米オープンAI、中国政府関連アカウントを停止 チャットGPTで監視方法を質問

米オープンAI、中国政府関連アカウントを停止 チャットGPTで監視方法を質問

対話型生成AI(人工知能)「チャットGPT」を手掛ける米オープンAIは7日、中国政府機関との関連が疑われるチャットGPTのアカウントを複数利用停止にしたと明らかにした。アカウント利用者がSNS上の会話を監視する方法を質問したことが理由という。

社会への脅威に関する同社の最新報告書によると、一部の利用者がチャットGPTに、SNSの監視ツールや他の監視方法を説明するよう質問。これらはオープンAIの国家安全保障に関する方針に違反しているとした。

同社はまた、複数の中国語のアカウントを停止した。これらのアカウントは企業などを装ったメールで偽サイトに誘導し、個人情報を盗み取る「フィッシング」やマルウエア(悪意のあるソフト)の実行支援にチャットGPTを用いたという。

オープンAIは昨年2月に社会への脅威に関する報告を始めてから、40余りのネットワークを停止・報告したと説明。また同社のAIは、過度に悪意のある指示を拒否したとしている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏