「強力な軍隊」で戦争終わらせる トランプ氏

「強力な軍隊」で戦争終わらせる トランプ氏

ドナルド・トランプ次期米大統領は14日、「強力な軍隊」の復活を約束するとともに、ロシアとウクライナの戦争を終わらせるという公約を改めて主張した。

「米国第一」の外交政策を掲げるトランプ氏はこれまで、詳細は明らかにしていないが、ウクライナとロシアの間で「取引(ディール)」を結ばせ、中東での流血を終わらせたいと述べていた。

トランプ氏はフロリダ州パームビーチの自邸「マーアーラゴ」で米国第一政策研究所が開催した催しで、「われわれは低税率で強力な軍隊を持つ偉大な国に戻らなければならない。米軍を立て直さなければならない。一度やったことだが、再びやらなければならない」と主張。

「中東問題に取り組むつもりだ。ウクライナとロシアにも懸命に取り組むつもりだ。(戦争を)止めなければならない」と続けた。

ウクライナが米の長射程ミサイル使用か ロシア「迎撃した」と主張

 ロシア国防省は19日、ウクライナに隣接する南西部ブリャンスク州の施設が、米国がウクライナに提供した長射程ミサイル「ATACMS(アタクムス)」による攻撃を受けたと発表した。事実なら、米国がウクライナに対しATACMSによるロシア国内への攻撃を承認後、初めてとみられ、ロシアの出方によっては緊張が激化するおそれがある。

 ATACMSは射程約300キロの地対地ミサイル。米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)も同日、米国とウクライナの高官の話として、ATACMSがロシア領内の攻撃に使われたと報じた。

 ロシア国防省の発表によると、攻撃があったのは同日午前3時半ごろ。防空システムなどで5発のミサイルを迎撃し、1発を損傷させたが、破片が軍事施設付近に落下して火災が発生した。けが人などはいないという。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏