三菱自動車、ランエボ最終モデル「ランサーエボリューション ファイナルエディション」を先着1000台で予約受付開始
2015年4月10日先行予約受付開始
429万8400円
三菱自動車工業は、「ランサーエボリューションX」の特別仕様車「ランサーエボリューション ファイナルエディション」の発売に先駆けた先行予約を4月10日から開始した。8月ごろの発売を予定しているこの特別仕様車は、1000台限定で429万8400円。この特別仕様車でランサーエボリューションXは生産終了となり、先行予約は1000台に達した時点で受け付け終了となる。
GSRの5速MT車をベースとしたファイナルエディションは、ナトリウム封入エキゾーストバルブを採用して最高出力を向上。中高速域で伸びのある出力特性としている。現時点では型式認定を取得していないのでエンジン出力の正式な数値は公表されていないが、8月ごろという発売前には公表される予定となっている。
このほかに走行関連のメカニズムでは、これまでメーカーオプション設定としていたビルシュタイン製前後単筒式ショックアブソーバー、アイバッハ製前後コイルスプリング、ブレンボ製2ピースタイプフロント大径ベンチレーテッドディスクブレーキ、ハイパフォーマンスタイヤなどをセットにした「ハイパフォーマンスパッケージ」を標準装備としている。
エキステリアデザインでは、ボディーカラーに全5色を用意し、ルーフ部をブラック塗装とした2トーンカラーもメーカーオプション設定。フロントグリルモールにダーククロームメッキを施し、バンパーセンターとボンネットフードエアアウトレットに光沢のあるグロスブラック塗装を与える。標準装備のBBS製18インチ鍛造アルミホイールはダーク調塗装に変更するなど、精悍さを引き立るコーディネートとしている。
車内はルーフトリムや各ピラーをブラックに統一してスポーティ感を高め、さらにアクセントとして、レカロ製レザーコンビネーションシートやステアリング&シフトノブ、パーキングレバー、フロアコンソールリッドのステッチをレッドに変更している。
三菱自動車のWebサイトにはファイナルエディションのさまざまな情報を紹介するスペシャルサイトが用意されているほか、4月11日~12日に東京 お台場特設会場で開催される「第10回 モータースポーツジャパン2015 フェスティバル イン お台場」、4月12日に筑波サーキットで開催される「ハイパーミーティング2015 in 筑波」でファイナルエディションの実車展示が行われる予定となっている。
主要諸元 | |
---|---|
全長×全幅×全高(mm) | 4495×1810×1480 |
ホイールベース(mm) | 2650 |
トレッド(mm) | 1545(前後) |
最低地上高(mm) | 140 |
車両重量(kg) | 1530 |
エンジン | 4B11型 2.0リッター直列4気筒DOHC MIVECインタークーラーターボ |
トランスミッション | 5速MT |
サスペンション | 前:マクファーソンストラット式 |
後:マルチリンク式 | |
ブレーキ | 前:ベンチレーテッドディスク(4ピストン、2ピース) |
後:ベンチレーテッドディスク(2ピストン) | |
タイヤ | 245/40 R18 93W |
基本スペック
新車価格 | 4,298,400 円
※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。 |
---|---|
ボディタイプ | セダン |
ドア数 | 4枚 |
乗員定員 | 5名 |
型式 | CBA-CZ4A |
燃費 | WLTC:- JC08:- 10・15:- |
ホイールベース | 2650mm |
---|---|
トレッド前/後 | 1545/1545mm |
全長×全幅×全高 | 4495×1810×1480mm |
室内長×室内幅×室内高 | 2030×1470×1190mm |
車両重量 | 1530kg |
性能・詳細スペック
エンジン型式 | 4B11 |
---|---|
最高出力 | 313ps(230kW)/6500rpm |
最大トルク | 43.7kg・m(429N・m)/3500rpm |
種類 | 直列4気筒DOHC16バルブICターボ |
総排気量 | 1998cc |
内径×行程 | 86.0mm×86.0mm |
圧縮比 | 9.0 |
過給機 | IC付きターボ |
燃料供給装置 | ECI-MULTI(電子制御燃料噴射) |
燃料タンク容量 | 55リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | マクファーソンストラット式 |
サスペンション形式(後) | マルチリンク式 |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 245/40R18 93W |
タイヤサイズ(後) | 245/40R18 93W |
最小回転半径 | 5.9m |
駆動方式 | FULL4WD |
---|---|
トランスミッション | 5MT |
変速比 第1速 | 2.857 |
第2速 | 1.950 |
第3速 | 1.444 |
第4速 | 1.096 |
第5速 | 0.761 |
後退 | 2.892 |
最終減速比 | 4.687 |