グーグル、対話型AI「バード」を「ジェミニ」に変更 専用アプリも

グーグル、対話型AI「バード」を「ジェミニ」に変更 専用アプリも

 米グーグルは8日、同社の対話型AI(人工知能)「Bard(バード)」の名称を「Gemini(ジェミニ)」に切り替えると発表した。スマートフォンの基本ソフト(OS)の「アンドロイド」向けには専用のアプリも公開する予定で、AI機能を強化することで検索などの利便性を拡充させる。

 グーグルは昨年12月、AIの新たな基盤モデル「ジェミニ」を発表。言葉による自然なやりとりを通じて、文字だけでなく、画像や動画、音声など多様なデータを使った回答を引き出せるとしており、すでに日本語を含め40以上の言語で提供している。

 同社は今回、アンドロイド向けに専用のアプリ「ジェミニ」を公開する。米アップルの「iOS」向けには、従来のグーグルアプリの中で同様の機能を使えるようにするという。いずれも日本語でも来週から提供する予定。

 グーグルはまた、「ジェミニ」のうち最も性能が高い基盤モデルが使えるサービス「ジェミニ・アドバンスト」も提供する。当初は英語のみだが、対象言語を今後広げる。日本でも英語なら使える。有料サービス「グーグルワン」で月19・99ドル(日本では税込み2900円)を支払えば、使えるようになるという。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏