ミドシップフェラーリの新時代を切り開く「296GTB」がいよいよCGオンエアに登場です。296とは、2.9リットル(2992cc)V6エンジン搭載車の意。キャビンの背後にはバンク角120度の新しいV6ツインターボエンジンに電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド・パワーユニットが搭載され、システムの総合で830psを発揮します。0-100km/h加速は2.9秒、最高速は330km/hと発表されています。
今回の試乗は公道だけでなく、日本自動車研究所(JARI)でも行い、高速周回路で300km/h超*での走行安定性もリポートします。担当するのはCG代表の加藤哲也。296GTBが備えた卓越した走行性能をご体感ください。
*=直線路のみ。旋回部のバンクでは安全確保の観点から250km/h以下に抑えて走行しています。
<主要諸元>
フェラーリ296GTB
全長×全幅×全高:4565×1958×1187mm|ホイールベース:2600mm|車重(乾燥重量):1470kg|駆動方式:RWD|エンジン:2992cc V型6気筒 DOHC ツインターボ|エンジン最高出力:663ps|システム最高出力:830ps/8000rpm|システム最大トルク:740Nm/6250rpm|ギアボックス:8段DCT(F1DCT)|タイヤサイズ 前:245/35R20、後:305/35R20|0-100km/h加速:2.9秒|0-200km/h加速:7.3秒|最高速度:330km/h
【新世代PHEV】フェラーリ 296GTB を ラブカーズTV 河口まなぶ が 内外装チェック! 新たなV6ハイブリッドのピッコロ・フェラーリの魅力に迫る!
史上最高V6誕生! フェラーリ 296GTB を ラブカーズTV 河口まなぶ が試乗インプレッション
フェラーリ 296GTB
全長×全幅×全高 : 4565×1958×1187mm
ホイールべース : 2600mm
エンジン:2992cc V型6気筒 DOHC ツインターボ
エンジン最高出力:663PS / 8000rpm
エンジン最大トルク:740Nm / 6,250rpm
モーター:交流同期電動機
モーター最高出力:167PS
モーター最大トルク:315Nm
システム最高出力:830PS / 8000rpm
システム最大トルク:740Nm
ギアボックス:8段DCT(F1DCT)
駆動方式 : MR
車重 : 1470kg(乾燥重量)
タイヤ:(前)245/35 ZR20 /(後)305/35 ZR20