《能登半島地震》中国・海南省の男性アナウンサーがSNSで不適切発言、即座に停職処分に至った「発信内容」とその背景

《能登半島地震》中国・海南省の男性アナウンサーがSNSで不適切発言、即座に停職処分に至った「発信内容」とその背景

「被害者に哀悼とお見舞いの意を表する」──能登半島地震を受け、1月2日夜までに中国外務省の報道官が公式コメントを発表した。現時点で中国人の被害情報は出ていないという。また中国政府は「引き続き被害状況に注意し、適時、在日中国人に必要な手助けを提供する」とも表明している。

「不適切発言」の内容は

そうしたなか、中国最南部の海南省でテレビ局を運営する『海南ラジオテレビ』は同局所属の男性アナウンサーが日本に関する「不適切な発言」をしたとして、一時停職処分にすることを発表した。一体何があったのか。現地で活動するジャーナリストが語る。

「この男性アナは能登半島地震を受け、当日夜に『大地震が発生。日本への報いか?』といった字幕つきで、短い動画を自身のSNSアカウント上に公開しました。地震について解説するものでしたが、『2024年は日本全体が暗雲に包まれることになるだろう』といったような内容のほか『原発の処理水を海に流すべきでない』といった発言をしていたのです。

このセンシティブな動画を受けて、男性アナのアカウントには批判コメントが殺到。こうした事態に翌2日、上海のニュースメディア『東方網』が、男性アナが勤務するテレビ局に問い合わせた結果、『その投稿をまだ削除していないなら、すぐに削除すべきです』といったコメントを引き出しました」

そして2日夜、同局は公式サイトで《当放送局のアナウンサーが個人のSNSアカウントで不適切な発言を投稿した件で、調査のため一時停職処分としました》という声明を公開するに至った。

男性アナ、人気の秘訣は

今回、停職することになったこの男性アナは、中国のSNS上で影響力のある司会者だったという。

「このアナウンサーは中国東北部の遼寧省出身で、上海にある名門・復旦大学出身のエリートです。『海南ラジオテレビ』の主力アナウンサーのうちのひとりで、ニュース番組などを中心に活躍し、2014年から2017年まで4年連続で同局の『司会者トップ10』にランキング入りしています。

TikTokのファン数は約700万人、ウェイボーアカウントにも23万人のファンがついていますが、彼はSNS上で日本の原発処理水に関連する発信を繰り返しており、それでファンが多くついていたという側面があります」

中国のSNSではこの男性アナを批判する声も多く見受けられるが、今回の停職処分を受けて「彼を応援する」などといった声もあがっている。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏