ChatGPT活用で年収1450万円を実現──副業初心者もすぐ試せる4ステップ戦略
あなたはいくらの年収があれば楽に生活できると思うだろうか? 8万ドル(約1100万円)、10万ドル(約1450万円)、それとも15万ドル(約2175万円)だろうか? 最後の数字が信じられないと思うだろうか? もしそうなのであれば、本稿を読み進めてみてほしい。
インフレの影響で、米国人の約4人に3人が「経済的な安心感がない」との答え
消費者向け金融サービス企業Bankrateの新しい調査で、米国の給与事情が明らかになり、高収入を稼いでいる人であっても、実際には「裕福」ではないと感じているのかが分かった。同調査では米国人の約4人に3人が「経済的な安心感がない」と答えており、その主な原因はインフレである(最近はインフレも落ち着いてはいるが)。Bankrateはこの結果について以下のように説明している。
「例えば、米労働統計局(BLS)によれば、2020年1月の10万ドル(約1450万円)の給与は、2025年4月の12万4353ドル(約1800万円)と同じ購買力を持つ。つまり、2020年以降に昇給していない場合、インフレが進んだ結果、給与の2万4000ドル(約350万円)を失ったような感覚になる」。
「米国では、成人の4人に1人以上(26%)が、経済的に安心・快適であるためには年間15万ドル(約2175万円)以上の収入が必要だと答えている。これは平均的な給与のほぼ2倍だ。BLSの最新の推計によれば、2023年におけるフルタイム労働者の平均年収は8万1515ドル(約1180万円)だった」
■給与所得だけでは収入は増えない
パデュー大学のホ・ウクジェ助教授はBankrateによる取材で、ほとんどの人は主に給与所得を得ているため、「収入は固定的だ」と指摘した。
これはジレンマである。つまり、あなたは収入の上限を上げたいと思っているが、給与を支払う会社がその可能性を制限しているのだ。
恐ろしい事実だが、心配する必要はない。なぜなら、そうした固定的な収入のサラリーマン生活から抜け出す方法があるからだ。
■なぜ今が副業やフリーランスを始める絶好のタイミングなのか
AIを使って自分のスキルや専門性、知識を増幅させることができれば、次のようなメリットがある。
・収入とキャリアの機会が飛躍的に増加する
・収入に制限や上限がなくなる。ある月や年にいくら稼ぐか、誰にも指図されることはない
・努力し、マーケティング戦略を調整し、自分のスキルを研究し、完成させ続けることで、収入は年々増えていく
・フリーランスの人材に対する需要はかつてないほど高まっている
良いニュースは、初心者であっても、あなたのスキルとAIを使えば、10万ドル(約1450万円)やそれ以上の収入を得られるということだ。
有効なビジネスを構築するための4つのChatGPT活用法方法
■有効なビジネスを構築するための4つのChatGPT活用法
AIはあなたのアウトプットを倍増させる。そして、それには長年の業界経験は必要ない。本稿ではその方法を紹介しよう。
1. ビジネスとして転用可能なスキルを見つける
たとえあなたが初心者で、キャリアが浅く、特定の業界に入ったばかりで、ChatGPTのようなAIツールを遊びや単純作業以外で使うのが初めてであっても、あなたはすでに必要なスキルを持っているかもしれない。そうしたスキルの例として以下のようなものがある。
・ライティング
・コミュニケーション
・プレゼンテーション
・コンセプトをシンプルに説明する能力
・アドバイス、指導、サポートを提供する能力
・ソーシャルメディアの管理能力
中には趣味としてこうしたスキルを使っているという人もいれば、ただそれが楽しくて、誰も見ていないが日常的に行っているという人もいるだろう。つまり、自然に身に付いているのだ。こうしたスキルは新しく学ぶ必要がないため、自分のビジネスを始める取っ掛かりとするには最適だ。
もちろん知識のブラッシュアップは必要だが、新しいスキルを習得するために何カ月、もしくは何年も費やす必要はない。ここで、以下のプロンプトを使ってみよう。日本語プロンプトで適切な答えが得られない場合は、英語プロンプトを入力し、「答えは日本語で」と併記するといい。
あなたはキャリアコーチです。あなたの使命は、私が自分のスキルを活かしてお金を稼ぐ方法を見つける手助けをすることです。私の趣味や興味、ボランティア活動、過去の仕事経験などから、たとえ一見関係なさそうに見えても「転用可能なスキル」を引き出せるよう、いくつかの質問をしてください。
You’re a career coach and your mission is to help me discover how to make money with my skills. Ask me a series of questions to help me uncover what my transferable skills are, pulling from my hobbies, interests, and any volunteer or prior work experience, even if initially they seem unrelated.
■2. ChatGPTを使って素早く学ぶ
自分の知識に足りない部分がある場合は、AIを使ってスキルの構築と学習を加速させよう。ChatGPTを使えば、短期集中型のコースを受講することができる。例えば、以下のようなことをChatGPTに頼んでみよう。
・業界のトレンドをまとめてもらう
・重要なデータや事実を提供してもらう
・作業中にフィードバックをもらう
・ロールプレイと練習を手伝ってもらう
また、学習プランを割り当ててもらい、その学習プランの意図や、スキルをさらに伸ばすための推奨事項を教えてもらうよう、プロンプトでフォローアップすることもできる。これによって、あまり時間やリソースをかけずにスキルや知識を身に付けられる。
もちろん、実際に独立して収入を得るようになれば、スキルアップにお金をかけ、専門的な資格やトレーニング、オンラインコースを受講するのもいいだろう。
■3. ChatGPTを使って、シンプルでインパクトのある製品やサービスを作る
次のステップは、ターゲットとなる顧客のペインポイントを解決する、シンプルでインパクトのあるオファーを開始することだ。そうしたペインポイントの内容は、例えば「SNSの存在感がない」、「SNSでのエンゲージメントが低い」、あるいは「常にSNSでネガティブな反応しか得られない」といったことかもしれない。その場合には、あなたが持つPRやソーシャルメディア・マーケティングのスキルを活用するチャンスとなる。
あなたのターゲット顧客がどのような課題を抱えているにせよ、ChatGPTを使って次のことを行おう。
・オファーを考える
・あなたのスキルをサービスやデジタル製品にパッケージ化する
・製品やサービスを開発する
・AIや、Zapierなどの自動化ツールを使ってオペレーション全体を自動化し、あなたが寝ている間に実行されるワークフローを作成する
■4. 進捗状況を把握し、素早く適応する
財務、キャリア、ビジネスなど、どのような分野でも、成長するために重要なのは自己認識と内省である。批判的思考と分析は、行間を読み、パターンを特定し、何がうまくいっているのか、改善すべき点は何かを認識するのに役立つ。
これによって、経済的な成果をほとんどもたらさないビジネス領域(あるいはアイデア)で時間とエネルギーを浪費することなく、事業の効率性を高め、年間10万ドルの目標に近づくことができる。
ChatGPTに以下のプロンプトを打ち込んでみよう。
添付した画像(各種ツールのダッシュボードや、オンラインでのフィードバックを映したスクリーンショットなどを添付)をもとに、私のオーディエンスや市場、そして彼らが求めていることについて、どのような重要な気づきが得られそうですか? これまでにうまくいっていることは何でしょうか? 共通して見られる傾向やテーマはありますか? また、やめた方がいいことと、もっとやるべきことがあれば教えてください。
Based on the photos attached [screenshot your dashboard, results page, feedback online, or other data] what are the key insights I can gather about my audience, my market, and what they need? What is working so far? What are the common themes here, and what should I stop doing, and start doing more of?
■最も成功しているのは、AIツールを活用できる人たち
最も成功しているフリーランスのプロフェッショナルや起業家は、ChatGPTのようなAIツールを活用できる人たちだ。彼らは、メールを書くような(役に立つことではあるが)基本的なタスクのためではなく、戦略の策定、深い洞察の発見、データに基づいた意思決定を可能にするためにAIを使っている。
■まずは今あるもので始めて、実践しよう
あなたの収入は、あなたが勤める会社によって制限されているかもしれない。そして、昇給の交渉は難しいか、非現実的であるかもしれない。しかし、だからといって、あなたの選択肢を狭める必要はない。まずは今あるもので始めて、本稿で紹介した4つのChatGPT活用法を実践しよう。それこそが、最終的に年収10万ドル、もしくはそれ以上の目標を達成するための道なのだ。