Mercedes-AMG C43 4MATIC × BMW M340i xDRIVE 0→100km/h、100→0km/h、Double Lane Change

Mercedes-AMG C43 4MATIC×BMW M340i xDRIVE 0→100km/h【DST♯158-01】

静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達する。タイムも性能を表すひとつの指標だが、エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力を見るテスト項目。AWDハイパフォーマンスセダンであり、拮抗するエンジンスペックをもつ両車。DSTファーストステージでスタートダッシュを決めるのはどちらだ。

取材協力:メルセデス・ベンツ日本/ビー・エム・ダブリュー/曙ブレーキ工業

◾️SPECIFICATIONS 

Mercedes-AMG C43 4MATIC

車両本体価格(税込):11,160,000円 

全長×全幅×全高:4785×1825×1450 mm ホイールベース:2865mm 

トレッド(前/後):1595/1570mm 

カタログ重量:1830kg 

実測車重:左前500kg/右前505kg/左後425kg/右後420kg) 

最小回転半径:5.7m 

乗車定員:5名

エンジン種類:直列4気筒DOHC+ターボ

内径×行程:83.0×92.0mm 

総排気量:1991cc 

エンジン最高出力:300kW(408ps)/6750rpm 

エンジン最大トルク:500Nm(51.0kgm)/5000rpm

燃料タンク容量:66ℓ(無鉛プレミアム)

モーター最大出力:10kW

モーター最大トルク:58Nm

駆動方式:四輪駆動

トランスミッション:9速AT

サスペンション形式 フロント:4リンク リア:マルチリンク

ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ディスク

テスト車装着タイヤ:ミシュランPILOT SPORT 4S

テスト車装着サイズ:フロント245/40ZR19 リア265/35ZR19

BMW M340i xDRIVE

車両本体価格(税込):10,740,000円 

全長×全幅×全高:4725×1825×1440 mm ホイールベース:2850mm 

トレッド(前/後):1580/1570mm 

カタログ重量:1730kg 

実測車重:左前450kg/右前470kg/左415kg/右後410kg) 

最小回転半径:―m 

乗車定員:5名

エンジン種類/直列6気筒DOHC+ターボ

内径×行程:82.0×94.6mm 

総排気量:2997cc 

エンジン最高出力:285kW(387ps)/5800rpm 

エンジン最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1800-5000rpm

燃料タンク容量:59ℓ(無鉛プレミアム)

駆動方式:四輪駆動

トランスミッション:8速AT

サスペンション形式 フロント:ストラット リア:マルチリンク

ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ベンチレーテッドディスク

テスト車装着タイヤ:ミシュランPILOT SPORT 4S

テスト車装着サイズ フロント:225/40R19&リア 225/35R19

Mercedes-AMG C43 4MATIC×BMW M340i xDRIVE 100→0km/h【DST♯158-02】

100km/hからフルブレーキング。停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8から1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gをもつことが重要。そうでないクルマは危険といえる。単に制動距離だけでブレーキ性能の良し悪しを判断するのではなく、パワートレインを含めた完成度が試される。昨今、ソフトウェアのチューニングが結果を大きく左右することも。

Mercedes-AMG C43 4MATIC×BMW M340i xDRIVE High Speed Riding【DST♯158-03】

高速安定性や静粛性は日常で高速道路を走行する際にも重視されるポイント。アウトバーンで鍛え抜かれた両者に死角はないはず。

Mercedes-AMG C43 4MATIC×BMW M340i xDRIVE Double Lane Change【DST♯158-4】

80km/hでコースに進入。パイロンを回避して再びもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など、挙動の安定性をみるテスト。また、ドライバーが安心して操作できるかも評価の対象となる。

Mercedes-AMG C43 4MATIC×BMW M340i xDRIVE Wet Swing Brake【DST♯158-05】

ドライ路面からウエット路面に100km/h(±2%)で進入。半径40mのカーブをフルブレーキングしながら停止する。路面はハイドロプレーニングよりウエットグリップが問われる5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能をみる。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏