なぜトヨタのハイブリッド車は燃費が良いのか?プリウスの心臓部 "遊星歯車機構"が支える低燃費技術を解説します!THS Ⅱの遊星歯車のギア比は固定なのに、どうやって駆動割合を変えるのか?

なぜトヨタのハイブリッド車は燃費が良いのか?プリウスの心臓部 "遊星歯車機構"が支える低燃費技術を解説します!

◤目次◢

00:00 今回はトヨタハイブリッドシステムの仕組みを解説します

01:23 DigiKeyのプレゼントキャンペーンを要チェック!

02:16 THSの概要と構成要素

03:14 パワーコントロールユニットと電気系の構成について

05:13 3Dプリントで模型を作ってみました

08:12 THSの動作モードについて

09:00 MODE1:停止モード

09:16 MODE2:エンジンスタートモード

09:52 MODE3:充電モード

10:41 MODE4:EVモード

12:14 MODE5:走行中のエンジン始動

13:28 MODE6:ハイブリッド走行モード

14:36 MODE7:ハイブリッド加速モード

16:13 MODE8:ハイブリッド充電モード

17:13 MODE9:エンジン走行モード

19:08 MODE10:エンジンブレーキ

20:30 MODE11:回生ブレーキ

21:42 MODE12と13:後退モード

22:05 実車を使って確認

23:53 今回のまとめ

【THS/e-power/e:HEV】トヨタ、日産、ホンダのハイブリッドシステム—どう違う?THS Ⅱの遊星歯車のギア比は固定なのに、どうやって駆動割合を変えるのか?

各社が凌ぎを削って開発を進める“ハイブリッド技術”。トヨタ、ホンダ、日産の3社だけを比較してみても、その構造や思想は大きく異なります。今回はハイブリッドの仕組みや種類から、3社のシステムの違いを覗いてみます。

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