「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…SNSは7日に最後の投稿

「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…SNSは7日に最後の投稿

「愛は勝つ」が大ヒットした歌手のKAN(かん、本名木村和=きむら・かん)さんが死去したことが17日、分かった。61歳。福岡市出身。葬儀はすでに親族とごく近しい人たちで済ませている。死因は明らかにされていないが、今年3月に日本では数十例ほどしか症例がない「メッケル憩室がん」を公表し、闘病していた。

所属事務所も訃報を発表した。「今年『メッケル憩室癌』と診断され、3月より療養生活に入り、入退院を繰り返しながら活動再開に向けて治療に励んでいた10月には、留学したこともある想い出の地フランス・パリを訪れ、最後まで復帰への想いは途切れることはありませんでした」とKANさんの思いを伝えた。

昨年秋に数週間腹痛が継続したことから検査をしたところ、がんが判明。予定していたツアーを中止した。今年4月に再入院、5月に退院を報告していた。今月3日には一部楽曲のストリーミング配信を開始することを公式ホームページで発表。自身のSNSは7日まで更新されていた。ビートルズの「NOW AND THEN」のミュージックビデオの感想が最後の投稿となった。

04年からパーソナリティーを務めていたSTVラジオ「KANのロックボンソワ」は当初代打パーソナリティーを立てて週1回の放送を続けていたが、10月からは第1週のみの出演となることを発表。ただ、今月4日深夜の放送は、治療に専念するため欠席した。

小学生でクラシックピアノを習い始め、毎日3時間の練習が日課に。また、友人がきっかけで毎週日曜には教会で賛美歌を歌っていた。中学に入ると友人と4人編成のバンドを結成し、ビートルズの楽曲をコピーした。部活は当初軟式テニス部だったが、退部した後、ブラスバンド部に入部し、アルトサックスを吹いていた。

高校入学後にピアノによるオリジナル曲作りを開始。ロックバンドも結成した。法大に入学を機に81年に上京。再びバンド活動をし、コンテストに出場しはじめた事がきっかけで、デビュー。大林宣彦監督の映画「おかしなふたり」のサウンドトラック製作が初の仕事となった。

87年4月に「テレビの中に」でデビュー。90年7月に発売したアルバム「野球選手が夢だった」に収録された楽曲「愛は勝つ」が、大阪のラジオ局FM802で集中的にオンエアされて注目を集め、9月1日に通算6枚目のシングルとして発売された。

当初の生産枚数はわずか1万枚だったが、フジテレビの人気番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌として放送されたことがきっかけで大ヒット。オリコン週間ランキングで、8週連続で1位を獲得。200万枚超えのダブルミリオンとなった。91年の大みそかには、日本レコード大賞「ポップス・ロック部門」の大賞を受賞。NHK紅白歌合戦に初出場し、モーツァルト生誕200年記念で、モーツァルト風衣装で「愛は勝つ」を熱唱した。

99年には、97年の全国ツアーのサポートメンバーを務めたバイオリニストの早稲田桜子さんと結婚した。2001年から約3年間音楽活動を休業し、02年に「フランス人になりたい」とパリに移住した。現地では音楽学校に入学し、クラシックピアノを基礎から勉強し直した。04年に帰国し、再び国内での活動を再開した。

11年の東日本大震災後には、所属する事務所「アップフロント」グループが復興支援プロジェクトを立ち上げた。「愛は勝つ」をタレント131人で歌ったチャリティー曲を制作し、収益全額が寄付された。KANさんは、その中心人物だった。コロナ禍でも再び、KANさんほか同事務所のタレントで「愛は勝つ」をリモート歌唱した。♪心配ないからね、で始まり、♪信じることさ、必ず最後に愛は勝つ――の歌詞は、日本中に勇気を与え続けてきた。

「愛は勝つ」KANさんの命奪った「メッケル憩室がん」とは 日本では数十例しか症例ない非常に珍しいがん

「愛は勝つ」が大ヒットした歌手のKAN(かん、本名木村和=きむら・かん)さんが死去したことが17日、分かった。61歳。福岡市出身。葬儀はすでに親族とごく近しい人たちで済ませている。死因は明らかにされていないが、今年3月に日本では数十例ほどしか症例がない「メッケル憩室がん」を公表し、闘病していた。

今年3月18日に「メッケル憩室がん」と診断されたと公表していたKANさん。5月24日、公式ツイッターを更新し、6週間の入院を経て退院したことを報告していた。

メッケル憩室とは、小腸の壁の一部が袋状になって外側に突き出たもの。消化管に関連した形態の異常としては最も頻度の高いものであり、2%前後の人が持っていると言われている。その多くは無症状だが、約20%の人に症状が発生し、腹痛や出血を引き起こす。また、出血以外に、腸閉塞、メッケル憩室炎、穿孔といった形で発症することがある。これらの場合は、嘔吐や腹痛、発熱などの症状が現れる。

初診の段階で診断することは容易ではないが、メッケル憩室を疑うべき臨床経過がある。乳児で腸重積を認めることは多いが、多くの場合は1回の発症のみ。一方、メッケル憩室でも腸重積を引き起こすことがあり、典型的な腸重積と異なり発症年齢が高く、繰り返すことがある。こうした非典型的な腸重積を見たときには、メッケル憩室を疑う必要がある。そのほか、虫垂炎と似たような症状を現すことも。

治療は手術が基本。ときに周辺の小腸にも影響がみられることもあるため、周辺組織に対しての手術介入を行うことがある。炎症や出血による影響がメッケル憩室のみに限るようであれば切除。小腸にも影響が起きているときには、腸管切除・吻合術が必要になることもある。

メッケル憩室を持つ人が何らかの合併症を発症する生涯リスクは約4~6%。15~30%の人で胃腸出血、腹膜炎、腸閉塞が発生する可能性がある。全ての合併症の6・4%のみが外科的治療を必要とし、未治療のメッケル憩室の死亡率は2・5~15%とされている。

山田邦子、KANさん訃報にショック 「さよならだけどさよならじゃない」担当の縁

シンガー・ソングライターのKANさんが亡くなった。61歳だった。17日、公式サイトで発表された。KANさんが手がけた、やまだかつてないWink「さよならだけどさよならじゃない」を歌唱した山田邦子は同日、自身のブログを更新し、思いをしたためた。

【写真】今月初めにも…“ぶりっ子写真”を公開していたKANさん

山田は「KANちゃんが?!」とのタイトルで「ええっ!!嘘でしょ?KANちゃんが?ごめんなさい、何も知らなかった。ショック!!」とかなしみをつづった。

KANさんは3月18日、公式サイトで「突然ですが、どうにも洒落にならない御報告です。『がん』が見つかりました」と報告。「昨年秋に発症した腹痛が数週間継続したので病院に行き、検査を繰り返すうちにだんだん深刻な雰囲気になり、大きな病院に移って、更に多様な検査の後、組織摘出手術を行い、病理検査の結果、『メッケル憩室癌(がん)』と診断されました」と明かした。

KANさんは、1987年4月、『テレビの中に』でレコードデビュー。91年にリリースした「愛は勝つ」は200万枚を超える大ヒットとなった。同年12月、『第33回日本レコード大賞』ポップス・ロック部門で大賞を受賞。『第42回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。13年12月、『第46回 日本有線大賞』で特別賞を受賞した。

愛は勝つ MV

KAN「愛は勝つ」from ap bank fes'07

がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ 『愛は勝つ』

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

「愛は勝つ」KANさん死去、61歳、所属事務所が発表「最後まで復帰への想いは途切れることはなかった」

大ヒット曲「愛は勝つ」で知られるシンガー・ソングライターのKAN(かん、本名・木村和=きむら・かん)さんが12日午後6時29分に死去した。61歳だった。所属事務所が公式ホームページで発表した。通夜、告別式は近親者のみで執り行った。

同事務所は「かねてより病気療養中のところ、令和5年11月12日午後6時29分に永眠いたしました。享年61歳。ここに生前のご厚誼(こうぎ)を深謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」と報告。「1987年にデビューし、36年の長きに渡りシンガーソングライターとして活動してまいりました。今年『メッケル憩室癌(がん)』と診断され、3月より療養生活に入り、入退院を繰り返しながら活動再開に向けて治療に励んでいた10月には、留学したこともある想(おも)い出の地フランス・パリを訪れ、最後まで復帰への想いは途切れることはありませんでした」(原文ママ)とした。

また「今まで数多くの作品を創作することができましたこと、これまでKANに関わってくださった皆様、応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます」と思いをつづった。

KANさんは昨年秋に腹痛がひどくなり、診察を受けたところ、日本に年間100例以下しか症例がない「メッケル憩室がん」と診断された。今年3月にパーソナリティーを務めるラジオ番組で病名を告白。4月からの公演中止を発表していた。SNSは今月7日まで投稿していた。

KANさんは1987年に初アルバム「テレビの中に」でデビュー。90年に8枚目のシングル「愛は勝つ」がセールス200万枚超えの大ヒットを記録し、91年にNHK紅白歌合戦に初出場した。

2002年に音楽留学のため、パリへ移住。04年に帰国した。

◆KAN(かん、本名・木村和=きむら・かん)1962年9月24日、福岡県出身。91年フジテレビ系「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」に準レギュラーとして出演。2011年には、三谷幸喜監督・脚本の映画「ステキな金縛り」に出演した。

KANさん死去 61歳 亡くなる5日前までSNS投稿 10月にはパリを訪問

楽曲『愛は勝つ』などで知られるシンガー・ソングライターのKANさんが、12日に亡くなっていたことを所属事務所が公式サイトで17日に発表しました。61歳でした。KANさんは亡くなる5日前までSNSで近況を報告していました。

KANさんは、2023年3月に『メッケル憩室がん』を患っていることを公表し演奏活動を休止しましたが、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組には、がん公表後にも出演していました。

また、自身のSNSでもたびたび近況を報告していて、9月に61歳の誕生日を迎えた際には「61ちゃいになりました。 誕生日とは頑張ってても何もしなくても同じ様にやってくるものだと思っていましたが今年は少し違う感覚です。多くの皆さまに暖かく支えられていることをありがたく実感しています」と投稿していました。

さらに、10月にはフランス・パリを訪問。現地での食事の様子などを投稿していて、帰国時には「予定どおり昨夕、楽しいパリ旅から東京に戻ってまいりました。 だいじょぶでした、おれ! 多大な御心配をおかけした皆さま、ありがとうござました」と報告していました。

そして、11月7日にザ・ビートルズの最後の新曲について投稿したのが、最後の更新となりました。

KANさん「愛は勝つ」誕生秘話 ビリー・ジョエルの音楽性に心酔 日本歌謡史に残る財産

「愛は勝つ」のヒット曲で知られるシンガー・ソングライターのKANさん(本名・木村和=きむら・かん)が死去したことが17日、分かった。61歳。公式サイトが正式に発表した。

KANさんのバックボーンは、ビートルズと米歌手ビリー・ジョエルにある。幼少からピアノを学び、中学でビートルズと出会い、コピーバンド「ザ・ミートルズ」を結成した。ビリー・ジョエルにも傾倒した。81年に法大に合格して上京するや、すぐにビリー・ジョエルの日本公演のチケットを購入した。その音楽性に心酔し、「愛は勝つ」が生まれたという。

「愛は勝つ」は2パターンのコード進行を繰り返しながら、転調によって心地よいメロディーになっているのが特徴。「心配ないからね」と語り掛けるシンプルな歌詞はポジティブで、老若男女の心に響く作品になっている。

11年3月に東日本大震災が起きると、KANさんが所属するアップフロントグループで、すぐに「がんばろうニッポン 愛は勝つ」プロジェクトを立ち上げた。堀内孝雄が音頭を取り、つんく♂、森高千里、モーニング娘。ら131人の所属アーティストが、KANさんのピアノ演奏で「愛は勝つ」を合唱。配信などの売り上げを寄付した。

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい始めた20年には、同グループ所属121人が医療従事者らを勇気づけようと「愛は勝つ」をリモートで合唱した。KANさんはこの時は天使の姿でピアノを演奏した。

KANイコール「愛は勝つ」と思われることを好まなかったが、KANさんが残してくれた日本歌謡史に残る財産である。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

KANさん代表曲「愛は勝つ」サブスク解禁 ポリドール、マーキュリー時代の未配信曲も順次

11月12日に61歳の若さで亡くなったシンガー・ソングライターKANさんの代表曲「愛は勝つ」(1990年9月発売)が20日、音楽サブスクリプションサービスでついに解禁となった。

1987年4月にデビューしたKANさんは、ポリドール(1987年-95年)、マーキュリー(96年-97年)在籍時代にシングル22作、オリジナルアルバム10作をリリース。「愛は勝つ」はもともと、アルバム『野球選手が夢だった。』(90年発売)の収録曲だったが、1991年9月1日に8枚目シングル(8センチCD)としてシングルカット。オリコン週間ランキングで8週連続1位を記録したほか、累計201万枚を売り上げ、ダブルミリオンのメガヒットとなった。

ファン待望の「愛は勝つ」サブスク解禁とあわせて、ポリドール、マーキュリー時代の未配信楽曲も年内に順次解禁。ラインナップは以下のとおり。

■KANさんサブスク解禁作品

◆12月20日解禁分

▼シングル

「テレビの中に」

「BRACKET」

「だいじょうぶI'M ALL RIGHT」

「Over You」

「東京ライフ」

「REGRETS」

「健全 安全 好青年」

「愛は勝つ」

「死ぬまで君を離さない」

▼アルバム

『テレビの中に』

『NO-NO-YESMAN』

『GIRL TO LOVE』

『HAPPY TITLE -幸福選手権-』

『野球選手が夢だった。』

◆12月27日解禁分

▼シングル

「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」

「プロポーズ」

「こっぱみじかい恋」

「言えずのI LOVE YOU」

「丸いお尻が許せない」

「まゆみ」

「いつもまじめに君のこと」

「Sunshine of my heart」

「すべての悲しみにさよならするために」

「東京に来い」

「MAN」

「涙の夕焼け」

「Songwriter」

▼アルバム

『ゆっくり風呂につかりたい』

『TOKYOMAN』

『弱い男の固い意志』

『東雲』

『MAN』