HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID 0→100km/h【DST♯162-01】

HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID 0→100km/h【DST♯162-01】

静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達する。タイムも性能を表すひとつの指標だが、エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力を見るテスト項目。

#honda #peugeot  #CIVIC #e:HEV #hybrid

取材協力:本田技研工業/Stellantisジャパン/曙ブレーキ工業

◾️SPECIFICATIONS 

HONDA CIVIC e:HEV

車両本体価格(税込):3,980,900円 

全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm 

ホイールベース:2735mm 

トレッド(前/後):1535/1565mm 

カタログ重量:1460kg 

最小回転半径:5.7m 

乗車定員:5名 

エンジン種類:直列4気筒DOHC

内径×行程:81.0×96.7 mm 

総排気量:1993cc 

エンジン最高出力:104kW(141ps)/6000rpm 

エンジン最大トルク:182Nm(18.6kgm)/4500rpm 

モーター最高出力:135kW(184ps)/5000-6000rpm

モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0-2000rpm

燃料タンク容量:40ℓ 燃料:無鉛レギュラー

燃費 WLTCモード:24.2km/ℓ 

駆動方式:前輪駆動

トランスミッション:CVT

サスペンション形式 フロント:マクファーソンストラット リア:マルチリンク

ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ディスク

テスト車タイヤ銘柄:MICHELIN PILOT SPORT 4S

テスト車タイヤサイズ フロント:235/45R18 リア:235/45R18

PEUGEOT 408 GT HYBRID

車両本体価格(税込):6,290,000円 

全長×全幅×全高:4700×1850×1500mm 

ホイールベース:2790mm 

トレッド(前/後):1600/1605mm 

カタログ重量:1740kg 

最小回転半径:5.6m 

乗車定員:5名 

エンジン種類:直列4気筒DOHC+ターボ

内径×行程:77.0×85.8mm 

総排気量:1598cc 

エンジン最高出力:132kW(180ps)/6000rpm 

エンジン最大トルク:250Nm/1750rpm 

メインモーター最高出力:81kW(110kgm)/2500rpm

メインモーター最大トルク:320Nm/500-2500rpm

燃料タンク容量:40ℓ 燃料:無鉛プレミアム

燃費 WLTCモード:17.1km/ℓ 

駆動方式:前輪駆動 

トランスミッション:8速AT

サスペンション形式 フロント:マクファーソンストラット リア:トーションビーム

ブレーキ フロント:ベンチレーテッドディスク リア:ディスク

テスト車タイヤ銘柄:MICHELIN E・PRIMACY

テスト車タイヤサイズ フロント205/55R19 リア:205/55R19

HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID 100→0km/h【DST♯162-02】

100km/hからフルブレーキング。停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8から1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gをもつことが重要。そうでないクルマは危険といえる。単に制動距離だけでブレーキ性能の良し悪しを判断するのではなく、パワートレインを含めた完成度が試される。

HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID High Speed Riding【DST♯162-03】

高速周回路では直進性やハンドリングなどの操縦安定性、風切り音の大小まで、日常で高速道路を走行する際に重視されるポイントを検証する。

HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID Double Lane Change【DST♯162-04】

80km/hでコースに進入。パイロンを回避して再びもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など、挙動の安定性をみるテスト。また、ドライバーが安心して操作できるかも評価の対象となる。

HONDA CIVIC e:HEV×PEUGEOT 408 GT HYBRID Wet Swing Brake【DST♯162-05】

ドライ路面からウエット路面に100km/h(±2%)で進入。半径40mのカーブをフルブレーキングしながら停止する。路面はハイドロプレーニングよりウエットグリップが問われる5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能をみる。

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