日本を代表する自動車メーカー、日産自動車が苦境に陥っています。昨年度の決算では過去3番目に大きい6708億円の赤字を計上。国内外で大規模なリストラ策も計画しています。
「技術の日産」はなぜ不振にあえぐのか。かつて会社をV字回復させたゴーン路線が残した負の遺産とは。幻に消えたホンダとの経営統合は起死回生の一手だったか。4月に就任したメキシコ出身の社長のもと、復活はできるのか。
自動車業界を担当し、電気自動車の先進地の北京駐在経験もある西山明宏記者が解説します。
日本を代表する自動車メーカー、日産自動車が苦境に陥っています。昨年度の決算では過去3番目に大きい6708億円の赤字を計上。国内外で大規模なリストラ策も計画しています。 「技術の日産」はなぜ不振にあえぐのか。かつて会社をV字回復させたゴーン路線が残した負の遺産とは。幻に消えたホンダとの経営統合は起死回生の一手だったか。4月に就任したメキシコ出身の社長のもと、復活はできるのか。 自動車業界を担当し、電気自動車の先進地の北京駐在経験もある西山明宏記者が解説します。 🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏 |