ラーメン消費額 新潟市は日本一返り咲きならず 山形市に次ぎ2位「悔しいが今後も盛り上げを」

ラーメン消費額 新潟市は日本一返り咲きならず 山形市に次ぎ2位「悔しいが今後も盛り上げを」

2月6日、総務省の家計調査の結果が発表され、去年1年間の1世帯あたりのラーメンにかけた外食費で、新潟市は山形市に次ぎ2位となり日本一返り咲きとはなりませんでした。

6日朝、総務省の家計調査の発表を見守っていたのは県観光協会の職員です。

【職員たち】

「新潟は・・・あ~!」

家計調査によりますと、都道府県庁所在地と政令市を対象にした去年1年間の1世帯あたりのラーメンにかけた外食費は、新潟市が1万5224円。

山形市の1万7593円に次ぎ全国2位となりました。

おととし1位となった新潟市と去年1位となった山形市では、互いに消費喚起のイベントを開くなど競い合ってきましたが、前年と比べ新潟市が約2600円消費額を増やしたのに対し、山形市は4300円あまり増加しました。

【新潟県観光協会 渡邉徹課長代理】

「1位を取りたい…ただ2位でも十分誇らしい結果」

【新潟県観光協会 寺尾真理主任】

「地道にコツコツと。はじめの一歩は消費することからなので早速きょうも食べにいきたい」

一方新潟市東区のラーメン店では、県内のラーメン店の店主などが集まり結果を見守りました。

日本一返り咲きを狙った中、2位の結果に店主たちは悔しさをにじませます。

【麺屋Aishin  笠原義貴代表】

「正直悔しいが、2位で盛り上がるきっかけを頂いたなと思う」

物価高騰など苦境が続きますが、店主たちは今後もイベントなどを通じラーメン業界の活性化を図りたいとしています。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏