福原愛さん「和解しました」 元夫と息子の親権をめぐり“トラブル”

福原愛さん「和解しました」 元夫と息子の親権をめぐり“トラブル”

15日、都内で福原愛さんが会見を行い、「長男の親権について和解した」と明かしました。福原さんの長男は、元夫の江宏傑さんにすでに引き渡されたということです。

引退会見から6年。現在35歳の福原愛さん。紺色のジャケット姿で登壇しました。

福原愛さん(35)

「みなさまこんにちは、福原愛です。本日はお忙しい中、お集まりいただきまして誠にありがとうございます。この度は私のことでみなさまにご心配やご迷惑をおかけしてしまい、誠に大変申し訳なく思っております。江さん(元夫)と和解いたしましたので、この場をお借りして皆さまにご報告をさせていただきます」

元夫と和解したと報告しました。

日本中が祝福に包まれた2016年。

福原愛さん(当時27)

「私のどこが好きか記者さんに答えて」

江宏傑さん(当時27)

「彼女と一緒に過ごす時はとても温かくてぬくもりを感じます」

元台湾代表の卓球選手、江宏傑さんと結婚し、2人の子どもに恵まれましたが、3年前に離婚。子どもをめぐっては台湾の法律に基づき、父と母の双方が親権を持つ「共同親権」となっていました。

子どもたちは江さんと台湾で暮らしていましたが、2022年に福原さんは息子だけを連れて日本へ帰国。そのまま帰さなかったといいます。

そして去年、江さんは緊急来日。

福原さんの元夫 江宏傑さん(2023年)

「はやく息子に会いたいです、弟をお姉ちゃんに会わせたいです」

福原さんが長男を“連れ去った”と主張しましたが、福原さんは、こう反論。

福原さんのウェイボーより

「子どもを守るのは母親の責任です。子どもを利用し公の場で話すことを私は決して許しません」

その後、江さん側は引き渡しの強制執行を申し立てようとしますが、福原さんはその時、強制執行を行使できない中国に息子と渡っていることが判明。

子どもをめぐって、まさに“泥沼の争い”が続いていましたが、2人はついに和解したといいます。

福原愛さん(35)

「これからは、江さんと協力して子どもを育てていきたいと思っております。皆さまにはどうか温かく見守っていただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします」

和解の詳細は明かさなかった福原さん。

司会

「こちらをもちまして、福原さんには退室いただきます」

5分ほどで席を立ち、最後まで何度も頭を下げ、会場をあとにしました。

双方の代理人弁護士は和解の詳細について…

江さんの代理人弁護士

「息子さんを福原さんが江さんに引き渡す内容を中心とする和解が成立」

福原さんの代理人弁護士

「息子さんのためにも、紛争がいつまでも続くのは決して良かったとは言えない。和解という形で解決できたことは大変望ましいこと」

息子は、すでに江さんに引き渡されているといいます。

これまで、福原さんが息子を引き渡さなかったことについては…

福原さんの代理人弁護士

「私の印象だが、お子さんに対する思いが非常に強くて渡せなかったんだろうなと」

――本人はダメだとわかっていた?

福原さんの代理人弁護士

「そうなのかなと思います」

今後も共同親権は維持したまま、子どもを育てていくといいます。

◇

日本でも今後、導入が検討されている共同親権。現行の単独親権では、親権を持たない父親による養育費の不払いなど、子どもにとっての不利益な課題が浮き彫りとなっていて、政府は今国会での法案の成立を目指しています。

優先されるべきは、子どもの幸せ。2人については今後、それぞれの代理人が見守っていくということです。

「態度改めないとダメ」弁護士が説得 福原愛さん 親権めぐり“対立”の元夫と和解 長男は台湾へ…今後は“交流”

福原愛さんが会見し、長男を巡って対立していた元夫・江宏傑さん側と和解したことを発表。長男を元夫側に引き渡した上で、互いに協力して育てていくことで合意し、和解が成立したという。

「江さんと協力して子どもを育てていく」

3月15日午後2時、一部報道陣の拍手に迎えられて会見場に現れた福原愛さん。

以前とは大きく変わった印象だ。

福原 愛さん:

みなさま、こんにちは。福原愛です。本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

このたびは、私のことで皆さまにご心配やご迷惑をおかけしてしまい、誠に大変申し訳なく思っております。

冒頭、元夫・江宏傑さんとの間で生じた子どもの親権問題について心配や迷惑をかけたと謝罪。

濃紺のスーツにピンクのインナー姿で神妙に語る姿は、以前に比べだいぶ痩せたように見える。

そして福原さんは、親権を巡り、江さんと和解したことについて短くコメントした。

福原 愛さん:

ジャンさん(江さん)と和解いたしましたので、この場をお借りして皆さまにご報告をさせていただきます。

これからは、江さんと協力をして子どもを育てていきたいと思っております。皆さまには、どうか温かく見守っていただければ幸いです。

“江さんと協力して子どもを育てていく”と話した福原さん。

その発言時間は、通訳の時間も含めて2分ほど。会見開始から5分足らずで会見場をあとにした。

“和解成立会見”には、福原さんの代理人弁護士に加え、江さんの代理人弁護士も出席。

江さん本人のコメントをこう読み上げた。

江宏傑さんのコメント:

私からは皆さまに心からの感謝をお伝えしたいと思います。日本の私に関する全ての訴訟において、日本の裁判所が公正で合理的な判断を下してくださったことに感謝しております。

今回明らかにされた和解の内容。それは、長男が一緒に生活する権利を持つ江さんに引き渡され、福原さんは今後も長男との交流を続けることができるというもの。

福原さんへ「態度を改めないとダメだ」

この和解に至るまでの“経緯”についても会見で明かされた。

2023年、東京家裁が福原さんに出した長男を引き渡す「保全命令」は、福原さん側の不服申し立てに関わらず行政執行が可能なものだった。

ところが…

江さんの代理人:

福原さんと息子さんが既に(日本の裁判所の効力が及ばない)中国に渡っているということが判明して、結果として強制執行を実施することができませんでした。

そうした状況の中、江さん側は警視庁に刑事告訴。

この刑事事件で福原さんの弁護を請け負うことになった弁護士らが、長男を江さんに引き渡すよう説得したのだという。

福原さんの代理人:

福原さんが息子を引き渡さなかったこと。これは、不適切であったと言わざるを得ません。

今回、私たちから率直に福原さんに「態度を改めないとダメだ」と、私どもの方で説明をしたところ素直に応じていただいた。お子さんに対する思いが非常に強くて、渡せなかったのかなと思った。

ーー本人はダメだとわかっていたのに?

福原さんの代理人:

そうですね。私の捉え方になるが、そうなのかなと。

代理人らによると、長男は既に江さんと日本を離れたということだ。

「長男は自分を覚えているか」江さん心配

江さんの地元台湾では、福原さんへの否定的な意見が多く聞かれた。

台湾市民:

彼女(福原さん)が悪いと思う。子どもが被害者になります。(子どもは)父親と一緒の方がいいと思う。普通の生活ができるから。

ネット中継で会見を見る男性は、江さんと家族ぐるみの付き合いのある友人・楊景棠さん。

FNNの単独インタビューにこう話した。

友人・楊景棠さん:

会見を見ても、特に何も思わないです。とにかくこの1件が円満に終わることで、新しいスタートになればと願うだけです。

福原さんが連れ帰ったことで、長男と離れ離れになってからの江さん。そして、江さんと暮らす長女の様子についてはこう振り返った。

友人・楊景棠さん:

こんな状況になり、江くんが本当に大変でした。一番かわいそうなのは、お姉ちゃん(長女)の方ですね。お姉ちゃんはよく日記や絵などに「弟が早く帰ってほしい」と書いています。

そして江さん自身は、1年半以上にわたり離れて暮らしていた現在4歳の長男について、次のような心配をしていたという。

友人・楊景棠さん:

江くんは、長男が自分のこととお姉ちゃんのことを覚えていないか心配していた。さらに、台湾は自分の家だということも覚えてないか、本当に心が痛みます。彼には「お疲れさま!」と言ってあげたい。

今回の和解について、フジテレビ・平松解説委員はこう話す。

平松秀敏・解説委員:

福原さん側としても、一緒に子育てすることができる。あとは一番大事な、今後も長男と交流・会うことができるということが、しっかりと約束できたので和解に踏み切ることができたと思います。

「顔変わってる」福原愛が緊急会見で元夫との和解報告も…顔面の“異変”に視聴者困惑

3月15日、元卓球女子日本代表で五輪2大会連続メダリストの福原愛(35)が、都内の日本外国人特派員協会で会見を開き、4歳の長男の親権を巡って元夫で元卓球台湾代表の江宏傑氏(35)との和解が成立したと発表した。

会見の冒頭、福原はピンクベージュのインナーにネイビーのジャケットという姿で登場。「この度は私のことで皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳なく思っております」と騒動を謝罪し、「江さんと和解いたしましたので、この場をお借りして皆様にご報告させていただきます。これからは江さんと協力して子供を育てていきたいと思っております。皆様にはどうか温かく見守っていただければ幸いです」と元夫との和解を報告した。

YouTubeやテレビなどで広く配信された会見の様子。視聴者の間では、福原の顔の“異変”に戸惑う声も多く上がっていた。

《福原愛ちゃん顔変わったなぁ‥大変なんだろうなぁ‥》

《顔変わってるし痩せたね》

《福原愛さんて雰囲気変わった気する…顔変わった?》

福原については、’21年7月に江氏と離婚。2人の子供については「共同親権」を選択していたが、その後、福原が江氏のもとにいた長男を日本に連れて帰ったまま返さなかったとして騒動に発展していた。

’23年7月には引き渡しを求めて江氏が日本で会見を開き、会見に同席した大渕愛子弁護士が、福原が長男を返さない場合、「未成年者誘拐の罪で告訴することも検討している」とまで踏み込み注目を集めることに。これに対し福原側も「突然の記者会見、刑事告訴の示唆といった振る舞いは、親権をめぐる私的な問題を劇場的な見世物にしてひたすら母親に圧力をかけるのが狙いであるかのように見えます」と、江氏側に徹底反論するなど泥沼の様相を呈していた。

確かに、ほっそりとした印象だった福原。子供をめぐる争いの心労は、それほどまでに大きかったのだろうかーー。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏