フェアレディZにGT-Rに……日産には技術が高すぎるクルマが多い件。GT-Rは2025年夏で生産終了となる

フェアレディZにGT-Rに……日産には技術が高すぎるクルマが多い件

ホンダとの経営統合が破談となり、経営の見通しが明るくない日産自動車。しかしクルマ好きとしては、こんな時だからこそ日産車を応援したい。今、改めて日産車をさまざまな角度から見て、その強みと魅力を解き明かしていこう!!

【画像ギャラリー】技術の日産は伊達じゃない!!日産が鍛え上げた技術から生み出された「日産の顔」たる名車たち(20枚)

※本稿は2025年3月のものです

文:片岡英明/写真:日産、ベストカー編集部 ほか

初出:『ベストカー』2025年4月10日号

イギリス車を手本に「技術の日産」を構築

 日本は欧米より遅れてクルマづくりに目覚めた。日産自動車は、戦後間もなくイギリス車をお手本に技術を磨き、経済の発展と歩調を合わせて急成長を遂げている。

 掲げたキャッチフレーズは「技術の日産」だ。経営陣とエンジニアの情熱と努力、そして創意工夫が日産を躍進に導いた。

 日産は、早い時期からモータースポーツの世界に身を投じ、高度な技術力を磨いている。1957年、ダットサン1000富士号と桜号は初挑戦のオーストラリア1周ラリーで初出場ながらクラス優勝を飾った。初陣での活躍が、日産のサファリラリーや世界ラリー選手権への参戦につながっていくのである。

 ラリーの日産の評判が高まるとともに技術レベルも大きな伸びを見せた。もうひとつ、技術力の高さを知らしめたのがレースだ。第1回日本グランプリからフェアレディやスカイライン(当時はプリンス自動車)が参戦し、技術を磨いた。

 後に日産に吸収合併されたプリンス自動車は、わずか数年で日本初のプロトタイプカー、R380も生み出し、新技術も積極的に導入している。

 プリンス吸収合併後の日産はモータースポーツを通して精緻なDOHC4バルブエンジンや独立懸架のサスペンション、ディスクブレーキなどの技術を習得し、これを量産車にフィードバックしている。

 また、1970年代には2度のオイルショックと排ガス規制に見舞われたが、これを電子制御技術で上手に乗り切り、ハイテクジャパンのリーダーになった。

技術の日産から「先進技術の日産」へ

 さらに日産は時代に先駆けてFF車を送り出し、ターボも投入する。

 1980年代になると減衰力を可変させ、ハンドリング特性を変えるアジャスタブルショックアブソーバーを世界で初めて実用化し、R30型スカイラインに搭載した。これは現在、エンジンからステアリング、レーンコントロールまでを統合制御するドライブモードセレクターへと発展している。

 HICASと名付けた4輪操舵システムを実用化し、ライバルをアッと言わせたのも日産だ。世界で初めてアクティブに後輪を操舵できるようにしている。

 HICASは後輪に位相制御を加えたスーパーHICASに発展。次の世代では油圧式から電動式に進化した。

 日産は4WDにも早い時期から着目し、3代目パルサーではフルタイム4WDに日本初のビスカスカップリングを採用。R32型スカイラインではマルチリンクサスペンションにHICAS、そして電子制御トルクスプリット4WDを組み合わせ、意のままの気持ちいい走りを実現する。

 電動格納ドアミラーや世界初のトロイダル無段変速機、エクストロイドCVTを実用化したのも日産だ。

 技術の日産から「先進技術の日産」に変貌を遂げた日産は今、苦境に立たされている。だが、これまで日産は何度も難局を乗り切り復活してきた。失速したと言われるが、今でも日産だからこその作品は多い。

 その筆頭がGT-Rだ。日産の技術の象徴として18年間もリーダーとして活躍。パフォーマンスでもレースの世界でも王者に君臨し続けている。2025年夏で生産を終えるが、GT-Rの有形無形の財産は今後の日産車に大いに活かされるはずだ。

スカイラインの強み

 現行型V37型スカイラインは2013年11月発表とやや古いが、2019年8月には3L、V6ツインターボエンジン搭載モデルを追加。400Rは405ps/48.4kgm、NISMOは420ps/56.1kgmを発揮。

フェアレディZの強み

 1969年に初代フェアレディZが登場して以来、日産のイメージリーダーカーとしての存在感を放ち続けている。現行型は7代目で2022年に登場。3L、V6ツインターボは強烈な動力性能だ。

GT-Rは2025年夏で生産終了となる

 現在のR35型日産GT-Rが登場したのは18年前の2007年。以来、毎年のように改良を重ね、たゆまぬ進化を続けてきたが、ついに2025年8月をもって生産を終了することとなった。すでに生産可能台数分の受注が入っており、今から新車を買うことはできない。日産はGT-Rを超えるクルマを送り出せるか!?

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フェアレディZ全グレード受注再開! 納期最短4カ月!! 受注1万台突破!!! 頑張れ日産!!!!

6月11日、日産自動車は公式SNSにフェアレディZの全グレードの受注を再開したことを公式SNSに投稿した。その内容とは?

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車

全グレードオーダー可能受注1万台突破!

 6月11日、日産自動車は公式SNSにて「ついに全グレード受注再開です。フェアレディZ、NISMOを含む全グレードがオーダー可能です。さらに人気色のワンガンブルーもお選びいただきます」と投稿した。さらに「おかげさまで受注1万台を突破。ぜひ実車をその目で確かめてください」とのこと。

 RZ34型現行フェアレディZは、2022年8月の発売直後に注文殺到で受注を停止していたが、2025年1月9日より、2025年モデルの新規注文受付を開始。「フェアレディZ NISMO」については、2025年1月9日〜1月31日の抽選受付期間を設けていた。

納期はどれくらい?

 受注停止の要因として、世界的な半導体不足や、栃木工場の新設塗装ラインにおけるトラブルが挙げられる。特に、金属パーツと樹脂パーツを一括塗装する新技術の導入が、当初は安定稼働せず、生産計画に大きな影響を及ぼしたが、これらの問題が解決され、生産体制が整ったことで、2025年1月から受注が再開された経緯がある。

 複数の首都圏の日産ディーラーに気になる納期を聞いてみると新色のミッドナイトパープルと432オレンジは約10〜12カ月、それ以外のボディカラーはグレードによって異なるが早ければ4カ月、遅くとも6ヵ月程度だという(地域、時期によって変わる可能性あるので最寄りのディーラーに問い合わせしてください)。

 ちなみにNISMOは前回は抽選販売だったが今回から通常販売の先着順になるという。

 価格は、フェアレディZ標準車、6MT/9AT=549万7800円、バージョンT、9AT=595万9800円、バージョンST、6MT/9AT=675万9500円、ZNISMO、9AT=930万2700円。

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