アストンマーティン「ヴァンテージ」でスポーツカーの真髄を味わう

アストンマーティン「ヴァンテージ」でスポーツカーの真髄を味わう

 公道を走るF1カー「ヴァルハラ」に、V12、6.5Lエンジンを纏った最強のハイパーカー「ヴァルキー」、F1やGT選手権など、最近のアストンマーティンのスーパースポーツに対するこだわりは目を見張るものがある。

昨年、発表された「ヴァンテージ」は「DB12クーペ」や「ヴォランテ」「DBX」と並び、アストンマーティンの量産車基幹モデルだったが、生産が追いつかない状態が続いた。そんな中、ようやく最新の「ヴァンテージ」のハンドルを日本の道で握る機会がやってきた。

アストンマーティン「ヴァンテージ」は、今でこそ独立した1つのモデルとなっているが、初めて「ヴァンテージ」という名称が使用されたのは、1958年に登場し、1963年まで生産された「DB4」の時代に遡る。

チューニングバージョンとして、この名称が用いられたのがスタートだった。しかし、次のモデルの「DB5」(1963~1966年)では、「ヴァンテージ」のネーミングは採用されず、1977年のアストンマーティンV8として蘇った。さらに1977年からは「V8ヴァンテージ」として独立。高性能モデルを示すモデルとなった。

ちなみに「V8ヴァンテージ」は当時の英国車としては最速を誇り、英国初のスーパーカーと呼ばれた。以降「ヴァンテージ」は完全に独立した車種になり、アストンマーティンの高性能モデルの名称となっている。

最新の「ヴァンテージ」はV8モデルの最速スポーツモデルとして位置付けられ「DB12」に似たボディーは、ホイールベースを100mm短くし、リアの+2シートを取り去った2シータースポーツに仕立てられた。

パワーユニットは、V8、DOHC、4.0Lのツインターボで、665PS、800Nmを発生する。最高出力は「DB12」のV8より15PS少ないが、1745kgの車重には十分な数値といえる。これを8速ATで後輪に伝える。

ボディバリエーションは、クーペだけ。原稿を書いている時点ではオープンカーの「ヴォランテ」は用意されていなかった。「DB12」よりも230mm短い全長は「DB12」より軽快に「ヴァンテージ」を見せている。

スタイリングバランスも個人的には好みだ。アストンマーティン独特のやや斜め上に開くスワンタイプのドアを開けて、コクピットに座る。わずかでも斜め上に開くドアは本当に乗り降りしやすい。

セミバケットシートは、クッションも厚めで、体をしっかりホールドしてくれる。全高は1.3mに満たない低さだが、ヘッドスペースは確保されている。このあたりの居住空間の広さは身長の高い英国セレブを意識した造りだといえる。

太めのハンドルを調節し、シートを合わせる。シートのスライドは座面下のロープを引き、手動で行なう。ミラーはドアから離れているので、斜め前方の死角もなく見やすい。ドアミラーはフレームレスの新形状を採用した。この形状のミラーは視野が広く、最近ではボルボのBEV「EX30」も採用するなど新感覚のミラーだ。

操作系はセンターコンソールに集中している。大きなダイヤルはスタート/ストップボタン。その下に8速ATのシフトノブがある。ドライビングモードはトラック/スポーツ+/スポーツ/インディビデュアル/ウェットの5ポジション。ノーマルやエコモードはない。

モードスイッチはもう1か所ある。こちらはトラクション/マフラー/ダンパー/アイドリングの調整だ。

スポーツモードを選択し、エンジンを始動させる。野太いエキゾースト音を発しながらV8、4.0Lツインターボが目覚める。Dレンジにシフトし、走り出す。ハンドルのパワーアシストは重めだが、ボディーの見切りや視界が良いので運転しやすい。V8、4.0Lのツインターボは低回転からトルクが太く、60km/h、7速、1100回転でもストレスなく走る。改良されて、さらに扱いやすいエンジンになった。

Vantage

ボディ

2ドアクーペ・ボディスタイル、2+0シート

5ヴェーン付き金属製グリル、フロントとリアにクロームプレーティングの真鍮とエナメルで手造りされたアストンマーティン・バッジ

無段階ストップのフレームレス「スワンウィング」ドア

押し出し接合アルミニウム製ボディ構造、コンポジットパネル

方向指示灯/デイタイムランニングライト/車幅灯/ロック・アンロック・グラフィックシアター一体型の自動ハイビーム(AHB)付きマトリックスLEDハイ&ロービーム・ヘッドランプ

フルワイドのシグネチャーLEDテールライト、ストップテールとダイナミックインジケーター機能付き

エンジン

オールアロイ製DOHC、4.0リッター、ツインターボ V8

過給インタークーラー

フロント・ミッドマウントエンジン、後輪駆動

圧縮比 8.6:1

触媒コンバーター付きステンレススチール・エキゾーストシステム

電子制御エキゾースト

デュアル・バリアブル・カムシャフト・タイミング

フルCNC加工燃焼室

燃料消費量と排出量

Economy & Emissions RoW

Urban 17.8l/100km (15.8mpg)

Extra Urban FE 8.7l/100km (32.4mpg)

Combined 12.1l/100km (23.4mpg)

CO2 Combined 275g/km

パフォーマンス

最大出力:665PS / 656BHP @6000rpm

最大トルク:800Nm @2000~5000rpm

加速:0-100km/h 3.5秒

最高速度:325km/h

トランスミッション

リアミッドマウントZF 8速オートマチックトランスミッション

アロイ・トルクチューブ、カーボンファイバー製プロペラシャフト

電子制御式ディファレンシャル(E-Diff)

最終減速比 3.083:1

ステアリング

ステアリングレシオ 12.8:1の電動パワーアシストステアリングラック

車速感応式ラック&ピニオン・パワーステアリング、ロックトゥロック2.27回転

サスペンション

フロント:独立懸架ダブルウィッシュボーン設計、コイルスプリング、アンチロールバー、アダプティブダンパー

リア:マルチリンク、コイルスプリング、アンチロールバー、アダプティブダンパー

アダプティブダンピングシステム (ADS)、ドライブモード連動

ホイール&タイヤ

21インチ 5スポーク鍛造ホイール - グロスシルバー

フロント:21インチ x 9.5J - AML専用ミシュラン Pilot Sport S 5:275/35/ZR21

リア:21インチ x 11.5J - AML専用ミシュラン Pilot Sport S 5:325/30/ZR21

ブレーキ&シャーシシステム

フロント:ベンチレーテッド2ピース・スチールブレーキディスク Ø400 X 36mm、6ピストンキャリパー

リア:スチールブレーキディスク Ø360 x 32mm、4ピストンキャリパー

エレクトロニック・パーキングブレーキ

アンチロックブレーキシステム (ABS)

ダイナミック・スタビリティコントロール (DSC)

エレクトロニック・ブレーキフォースディストリビューション (EBD)

エマージェンシー・ブレーキアシスト (EBA)

油圧ブレーキアシスト (HBA)

トラクションコントロール (TC)

ポジティブ・トルクコントロール (PTC)

ダイナミック・トルクベクタリング (DTV)

寸法&重量

全長:4495mm(ナンバープレート台座を含む)

"全幅:

1980mm(ドアミラーを除く)

2124mm(ドアミラーを含む)"

全高:1275mm

ホイールベース:2705mm

フロントオーバーハング:925mm

リアオーバーハング:865mm

最低地上高:94mm

トレッド(フロント):1,665mm

トレッド(リア):1,655mm

アプローチアングル:10.1度

デパーチャーアングル:14.6度

回転直径:12m

燃料タンク容量:73リッター

重量(装備):1745(EU装備重量)/ TBC(US装備重量)

重量配分:50% / 50%(フロント / リア)

セーフティ、セキュリティ、アクティブドライブアシスタンス (ADAS)

エアバッグ – 運転席&助手席、助手席エアバッグ解除装置付き

エアバッグ – サイドカーテンエアバッグ

シートベルトプリテンショナー

シートベルト - シートベルト 乗員検知、インジケーター

ADAS

自動緊急ブレーキ (AEB)

前方車接近警報 (FCW)

速度制御装置を含む、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール (ACC)

標識認識支援 (TSR)

レーンキープアシスト (LKA)

車線逸脱警報 (LDW)

リアクロストラフィック検知 (RCTA)

ドアオープンアシスト (DOA)

ハンズオフ検知 (HOD)

マトリックス・ハイビーム・コントロール (MHB)

自動ハイビーム・コントロール (AHB)

居眠り運転検知システム (DDD)

3Dサラウンドビューシステム (3D SVS)

E-コール (EU)

セキュリティ

キーレスエントリー、リモコン集中ロック

車両アラーム&イモビライザー

標準仕様

360度カメラシステム、展開式リアカメラ付き

透明遮音レイヤー入りラミネーテッドウィンドスクリーン

アクティブ・リアブレーキライト

アンビエントライト

アノダイズドアルミニウム製シルプラーク、アストンマーティン・ウィング付き

自動防眩ルームミラー

自動2ゾーン空調コントロール

自動ハイビーム (AHB) 付きオートヘッドライト

Bi-LEDヘッドライト

ブライトクローム・エキゾーストフィニッシャー

カーペット敷きキャビン

キャビン・カーテシーライト

ブラック・ボンネットメッシュ

ブライトクローム・サイドストレーキ

グロスブラック・ウィンドウサラウンド(クーペのみ)

ドア収納ポケット

ドア一体型パドルライト

ドアシルプラーク - アノダイズド仕上げ、「アストンマーティン」ウィング付き

照明付きバニティミラー付きサンバイザー

電動調整式ステアリングコラム、チルト&テレスコピック調整機能

パワーウィンドウ

ビジュアルインジケーター付きフロント&リア・パーキングセンサー

フロントセンターアームレスト

グローブボックス

ヒーテッドリアウィンドウ

ヒーテッドシート

キーレススタート/ストップボタン

LEDデイタイムランニングライト (DRL)

LEDリアフォグライト&リバースライト

LEDテールライト - レッド

「Made in Great Britain」エンジン検査プレート

雨滴検知式フロントワイパー

ツインカップホルダー

フロントセンターアームレスト、収納ボックス付き

車両アラーム&イモビライザー

車載エンターテイメント

10.25インチ TFTタッチスクリーン・センターディスプレイ

10.25インチ TFTドライバーインフォメーション・ディスプレイ

Apple CarPlay™

アストンマーティン・オーディオシステム(360W、スピーカー11台)

AM/FM/HD/DABラジオ

ワイヤレス電話充電

オーディオストリーミング対応Bluetooth携帯電話接続

ナチュラルボイスコントロール

サテライトナビゲーション・システム

SiriusXM衛星ラジオ(米国/カナダのみ)

SOSエマージェンシーコール(EU/ロシアのみ)

USBポート(2個)

12V充電ソケット

アストンマーティン 新型 ヴァンテージ 【公道試乗】乗りやすさも手に入れたスポーツクーペ!! 賢い電子制御で665psのFRでも安心!! E-CarLife with 五味やすたか

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏