なぜホンダは“V3エンジン”を選んだのか?NS500開発の舞台裏

【ホンダNS500とV型3気筒エンジンの挑戦】

ホンダが1980年代初頭に送り出したGPマシン「NS500」。その心臓部には、非常に珍しいレイアウトであるV型3気筒エンジンが搭載されていました。

この動画では、ホンダがなぜこのエンジン形式を選択し、どのように開発を進め、そして世界選手権でどのような成果を上げたのかを詳しく解説しています。

🔧 動画内の主な内容

・V型3気筒とはどういうエンジンか

・ホンダがV3を選んだ理由と背景

・開発を主導した技術者

・宮腰信一氏の視点

・NS500の特徴と走行性能

・フレディ・スペンサー選手との関係性

・V3エンジンの限界とその後の展開

・その他のV3エンジン採用例の紹介

既成概念にとらわれず、独自のアプローチで世界を目指したホンダの姿勢が、このV3エンジンには色濃く表れています。エンジンやレースの歴史に興味のある方に、ぜひご覧いただきたい内容です。

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