宮内庁が4月1日から公式YouTubeを立ち上げ動画配信へ 両陛下の活動中心に発信 Instagramで公開出来なかった会見などの動画も

宮内庁が4月1日から公式YouTubeを立ち上げ動画配信へ 両陛下の活動中心に発信 Instagramで公開出来なかった会見などの動画も

宮内庁は公式YouTubeを立ち上げ、4月1日から動画を配信すると発表しました。

宮内庁によりますと、公式YouTubeは4月1日から動画配信をスタートします。

宮内庁の公式YouTubeチャンネルでは、天皇皇后両陛下のご活動を中心に、皇居の自然などについての動画も発信していくということです。

宮内庁は去年からInstagramでの発信を始めていますが、より一層多くの人に届く情報発信を行う目的で、若年層も含めた全世代での利用率が高いYouTubeでも発信することになりました。

YouTubeで公開される動画は、基本的にはInstagramで公開される動画と同じものになるということです。

4月1日の午前10時から発信を開始し、Instagramですでに公開している動画も掲載します。さらにInstagramでは動画の長さの関係で発信出来なかった天皇陛下の会見などの動画もYouTubeで発信するということです。

また、コメントについては書き込めない設定にするということです。

宮内庁は情報発信を強化するため。今年度予算でおよそ2700万円を計上していて、2023年4月に新設した広報室でYouTubeやInstagramの運用などを行う職員も4月から3人増員します。

去年から始まった宮内庁の公式Instagramのフォロワー数は現在191万人に上っています。

宮内庁 Imperial Household Agency

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

宮内庁公式YouTubeチャンネルで動画配信開始 約3時間で登録者は1万人超に

きょうから宮内庁が公式YouTubeチャンネルで動画の配信を始めました。

午前10時に配信が始まった宮内庁の公式YouTubeチャンネルです。午後1時時点で、配信開始から3時間ほど立ちましたが、チャンネル登録者数は1万1千人を超えています。

すでに191万人のフォロワーがいる公式インスタグラムのストーリーでも、YouTubeチャンネルの開始をお知らせ。インスタで配信済みの動画のほか、先週行われた宮中晩さん会での天皇陛下のおことばの映像なども配信されています。

宮内庁は、より若い世代にも皇室に関する情報を発信するため、YouTubeチャンネルを始めたそうです。

広報室では、きょう付けで、運用する職員を3人増員し、映像が長くインスタでは配信できなかった陛下の記者会見などの発信も進めていくということです。

天皇誕生日宴会の儀

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏