HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID 0→100km/h【DST♯162-01】
静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達する。タイムも性能を表すひとつの指標だが、エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力を見るテスト項目。
#honda #peugeot #CIVIC #e:HEV #hybrid
取材協力:本田技研工業/Stellantisジャパン/曙ブレーキ工業
◾️SPECIFICATIONS
HONDA CIVIC e:HEV
車両本体価格(税込):3,980,900円
全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
ホイールベース:2735mm
トレッド(前/後):1535/1565mm
カタログ重量:1460kg
最小回転半径:5.7m
乗車定員:5名
エンジン種類:直列4気筒DOHC
内径×行程:81.0×96.7 mm
総排気量:1993cc
エンジン最高出力:104kW(141ps)/6000rpm
エンジン最大トルク:182Nm(18.6kgm)/4500rpm
モーター最高出力:135kW(184ps)/5000-6000rpm
モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0-2000rpm
燃料タンク容量:40ℓ 燃料:無鉛レギュラー
燃費 WLTCモード:24.2km/ℓ
駆動方式:前輪駆動
トランスミッション:CVT
サスペンション形式 フロント:マクファーソンストラット リア:マルチリンク
ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ディスク
テスト車タイヤ銘柄:MICHELIN PILOT SPORT 4S
テスト車タイヤサイズ フロント:235/45R18 リア:235/45R18
PEUGEOT 408 GT HYBRID
車両本体価格(税込):6,290,000円
全長×全幅×全高:4700×1850×1500mm
ホイールベース:2790mm
トレッド(前/後):1600/1605mm
カタログ重量:1740kg
最小回転半径:5.6m
乗車定員:5名
エンジン種類:直列4気筒DOHC+ターボ
内径×行程:77.0×85.8mm
総排気量:1598cc
エンジン最高出力:132kW(180ps)/6000rpm
エンジン最大トルク:250Nm/1750rpm
メインモーター最高出力:81kW(110kgm)/2500rpm
メインモーター最大トルク:320Nm/500-2500rpm
燃料タンク容量:40ℓ 燃料:無鉛プレミアム
燃費 WLTCモード:17.1km/ℓ
駆動方式:前輪駆動
トランスミッション:8速AT
サスペンション形式 フロント:マクファーソンストラット リア:トーションビーム
ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ディスク
テスト車タイヤ銘柄:MICHELIN E・PRIMACY
テスト車タイヤサイズ フロント205/55R19 リア:205/55R19
HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID 100→0km/h【DST♯162-02】
100km/hからフルブレーキング。停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8から1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gをもつことが重要。そうでないクルマは危険といえる。単に制動距離だけでブレーキ性能の良し悪しを判断するのではなく、パワートレインを含めた完成度が試される。
HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID High Speed Riding【DST♯162-03】
高速周回路では直進性やハンドリングなどの操縦安定性、風切り音の大小まで、日常で高速道路を走行する際に重視されるポイントを検証する。
HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID Double Lane Change【DST♯162-04】
80km/hでコースに進入。パイロンを回避して再びもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など、挙動の安定性をみるテスト。また、ドライバーが安心して操作できるかも評価の対象となる。
HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID Wet Swing Brake【DST♯162-05】
ドライ路面からウエット路面に100km/h(±2%)で進入。半径40mのカーブをフルブレーキングしながら停止する。路面はハイドロプレーニングよりウエットグリップが問われる5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能をみる。