーのスミット・サダナ(Sumit Sadana)氏は、成長の大きい顧客と企業向け領域に供給を集中させるための「難しい決断」だと述べた。
同社は今後、マイクロンブランドのエンタープライズ製品に経営資源を集中させ、長期的な収益性と事業パフォーマンスの向上を目指す。
Micron、AI需要ひっ迫で消費者向けSSD/メモリ事業撤退。Crucialブランド終了
Micron Technologyは12月3日(米国時間)、世界中の主要小売店、EC販売業者、販売代理店において、一般消費者向けブランドCrucial製品の販売から撤退すると発表した。
2026年2月末まではCrucial製品の出荷を継続し、移行期間中はパートナー企業やユーザーと緊密に連携し、保証サービスおよびサポートを継続する。一方で企業ユーザー向けのMicronブランドのエンタープライズ製品の販売は継続する。
同社エグゼクティブバイスプレジデント兼最高事業責任者であるスミット・サダナ氏は、「AIによりメモリとストレージの需要が急増し、この成長が著しいセグメントにおける大規模かつ戦略的なユーザーへの供給とサポートを強化するために、一般消費者向け事業から撤退するという苦渋の決断を下した」と述べている。
これによりCrucialブランドは29年の歴史に幕を閉じることになる。なお、同社はこの決定による従業員への影響を軽減するため、社内の配置転換を行なう意向を示している。
