アドビがAIエージェントを提供、「Adobe Experience Platform」を基盤に10の用途別を展開

アドビがAIエージェントを提供、「Adobe Experience Platform」を基盤に10の用途別を展開

米国アドビは、人の代わりにAI(人工知能)がさまざまな作業をこなすAIエージェントの提供を始める、と3月18日(米国時間)発表した。顧客データの収集・管理・分析、マーケティング、広告配信などを支援する「Adobe Experience Platform(AEP)」を基盤に、10の用途別AIエージェントを展開する。日本法人のアドビが3月19日に発表文の日本語訳を公開した。

AIエージェントを構築、管理、連携する新機能を「Adobe Experience Platform Agent Orchestrator」と呼び、顧客体験とマーケティングのワークフローにAIエージェントを統合する。AIエージェントはAEPを基盤に顧客データやコンテンツを理解していて、ウェブサイトの最適化やリサイズ、ターゲットオーディエンス(情報の受け手)の設定などが可能になる。

目的別AIエージェントの活用で大規模なパーソナライゼーションが実現する。加えて、ブランド価値を高めるためのAIエージェント「Brand Concierge」も発表した。チャットボットやウェブベースのエージェントを進化させた高度なエージェント体験が可能。企業独自のブランド特性と顧客データに基づいてパーソナライズした対話型体験が顧客に提供できる。

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