メルセデスCクラス長期テスト報告1回目:実際保有してわかったこと 本誌連動長期テスト CG編集長・竹下がリポート

自動車雑誌『カーグラフィック』の公式動画チャンネル「CGオンエア」です。

今回は本誌の名物企画「長期テスト」の動画版をお届けします。

長期テストとは、実際にクルマを購入したり、メーカーやインポーターからお借りしたりして行う保有テストのこと。

購入する場合は、1年以上、距離にして3万km近くまでテストし、そのクルマに日々接することでわかった魅力はもちろん、不具合やランニングコストまでを詳細に報告します。

今回の車両はメルセデス・ベンツC200アバンギャルド。テスト担当者である編集長の竹下みずからが、毎日乗って得た感想を語ります。(収録日:2022年1月6日)

【お詫びとお知らせ】 ※2022年4月20日追記

当動画をご視聴いただき、ありがとうございます。今回、当動画をご視聴いただいた方から、以下のようなご指摘をいただきました。

「水戸ナンバーということはMBJの広報車でしょうか。広報車借りて長期レポートてなんだかなー。出版不況の昨今財務的に厳しいんでしょうけどディーラーで買ってテストしていただきたいものです。」

動画内の走行シーンにはメルセデス・ベンツ日本の広報車による映像が、走行イメージとして入っています。紛らわしい構成になっていることをお詫びいたします。私どもの車両は実際に購入したものです。ナンバープレートは水戸ではなく「品川302 ら 72-14」です。

チャンネルホームのコミュニティ欄に私どもの長期テスト車の写真をアップしました。ご確認ください。

また、動画内ではリア・アクスルステアリングの効果や印象などについて言及しています。しかし、現時点(2022年4月)において、半導体供給不足の影響により注文ができない旨の告知が、メルセデス・ベンツ日本のホームページに掲示されています。

その点、ご了承いただき、ご視聴いただけますと幸いです。(報告者・竹下) ※当動画収録日:2022年1月6日

<主要諸元>

メルセデス・ベンツC200アバンギャルド

全長×全幅×全高:4785×1820×1435mm

ホイールベース:2865mm

車重:1730kg

駆動方式:RWD

エンジン:1494cc 直列4気筒 DOHC ターボ+ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター=電気モーター)

エンジン最高出力:204ps/5800~6100rpm

エンジン最大トルク:300Nm/1800~4000rpm

モーター最高出力:20ps

モーター最大トルク:208Nm

ギアボックス:9段AT

車両価格:654万円(購入当時)※AMGライン、パノラミックスライディングルーフ、リア・アクスルステアリング(いずれもオプション)装着車

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏