知ってた? ホーローの絶対NGな使用法。老舗メーカーの注意喚起に「今年1番のパワーワード」と反響

知ってた? ホーローの絶対NGな使用法。老舗メーカーの注意喚起に「今年1番のパワーワード」と反響

国内最大級の琺瑯(ホーロー)製造メーカー・富士ホーローの公式アカウントが3月11日にX(旧Twitter)を更新。「ホーロー」の危険な使い方について注意を促しました。

1947年に創業して以来、ホーローを使った商品を開発・販売を手がけている富士ホーロー。

コトバンクによると、ホーローとは金属の下地にガラス質の膜を塗り、高温で焼き付けて融着させたもので、調理器具や食器など、さまざまな生活用品に使用されてきた素材です。

ホーロー製の調理器具は、金属の強さとガラスの腐食しにくい性質を併せ持ち、美しい色合いが再現できるため、デザインも豊富で根強い人気があります。

うっかりやってしまいがちなホーローの誤った使い方について、富士ホーローが改めて注意喚起しました。

「ホーローはレンジでチンしちゃダメ……!!! オーブンでブンして…!!!!!」

富士ホーローの公式アカウントは、ホーロー製の調理器具の使い方について、次のように注意しました。

「ホーローはレンジでチンしちゃダメ……!!! オーブンでブンして…!!!!!」

また、その後の投稿でも、電子レンジで加熱してはいけない理由や、正しい加熱方法についても説明しています。

「ホーローを電子レンジにかけてしまうと、火花が出て最悪の場合は電子レンジが壊れてしまう可能性があるのでお気をつけください」

「昨日『ホーローはオーブンでブンしてね』って言いましたが、グリルでグリもトースターでトーも大丈夫です」

オーブンでブン。グリルでグリ。トースターでトー……ちょっと楽しい響きですね!

この投稿に大反響

リプライ欄には

「知らなかった」

「オーブンでブン…ひとつ賢くなりました」

などのコメントが寄せられています。

一方で、「オーブンでブン」に注目する声も多く集まりました。

「新しい(笑) オーブンでブンなうです笑」

「オーブンでぶブン グリルでグリ トースターでトー …がOK…と…φ( -᷅ ̫̈-᷄ )カキカキ この3つが使用できるなんて汎用性高すぎて神すぎます」

「《《《オーブンでブン》》》 今年1番のパワーワード」

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏