歌い手ユニット「すぱどり」 デビュー延期 メンバーに「過去の不祥事が発覚したため」「マネジメントやサポートを継続することが困難と判断」
歌い手アイドルグループ『SUPER STAR DREAMER』の公式SNSが更新され、メンバーの「夢月あいる」さんが契約解除になったことを公表しました。
また、5月5日に予定されていた、歌い手ユニット「すぱどり」のデビューに関しては、延期となったことも、公表されました。
公式SNSでは「『夢月あいる』契約解除のお知らせ」と題した文書をアップ。
続けて「デビューを控えておりました、『すぱどり』を応援いただき、誠にありがとうございます。この度、2024年5月6日をもちまして、弊社所属タレントの「夢月あいる」のマネジメント契約を解除致しました。」と、報告しました。
そして「『夢月あいる』につきまして、弊社マネジメント契約対象外の別名義での活動において過去の不祥事が発覚したため、事実確認を行ってまいりました。当該不祥事については、弊社がマネジメント契約を締結する前の出来事ではありますが、『夢月あいる』としての活動継続の是非に大きな影響があると重く捉え、弁護士を含め協議を重ねた結果、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。」と、説明しました。
公式SNSでは「また、マネジメント契約解除に伴い、5月5日に予定していた弊社所属の歌い手ユニット『すぱどり』のデビューに関しては、延期といたしました。今後の『すぱどり』の展開に関しては、続報をお待ちください。」と、しています。
「 すぱどり【公式】 SNSより引用 ※全文 」
「夢月あいる」契約解除のお知らせ
デビューを控えておりました、「すぱどり」を応援いただき、誠にありがとうございます。
この度、2024年5月6日をもちまして、弊社所属タレントの「夢月あいる」のマネジメント契約を解除致しました。
「夢月あいる」につきまして、弊社マネジメント契約対象外の別名義での活動において過去の不祥事が発覚したため、事実確認を行ってまいりました。
当該不祥事については、弊社がマネジメント契約を締結する前の出来事ではありますが、「夢月あいる」としての活動継続の是非に大きな影響があると重く捉え、弁護士を含め協議を重ねた結果、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。
また、マネジメント契約解除に伴い、5月5日に予定していた弊社所属の歌い手ユニット「すぱどり」のデビューに関しては、延期といたしました。
今後の「すぱどり」の展開に関しては、続報をお待ちください。
今後も弊社所属のタレントのご支援・ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2024年5月6日
累計資金調達額“16億円”デビュー目前の歌い手グループ、メンバーの「過去の不祥事が発覚」でデビュー延期「とても悔しく、心から残念」
歌い手グループ「すぱどり」こと「SUPER STAR DREAMER」が5月8日、同グループの公式X(旧Twitter)を更新。メンバーからファンへ、状況報告をしました。
「『夢月あいる』のマネジメント契約を解除」
5日にデビュー予定だった「すぱどり」。4日、晒し系配信者のポケカメンさんのYouTube Liveで、メンバー・夢月あいるさんが別名義「リオラch」での活動において過去に、交際していた女性に対するモラハラ発言、盗撮、妊娠・堕胎、暴力行為、違法賭博に手を染めていたこと、共演者の情報漏えいが発覚しました。これを受け、同アカウントは6日にXで「『夢月あいる』のマネジメント契約を解除」を発表。この契約解除に伴い、「すぱどり」はデビューを延期すると公表しました。
8日、同アカウントは「デビューを楽しみにしてくださっていたファンの方々に残念な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい」「今回デビューを直前にして、多くの人を悲しませる状況になってしまったことが、とても悔しく、心から残念に思っています」と謝罪。「ここ数日、メンバーで急遽場を設け、お互いに考えていることをすべて話し合い、僕たち『すぱどり』は再出発することを決めました。これからもう一度準備を重ね、デビューへ向けて動いていきます。必ず帰ってくるので、もう少しだけ待っていてください」と、ファンへメッセージを送りました。
同グループは4月25日のXポストで、「《 累計資金調達16億円 》 業界最速で "東京ドーム" を目指すグループ」とつづり、「すぱどり」のプロモーションビデオも公開。巨額の資金を調達した新生歌い手グループのメンバー不祥事とあり、波紋を広げています。
夢月あいることリオラch、YouTubeで謝罪
なお、契約解除された夢月あいるさんことリオラchさんは、自身のYouTubeチャンネル「リオラch-スプラ解説-」で7日、生配信中に謝罪。被害者女性とは協議中と報告し、「自分自身の過ちがどれだけ大きなものだったか、失って初めて気付くことができました」と語った上で、今後は「活動者としての自覚を持って皆さんにご納得していただけるよう、誠心誠意行動で示していきたい」「このたびは私の未熟な行動でたくさんの人を巻き込んでしまったことを、心よりおわび申し上げます」と、“活動者”として今後も続行する意思を示しました。
現在所属タレントの事実確認を弁護士を含め進行しております。
デビューに関しては協議の上アナウンスをさせていただきます。
歌い手ユニット「すぱどり」急きょデビュー延期 メンバーに過去の不祥事発覚→契約解除「サポート継続困難」【報告全文】
歌い手グループプロジェクト・SUPER STAR DREAMERの公式X(旧ツイッター)が、6日に更新され、同日をもって夢月あいるのマネジメント契約を解除したと伝えた。これに伴い、5日に予定されていたユニット「すぱどり」のデビューも延期となったと発表した。
Xでは「『夢月あいる』につきまして、弊社マネジメント契約対象外の別名義での活動において過去の不祥事が発覚したため、事実確認を行ってまいりました。当該不祥事については、弊社がマネジメント契約を締結する前の出来事ではありますが、『夢月あいる』としての活動継続の是非に大きな影響があるとく捉え、弁護士を含め協議を重ねた結果、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました」とした。
その上で「また、マネジメント契約解除に伴い、5月5日に予定していた弊社所属の歌い手ユニット『すぱどり』のデビューに関しては、延期といたしました。今後の『すぱどり』の展開に関しては、続報をお待ちください」と呼びかけた。
■報告全文
「夢月あいる」契約解除のお知らせ
デビューを控えておりました、「すぱどり」を応援いただき、誠にありがとうございます。
この度、2024年5月6日をもちまして、弊社所属タレントの「夢月あいる」のマネジメント契約を解除致しました。
「夢月あいる」につきまして、弊社マネジメント契約対象外の別名義での活動において過去の不祥事が発覚したため、事実確認を行ってまいりました。当該不祥事については、弊社がマネジメント契約を締結する前の出来事ではありますが、「夢月あいる」としての活動継続の是非に大きな影響があるとく捉え、弁護士を含め協議を重ねた結果、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました。
また、マネジメント契約解除に伴い、5月5日に予定していた弊社所属の歌い手ユニット「すぱどり」のデビューに関しては、延期といたしました。今後の「すぱどり」の展開に関しては、続報をお待ちください。今後も弊社所属のタレントのご支援・ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
2024年5月6日
歌い手ユニット・すぱどり、デビュー延期発表 直前にメンバー解雇「過去の不祥事が発覚」
歌い手ユニット・すぱどりが6日、公式X(旧Twitter)を通じてデビューの延期・メンバーの解雇を発表した。
◆歌い手ユニット・すぱどり、デビュー延期発表
公式Xでは、同日をもってメンバーの夢月あいるのマネジメント契約が解除となったことを発表。理由について「弊社マネジメント契約対象外の別名義での活動において過去の不祥事が発覚したため、事実確認を行ってまいりました」と説明したうえで「当該不祥事については、弊社がマネジメント契約を締結する前の出来事ではありますが、 『夢月あいる』としての活動継続の是非に大きな影響があると重く捉え、 弁護士を含め協議を重ねた結果、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました」と過去の不祥事が原因であると明かした。
これに伴い5日のすぱどりのデビューは延期。「今後の『すぱどり』の展開に関しては、続報をお待ちください」と伝えている。
すぱどりは、「転生」をテーマに所属タレント6人(リーダー白鳥そら、橘ほたる、夢月、神童ゆづる、柊れい、狼よるる)で結成された新世代歌い手ユニット。配信者・歌い手として同じ志を持つメンバーでユニットを結成し、リアルとバーチャルで音楽やゲームなど様々な活動を通して、歌い手業界最速で東京ドームを目指すとしている。
「過去の不祥事が発覚」でデビュー予定日にメンバーが解雇 2.5次元歌い手ユニットに波乱
5月5日にデビュー予定だった2.5次元の歌い手ユニット・SUPER STAR DREAMER
5月5日にデビュー予定だった2.5次元の歌い手ユニット・SUPER STAR DREAMERが6日、グループの公式Xでメンバーの夢月あいるが契約解除になったことを伝えた。
「業界最速で“東京ドーム”を目指すグループ」を目標に掲げ、始動しようとしていたすぱどりことSUPER STAR DREAMER。5日のデビューに向けて期待が高まる中、同日の午後11時過ぎに「現在所属タレントの事実確認を弁護士を含め進行しております。デビューに関しては協議の上アナウンスをさせていただきます」とアナウンスしていた。
そして、6日午前1時59分には「『夢月あいる』契約解除に関するお知らせ」と報告した。
投稿では「この度、2024年5月6日をもちまして、弊社所属タレントの『夢月あいる』のマネジメント契約を解除致しました」と発表。
「『夢月あいる』につきまして、弊社マネジメント契約対象外の別名義での活動において過去の不祥事が発覚したため、事実確認を行ってまいりました。当該不祥事については、弊社がマネジメント契約を締結する前の出来事ではありますが、『夢月あいる』としての活動継続の是非に大きな影響があると重く捉え、弁護士を含め協議を重ねた結果、企業としてマネジメントやサポートを継続することが困難と判断し、やむなく本決断を選択させていただきました」と理由を説明した。
そして、「5月5日に予定していた弊社所属の歌い手ユニット『すぱどり』のデビューに関しては、延期といたしました。今後の『すぱどり』の展開に関しては、続報をお待ちください」と伝えた。
人気ゲーム配信者、女性問題で活動休止→翌日復帰 「誠意も何も感じられない」
人気ゲーム配信者の「リオラ」さんが2024年5月5日にXで活動休止を発表したものの、翌6日に活動再開を報告し、ネット上から困惑の声を集めている。
■「反省した結果出した答えです」
発端となったのは、5月4日に暴露系配信者・ポケカメンさんが行った配信。配信にはリオラさんの元恋人という女性が登場し、ふたりの間に妊娠と中絶が行われたこと、行為の様子を収めた動画をリオラさんが別の女性に送っていたこと、お金を借りたまま返していないこと、モラハラ行為があったことなどが暴露された。配信後半にはリオラさん本人も登場し、暴露内容をおおむね認めていた。
その後、リオラさんはXで「この度は大変ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ございませんでした」と、「お詫び」と題した文書を公開。その中で、「私は過去にとある女性と交際しており、その際その女性に対して不誠実な言動と態度をとってしまい彼女のことを深く傷つけてしまいました」と認め、現在は金銭関係についてやり取りをすすめているといい、「解決後は関係を断つことを誓います」と謝罪した。
また、「この事態をしっかり深く受け止め反省した上で、今後の活動や私生活をしっかり見直し努力していきます」とした上で、「今後についてですが、リオラchの活動を休止いたします」と報告。「二度とこのような形で関係各所及び皆様にご迷惑をお掛けすることがないよう、深く反省する機会を頂けますと幸いです」としていた。
しかし翌日、Xに「活動再開のお知らせ」というポストを投稿し、「全てを失ったので取り戻すために本気で頑張ります」と宣言した。「叩かれるのは当たり前、自業自得やから仕方ないです」と批判は覚悟の上だとしつつ、「ただ活動を止めて何もしないってのは傍から見たら逃げにも見えるし、時間たってほとぼりが冷めてからひょっこり顔出すのも違うなと」「それが反省した結果出した答えです」と考えを表明した。
また、リオラさんは「俺はどうしようもない人間やからまた間違えるかも知らんけど、同じ過ちは繰り返さないように努力します」と明かし、相手の女性からも「活動を続けてほしいとの連絡は来ている」と説明していた。
この一連の騒動で、リオラさんの元には、
「今後も何やらかしたとしても同じ理由つければ、反省した雰囲気だけつけて活動休止せずに済むわね」
「反省する気すらないやん」
という声が集まっている。
