近未来型高級クーペ Vision Mercedes-Maybach 6 カブリオレエディション

近未来型高級クーペ Vision Mercedes-Maybach 6 カブリオレエディション

長いフロントノーズの下に収納スペースを設けたクラシック且つ上品なコンセプトカーがベールを脱ぐ

Vision Mercedes-Maybach 6(ヴィジョン メルセデス・マイバッハ 6)は、昨年の「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」で発表されたモデルの中でも非常に高い評価を受けたコンセプトカーだが、その“カブリオレ”エディションは外界との美しい一体感まで追い求めた「Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)」の意欲作だ。全長約5.8mのクーペは洗練された見た目とは裏腹に、最高750馬力を発揮する電動モーターユニットを搭載。また、柔らかみのあるディープブルーのボディが上品な印象を与えるほか、クラシックな長いフロントノーズの下には傘や食器類を収納するスペースを設け、外観と同じくブルー/ホワイトのインテリアの中でローズゴールドのディテールが華やかさをプラスしている。

恐らく、Vision Mercedes-Maybach 6が市販化されることはないだろうが、近い将来に数量限定などで実用化される可能性は秘めているはず。ひとまず、上のフォトギャラリーからそのゴージャスなコンセプトフォトをチェックしてみてはいかがだろうか。

近未来の超高級クーペ──ヴィジョン メルセデス・マイバッハ6がお披露目

メルセデス・ベンツは8月18日、カリフォルニアで開催された「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」において、マイバッハブランドのコンセプトカー「ヴィジョン メルセデス・マイバッハ6」を披露した。

世界最高峰の規模と格式を誇るクラシックカーコンクール。北米カリフォルニア州モントレーにて開催される「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」は、今年も盛況のうちに閉幕したが、その会場にて発表された「メルセデス・マイバッハ」ブランドのEVコンセプトカーが、会場を騒然とさせることになった。

「ヴィジョン メルセデス・マイバッハ6」と名付けられたこのコンセプトカーは、スタイリング上は2+2クーペの形態を採りながらも、全長5700mm×全幅2100mm×全高1328mmという、かつての「マイバッハ57」にも匹敵する堂々たるサイズ。そして豊満な体躯を生かした優美きわまるプロポーションを誇る一方で、見る者によってはグロテスクにも映るディテールで視覚的インパクトを与えている。

また往年の名作「メルセデス・ベンツ300SL」の象徴となり、のちに「メルセデス・ベンツSLS-AMG」にもオマージュとして引用されたガルウィング式ドアを採用するのも、大きな特徴と言えるだろう。

パワートレインは、当代最新のコンセプトカーらしく完全な電気自動車。24インチの巨大なホイール1本につき、各1基の電動モーターを組み合わせるAWDである。合計4つのモーターが発生する最大出力は、実に750psにも達するとのことで、0‐100km/h加速タイムは4秒以下。250km/hに到達したところでリミッターが作動するという、恐るべき高性能EVと説明される。

フロア下に搭載された2次電池は、蓄電容量80kWhとかなりの大容量。新欧州ドライビングサイクルモードでは、1回の充電で最大500km以上。米国環境保護庁による検査値では200マイル(≒322km/h)を超える距離を走行できることになっているという。

また急速チャージャーを使えば、5分ほどの充電で、約100kmの走行を可能とするバッテリー残量を確保できる。さらに充電については従来のプラグイン式だけでなく、次世代のワイヤレス式電磁誘導充電システムにも対応可能とのことである。

ペブルビーチで強烈無比なインパクトを残した「ヴィジョンメルセデス・マイバッハ6」だが、ボディサイズやスタイリング、あるいはパワーユニットも少しだけ現実的なものとし、現時点ではロールス・ロイス レイスが君臨する「超高級クーペ」マーケットに参入を狙うのか?2005年に誕生した「マイバッハ・エクセレロ」のようにごく少数を製作し、一握りの限られた顧客に秘密裏に販売するのか?

あるいはその名のとおり、「メルセデス・ベンツ」ブランドでこれまで積極的に展開してきたコンセプトカー群「ヴィジョン メルセデス・ベンツ」のマイバッハ版として、「未来のマイバッハ像」を提案するのみに留まるのか?今後の行く末に注目したいところである。

Daimler、「メルセデス・マイバッハ」ブランドのEVコンセプトカーを披露

ドイツDaimlerは、「メルセデス・マイバッハ」の電気自動車のコンセプトカー「Vision Mercedes-Maybach 6 Cabriolet」を披露した。

ドイツDaimlerは2017年8月19日、メルセデスの最高級ブランドである「メルセデス・マイバッハ」の電気自動車(EV)のコンセプトカー「Vision Mercedes-Maybach 6 Cabriolet」を披露した。披露の場となったのは、アメリカ・カリフォルニア州のモンテレー半島。毎年8月半ばに開催する「Monterey Car Week」というイベントの会場となっている。イベントの終わりには「Pebble Beach Concours d'Elegance」というイベントがあり、各自動車メーカーが豪華な新車両やコンセプトカーを披露する場となっている。Daimlerは2016年もPebble Beach Concours d'Eleganceで、メルセデス・マイバッハ ブランドのEVコンセプトカー「Vision Mercedes-Maybach 6」を披露している。

今回、Daimlerが披露したVision Mercedes-Maybach 6 Cabrioletの駆動機構や走行距離は、昨年披露したVision Mercedes-Maybach 6と共通している。どちらも駆動用モーターを4基搭載した4輪駆動車で、最大出力は550kW(750馬力)。停車状態から4秒未満で100km/hまで加速する。最高速度は250km/hだ。

満充電状態からの連続走行距離は、ヨーロッパの自動車メーカーが採用しているNew European Driving Cycle(NEDC)基準では、500kmを超える。一方アメリカの自動車メーカーが採用している基準であるアメリカ合衆国環境保護庁(EPA:United States Environmental Protection Agency)の基準で測定すると、200マイル(約322km)以上になるという。また、わずか5分の急速充電でおよそ100kmを走行できるだけの電力を充電できる機能を供えているところも共通している。

蓄電池は車体の底に敷き詰めるように並べる。昨年、Vision Mercedes-Maybach 6を披露したとき、Daimlerは搭載する蓄電池の蓄電容量をおよそ80kWhとしていたが、今回のVision Mercedes-Maybach 6 Cabrioletが搭載する蓄電池の蓄電容量は明かしていない。しかし、駆動機構や性能が共通していることから、ほぼ同じ値になっていると考えられる。

2台のコンセプトカーの異なる点は、内装と外装になる。まず、昨年公開したVision Mercedes-Maybach 6は2+2シーター(車室後部にごく狭い2人乗りのシートを配置している)構成だったが、今回披露した車両は2シーター構成だ。そして、天井を開くことができる、コンバーチブルタイプとした。

外装は、デザインが大きく異なるものになっているが、車体サイズはほぼ共通している。昨年公開したVision Mercedes-Maybach 6は全長5.7m、全幅2.1m、全高1.328mだが、今回公開した車両は、全長と全幅は同じ値で、全高が1.34mとわずかに高くなった。

Vision Mercedes-Maybach 6 Cabrioletは、昨年公開の車両に比べると、車内情報システムが進化している。運転手に状況に応じて必要な情報を提供するところは変わらないが、今回は運転手の1日のスケジュールのデータを取り込んで、スケジュールに合わせてナビゲーションの目的地を自動で設定する機能が加わった。さらに、運転手が自然言語で車両に話しかけることで、車両の機能を呼び出せるという機能も入った。この機能は、事前に指定したいくつかの言葉だけに反応するものではなく、友達と日常会話を交わすように話しかけることで、必要な機能を利用できるという。

今回のイベントではDaimlerは、Vision Mercedes-Maybach 6 Cabrioletの開発中の車両を会場に持ち込み、来場者が車両に触れられるほど近いところから、車両を見られるように展示した。今回披露したVision Mercedes-Maybach 6 Cabrioletは、将来の自動車のあり方を示すもので、市販を目指してすぐに開発を進めるというものではない。巨大なエンジンを搭載する超高級車であるMercedes-Maybachブランドの車両は、EV化するにしてもかなり先になるだろう。それでも、実際に動くコンセプトモデルを持ち込み、来場者が自由に見ることができるように展示したということは、「その気になれば、近いうちに製品化できる」という自信の現れではないだろうか。

またDaimlerは、Vision Mercedes-Maybach 6 Cabrioletが実際に動いているところを撮影した動画の公開も始めた。映像からは、ゆっくり走行する様子しか見られない。まだ、モーターや蓄電池などの駆動部分を開発が進んでいないのかもしれない。

Mercedes-MaybachブランドのEVが市場に出るとき、今回開発したコンセプトモデルと同じものになるとは考えにくい。その間にモーターなどの駆動機構は進化するはずだ。さらに、蓄電池はリチウムイオン蓄電池に代わるまったく新しい方式が実用のものになっている可能性もある。いつか発売するMercedes-MaybachブランドのEVがどのような形になるのか、期待しながら待ちたい。

Vision Mercedes-Maybach 6 Cabriolet: Revelation of Luxury | Trailer

Mercedes Maybach 6 Cabriolet 2025 Coupe - Future Flagship Best Sedan

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