日本橋高島屋“ 1040万円超の純金茶碗”窃盗事件 盗んだ男は犯行後30分間店内うろつきか

日本橋高島屋“1000万円超の純金茶碗”窃盗事件 盗んだ男は犯行後30分間店内うろつきか

東京・中央区の百貨店「日本橋高島屋」で1000万円相当の純金の茶碗が盗まれた事件で、盗んだ男が犯行後、百貨店内をおよそ30分間うろついていたとみられることがわかりました。

きのう正午ごろ、東京・中央区にある「日本橋高島屋」の「大黄金展」で、20代から30代くらいの男が展示されていた販売価格およそ1040万円の純金の茶碗を盗みました。盗まれたのは金工作家の石川光一さんが作った純金の「抹茶茶碗」でした。

その後の捜査関係者への取材で、男は犯行の10分ほど前から会場を訪れ、茶碗をプラスチックケースから取り出しリュックに入れた後、およそ30分間、百貨店内をうろついていたとみられることが分かりました。

記者

「男はあちらの出口から歩いて日本橋方面へと向かい、地下鉄を使って逃走したということです」

その後、男が1人で近くの地下鉄の駅の改札を通る様子も確認できているということで、警視庁は男が電車に乗って逃走したとみて行方を追っています。

【約1040万円 】「純金茶わん」盗まれる… 日本橋高島屋「大黄金展」

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

純金茶わん「売りました」…1040万円相当を盗んだ容疑で逮捕の32歳、130万円を所持

 日本橋高島屋(東京都中央区)で開催中の金製品展示販売会で11日、約1000万円相当の純金製の茶わんが盗まれた事件で、警視庁は13日、東京都江東区塩浜、職業不詳の男(32)を窃盗容疑で逮捕した。

 発表によると、男は11日午前11時40分頃、同店本館8階の「大黄金展」会場で、24金製の抹茶茶わん(販売価格約1040万円)を盗んだ疑い。調べに対し、「間違いない。茶わんは売りました」と容疑を認めている。

 茶わんは無施錠のプラスチックケース内に展示されていた。男は1人で会場を訪れ、店員が他の客に対応している隙にリュックに入れて地下鉄で逃走。事件当日に江東区内の買い取り店で180万円で売却したという。

 捜査員が13日午前10時前、江東区内で男を発見した。現金約130万円を所持していたという。

“純金茶わん”窃盗容疑で30代男を逮捕 逃げた男の当時の服装と似た服を着用

「日本橋高島屋」で純金製の茶碗が盗まれた事件で、警視庁は13日、32歳の男を窃盗の疑いで逮捕した。

窃盗容疑で逮捕されたのは、職業不詳・堀江大容疑者(32)。

堀江容疑者は11日、東京・中央区の「日本橋高島屋」の「大黄金展」の会場で、1040万円で販売されていた純金製の茶碗を盗んだ疑いが持たれている。

これまでの警視庁の捜査で、男がリュックサックに茶碗を入れて逃走する様子や、地下鉄の駅の改札を1人で通過する男の姿が防犯カメラに映っていたという。

警視庁は13日午後2時半ごろ、逃げていた男が当時着ていた服装と似た服を着た堀江容疑者を発見し、任意同行して事情を聴いていた。

「施錠無く警備が十分ではなかった」純金1040万円茶碗窃盗で高島屋が警備見直し 男は盗難後店内30分滞在し地下鉄で逃走

東京・中央区にある日本橋高島屋で11日、1040万円の純金の茶わんが盗まれた事件。

12日午後5時過ぎ、高島屋は決算会見で質問に応じた。

高島屋・横山和久専務「販売・警備の体制が十分とは言えなかったことが、問題点だととらえております」

その後の調べで、持ち去った男の足取りが少しずつ明らかになってきた。

事件の現場となったのは、10日から高島屋の8階で催されている「大黄金展」。

金の工芸品約1000点以上が展示・販売されていた。

盗まれたのは、そのうちの1つである純金製の抹茶茶わん、1040万円で販売されていた。

男はどのようにして、純金茶わんを盗み出したのだろうか。その手口は...。

男が催事場に現れたのは11日午前11時半ごろ。

その10分後、男は茶わんをプラスチック製のケースから取り出すと、持っていたリュックに入れて持ち去った。

そして20分ほどがたった正午ごろ、店員が純金茶わんがないことに気づき、防犯カメラの映像を確認したところ、リュックに茶わんを入れて持ち去る男の姿が映っていたため、110番通報した。

催事場をあとにした男の行動も明らかになった。

男が高島屋を出たのは午後0時10分ごろ。

犯行後、30分ほど百貨店内をうろついていたという。

男は店を出たあと、昼間は多くの人が行き交う大通りを駅に向かって歩いていき、地下鉄に乗ったとみられている。

金の価格が高騰する中で盗まれた純金茶わん。

警備体制などに問題はなかったのだろうか。

午後5時過ぎから決算会見を開いた高島屋は、「商品が身近に触れられる展開に対して、アクリルケースに鍵の施錠機能がないこと、販売・警備の体制が十分とは言えなかったことが問題点だととらえている」と説明した。

今回の事件を受け、警備員の増員や防犯カメラを増設するなど、対策を講じたことを明らかにした。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

180万円で買った業者、四百数十万円で即日転売 純金製茶わん盗難

 日本橋高島屋(東京都中央区)で開かれた「大黄金展」の会場で販売価格1040万円の純金製茶わんが盗まれた事件で、窃盗容疑で逮捕された男から180万円で茶わんを買い取った業者が、別業者に四百数十万円で転売していたことが捜査関係者への取材で分かった。転売は窃盗事件が起きた11日のうちに実施されていた。

 職業不詳の堀江大容疑者(32)=東京都江東区=は11日午前11時40分ごろ、会場内から茶わんを盗んだ疑いで、13日に警視庁に逮捕された。

■リュックに入れ、地下鉄で移動

 捜査3課によると、堀江容疑者は事件後、茶わんをリュックに入れ、日本橋駅から地下鉄で木場駅まで移動。午後1時半ごろに江東区内の買い取り業者を訪れ、約180万円で売却していた。業者はスマートフォンで検索して見つけたと同課はみている。捜査関係者によると、江東区の業者はその日のうちに台東区の古物買い取り店に転売していた。その際の価格は四百数十万円といい、茶わんはこの古物店で見つかった。江東区の業者は転売益を得たとみられ、同課は買い取りと転売の状況について事情を聴いている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏