GT-Rの新規注文受付終了について
NISSAN GT-Rは、多くのお客さまからご注文を頂き、生産を予定している数量のご注文受付を終了いたしました。
2007年の発売以来、長きにわたり多くのお客さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
日産「GT-R」8月生産終了! 注文停止を公表し、「ご愛顧いただき、誠にありがとうございました」コメントも。 次期型「GT-R」はどうなるのか
日産が「GT-R」の注文受付を終了!
日産は、スーパースポーツカー「GT-R」の新規注文受付を終了したと、公式サイトにて発表しました。
GT-Rの現行モデルである「R35型」は、2025年8月に生産を終了するとすでにアナウンスされていましたが、新たに「GT-Rの新規注文受付終了について」のアナウンスが公開されました。
GT-Rは、今から56年前の1969年に誕生した「スカイライン2000GT-R(PGC10型)」を始祖とする、日産の誇るフラッグシップスポーツカー。
その後、「ハコスカGT-R」や“幻のGT-R”と呼ばれる「ケンメリGT-R」、そして復活した1989年以降の「R32型」「R33型」「R34型」など数々の名車として誕生し、ファンを喜ばせるとともに日本の自動車史へとその名を刻んできました。
2007年には「スカイライン」の名を冠さない独立した車名「GT-R」(R35型)として新世代のGT-Rが登場。
新開発の3.8リッターV型6気筒ツインターボ「VR38DETT」型エンジンや、デュアルクラッチトランスミッションといった当時最新のテクノロジーで武装した、世界にも類を見ないハイスペックのスーパースポーツカーとして新たな道を進んだのです。
その後、毎年改良と仕様変更を繰り返し、18年にもわたって最先端のマシンとして生産・販売されました。
しかし2024年3月、2025年モデルの発表とともに、2025年8月の生産終了がアナウンスされ、今回、「GT-Rの新規注文受付終了」が公表されました。
なお公式サイトには次のようなアナウンスが掲載されています。
「NISSAN GT-Rは、多くのお客さまからご注文を頂き、生産を予定している数量のご注文受付を終了いたしました。
2007年の発売以来、長きにわたり多くのお客さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました」
実はすでに2024年3月時点で日産広報は次のように説明していました。
「R35 GT-Rとしては2025年モデルが最終となり、生産終了は2025年8月です。生産終了の理由としては、部品の供給の見通しが立たなくなってきていることがあります。
なお次期型については、日産を代表するモデルでもあるので開発の検討はしています。
今後はGT-Rに求められるパフォーマンスと世の中に求められる環境性能の両立が出来るように研究開発を行っていきます」
現在のところ、次期型を匂わせるものとして、2023年10月の「ジャパンモビリティショー」で公開されたコンセプトカー「ニッサン ハイパーフォース」が挙げられます。
果たしてGT-Rの歴史を継ぐ新たなモデルが日産から登場するのか、日本そして世界中のクルマ好きのためにも、50年以上にわたって築き上げてきた栄光の歴史が途切れることなく続くのか、今後の日産からも目が離せません。
日産、「GT-R」新規注文受付を終了
日産自動車は、「GT-R」の新規注文受付を終了したことを公式Webサイトで公表した。
R35型「GT-R」は、2024年3月14日に2025年モデルが発表され、同発表にあわせて各販売会社、日産ハイパフォーマンスセンターにて注文受付を開始。価格は1444万3000円〜2289万1000円、NISMOモデルが3008万5000円〜3061万3000円であった。
GT-Rの公式Webサイトには、「NISSAN GT-Rは、多くのお客さまからご注文を頂き、生産を予定している数量のご注文受付を終了いたしました。2007年の発売以来、長きにわたり多くのお客さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました」とのコメントが掲載されている。
日産の象徴ともいえる車の注文受付が終了しました。
日産ホームページから
「GT-Rは多くのお客さまからご注文を頂き、生産を予定している数量のご注文受付を終了いたしました」
日産の誇るフラッグシップスポーツカー「GT-R」。元々は「スカイライン2000GT-R」として始まり、2007年からは“スカイライン”の名前が外れ、独立した車として歩んできました。
去年3月に発表された最新モデルの価格は1444万円からで、最高グレードのものでは3000万円を超えます。
日産ホームページから
「2007年の発売以来、長きにわたり多くのお客さまにご愛顧いただき、誠にありがとうございました」
4.1リッター「V6」で1000馬力超え! “生産版”「“R36”GT-R!?」公開に反響多数! 日産「旧車デザイン」に「超カッコイイ」の声も! 完成間近なARTISAN「“和製”なスーパーカー」に熱視線!
尋常じゃないハイパワーマシンに興味津々!
ドイツにあるArtisan Vehicle Design社は、日産の現行(R35型)「GT-R」をベースにしたコンプリートカー「R36 ARTISAN GT-R」の生産版デザインを公開しました。
独自にデザインされた次期GT-RのイメージCGを再現し、現在ハンドメイドで製作されているところですが、そんな“R36”GT-Rに対し、SNSなどには多くの声が集まっています。
コンプリートカーのR36 ARTISAN GT-Rのはじまりは、もともとデザインディレクターのRoman Miah氏とAvante Design社が「R36 スカイライン GT-R”」と名付けられた予想レンダリングを制作し、SNSに投稿したことがきっかけです。
ボディのベースはR35型ですが、「スカイライン」時代のBNR34型と、前モデルのBCNR33型などのテイストを巧みにミックスしたデザインが世界中から注目を集め、実車化を要望する声も高まりました。
そこでArtisan Vehicle Design社は市販化決断。R35 GT-Rをドイツの工場に持ち込み、すべてハンドメイドで製造することになったのです。
外観は、カーボンファイバー製のボディパネルに換装。内装も大型ディスプレイがセンターコンソールに備わるなど、先進的かつレーシーなデザインとなっています。
またパワートレインも変更され、「トラックパッケージ」と「アルティメットパッケージ」の2モデルを設定します。
トラックパッケージでは、インタークーラーや燃料ポンプを見直すことで最高出力800psまで出力を高め、ギアボックスも改良されます。
そしてアルティメットパッケージではエンジンを4.1リッターにボアアップ。タービンも交換され、最高出力1000psを実現しているといいます。
歴代GT-Rのいいとこどりのデザインとカーボンボディ、さらにハイパワーエンジンをもつR36 ARTISAN GT-R。
コンプリートカーの価格などの詳細はまだ明らかにされていませんが、引き続きその動向から目が離せません。
そんなアーティザンのR36 GT-Rに対し、SNSなどではさまざまな反響が寄せられています。
多かったのは「カッコいい」「1000馬力って尋常じゃない」「どんな走りなんだろう」など、強い関心を示す声でした。
またデザインについても「R34を現代風に解釈したデザインが魅力的」「R35よりカッコいい」など、おおむね高評価なようです。
いっぽうで「日産も早く新型を出して欲しい」「ニッサンは何をやってるんだ」など、次期GT-Rに期待するコメントも目立ちます。
日産は、現行のR35 GT-Rを2025年8月に生産終了すると明らかにしています。