“無賃乗車”動画にJR九州社長「犯罪です」と怒り 外国人ユーチューバーが新幹線で撮影 被害届も検討

“無賃乗車”動画にJR九州社長「犯罪です」と怒り 外国人ユーチューバーが新幹線で撮影 被害届も検討

外国人が西九州新幹線を無賃乗車する様子などをネット上に掲載している問題で、JR九州の古宮社長が会見で「本当に迷惑だ」と怒りをあらわにしました。

外国人ユーチューバーの20代の男は、JR九州の西九州新幹線で無賃乗車し、トイレにこもる様子などの動画をユーチューブにアップしたため、ネット上で非難が殺到しています。

26日の定例会見でJR九州の古宮洋二社長は、この事実を受けて「本当に迷惑だ」と怒りをあらわにしました。

◆JR九州 古宮洋二 社長(26日の会見)

「私も画像を見ました。車掌がトイレの前で待って対応したんですけど、結果、仮病みたいなものを使って、最後、振り切って行った。これ、犯罪ですよね」

JR九州は福岡県警にすでに相談していて、被害届けを出すかどうか検討しているということです。

新幹線に無賃乗車、逃走→批判殺到の外国人YouTuberが謝罪 JR九州の対応は?

迷惑系外国人YouTuberのお騒がせ動画が相次ぐなか、今度は新幹線のトイレに隠れて無賃乗車をしたという外国人YouTuberの動画が波紋を呼んでいる。

問題のYouTuberはキプロス出身で、現在はアメリカに在住する、フィディアス・パナイオトゥ(27)。チャンネル登録者数は237万人で、イーロン・マスクとハグをするという夢を叶えた動画で一躍有名YouTuberとなった人物だ。

フィディアスは10月21日に「無料で日本中を旅しました」という動画をアップ。動画は仲間のYouTuberらと、長崎から青森まで最も早く“無料”で移動する人を競うという内容だ。

フィディアスは「今度は、無料で電車に乗る方法を教えます」として、西九州新幹線の「かもめ」に乗り込みトイレに籠城。目的地でトイレから出ると、待ち構えていた駅員から乗車券の提示を求められた。しかし、仮病を使って誤魔化そうとしたため、駅員が警察を呼ぼうとするが、フィディアスは隙をついて逃走。電車を乗り継ぎ、今度は新大阪行きの新幹線に乗車。またもトイレに閉じこもったまま、岡山まで移動してしまった。

JR九州(九州旅客鉄道)に取材を申し込むと、担当者は「当件につきましては、動画は認識していますが、現在、無賃乗車の事実を確認しているところです。聞き取り等、社内の関係部署で検討しています」と回答。今後、問題となったYouTuberらへの対応については、「最終的に行動するかは会社として検討していく」という。

また、無賃乗車については「会社によってはトイレの確認などもしているはずなので、長時間使用中になっていれば不審がられるのは当然だと思います。本人が逃走しているのは動画を見てもわかりますが、そもそもトイレに隠れようが隠れまいが無賃乗車はよくないことです」と指摘した。

10月24日、フィディアスは問題となったYouTubeチャンネルのコメント欄で、不快にさせるつもりはなかったと謝罪した。本人たちはイタズラ程度の感覚かもしれないが、無賃乗車はれっきとした犯罪だ。

炎上海外YouTuberに「許せない」「大馬鹿野郎」 ビュッフェ食い逃げ、無賃乗車...日本推しラトビア人が激怒

登録者数238万人の海外YouTuber「Fidias(フィディアス)」が2023年10月21日に投稿した、新幹線への無賃乗車やホテルでの無銭飲食をする様子を撮影した動画に批判が相次いでいる騒動で、SNSで日本の魅力を発信する「日本推しラトビア人」アルトゥルさんがX(旧ツイッター)を更新し、「許せない」「どうかあのYouTuberのような外国人ばかりではないと覚えておいていただけると幸いです」などとコメントした。

【実際のアルトゥルさんの激怒投稿】

■「どうかあのYouTuberのような外国人ばかりではないと覚えておいていただけると幸いです」

 物議の動画は「無料で日本中を旅しました。」というタイトルで、フィディアスがバス停で居合わせた人に代金を無心するも80円足りず警察に連行される、「無料で電車に乗る方法を教える」として新幹線に乗車しトイレに篭る、ホテルで宿泊客のふりをして朝食ビュッフェを無銭飲食するといった様子を映しており、SNSで批判されている。フィディアスは24日、動画のコメント欄で謝罪した。

 アルトゥルさんは24日にXで

「外国人YouTuberが泊まっていないホテルの朝食を無料で食べる方法として『食事会場で適当な部屋ナンバーを伝える』と紹介しているのが許せない。自分でお金を払い日本を心から楽しむ外国人が大半です。日本の皆様、どうかあのYouTuberのような外国人ばかりではないと覚えておいていただけると幸いです」

と訴えた。

 投稿に対しては「アルトゥルさんみたいな素敵な人の方が多い」「日本が好きで来てくれている人が大半だと思っていますよ」「(動画の行為は)ちゃんと観光を楽しんでいる外国人の人々も迷惑になってるのかも」などのコメントが寄せられた。

「迷惑がかかるのは日本でもあるし外国人旅行者もだぞこの大馬鹿野郎」

 アルトゥルさんは22日にも、

「登録者237万人いる外国人YouTuber、が日本の新幹線に無料で乗る方法(乗ってすぐにトイレにこもる)と言って動画を投稿しているのを見たのですが、あれが本当にやってる犯罪行為なら日本から出て行って欲しい。というか、しっかり捕まって欲しい。というか、捕まって再入国禁止で良し。何してんだ!? 」

「新幹線は入場にも退場にもチケットが必要だし、本当はチケットを持ってて演出でやってるだけかもしれないけど、日本へ行ったことがない外国人が『新幹線に無料で乗る方法!? やってみよう!』って思うかもしれない。そうなった時、迷惑がかかるのは日本でもあるし外国人旅行者もだぞこの大馬鹿野郎」

と、同動画に言及。怒りをあらわにするとともに、今後日本を訪れる外国人への影響を心配していた。

新幹線に無賃乗車、ホテル侵入で食い逃げ...外国人YouTuber炎上 「日本を舐めるな」批判殺到で本人謝罪

海外YouTuberの「Fidias(フィディアス)」が2023年10月21日、「日本全国を無料で旅する」という企画の動画を公開し、SNS上で批判が相次いでいる。

   動画には、新幹線の無賃乗車やホテルの朝食の無断飲食を促すような内容がある。批判が相次いだことを受けてか、フィディアスは24日、動画のコメント欄で謝罪した。

「バスを待っているあいだ、無料の朝食を食べてみようと思います」

   フィディアスは、キプロス出身でアメリカ在住とされる男性YouTuberだ。24日時点でのチャンネル登録者数は約238万人で、世界の国々を旅しながらさまざまな企画を行っている。

   物議を醸しているのは、21日公開した「無料で日本中を旅しました。」と題された動画だ。優勝者には1万ドルの賞金が出るとして、3人のYouTuberらと競い合いながら「どれだけお金を使わず日本に滞在できるか」というチャレンジをしたという。

   バス代がないというフィディアスは、「見知らぬ人にお金をくれと頼みます」とし、バス停に居合わせた一般人に交通費を無心。それでも端数が足らなかったとして警察に連行された。

   フィディアスは約5時間も警察と過ごしたとするも、懲りない様子で新幹線に乗車し無賃乗車をすると宣言。乗車中の検札から逃れるため、トイレに閉じこもった。無賃乗車に気づいていたと見られる駅員らが出口で待ち構えていたが、チケットを見せるよう求められたフィディアスは「病気だ」などと主張し、その場にうずくまる。その後、追いかける駅員を撒いて走り去ったとした。

   他の参加者らについても、同様の方法で無賃乗車をする様子があった。

   一般人に話しかけ、交通費などをもらいつつ移動していたフィディアスは「さて、バスを待っているあいだ、無料の朝食を食べてみようと思います」としてホテルに侵入。宿泊者のふりをして「五つ星の和食ビュッフェ」の会場へ入り込み、「捕まらず、トラブルもなくホテルを出ました」とした。

「こんなに証拠残ってるのに逮捕出来ないの?」

   新幹線の無賃乗車や、ホテルでの無銭飲食を公然と行う様子が映ったフィディアスの動画は、X(ツイッター)を中心に切り抜き動画などで拡散。強い批判が相次いでいる。

「これ、こんなに証拠残ってるのに逮捕出来ないの?この後、模倣犯山ほど出てくるだろうに...」

「一生日本に来ないで頂きたいです 日本を舐めるな!」

「ヤラセだなんだどうでも良いけどこういう舐めた外国人はしっかり取り締まって欲しいわ。大多数の普通に日本に暮らして馴染んでる外国から来た人達にもいい迷惑」

「おいおい 結構普通に逮捕していい案件も出てるんだけど...」

   こうした批判を受けてか、フィディアスは24日に問題視された動画のコメント欄を更新。「こんにちは、美しい人たち」と切り出し、

「日本の皆さんにお詫びします。もし嫌な思いをさせてしまったのなら、それは私たちの目的ではありませんでした」

と謝罪。「これからは、私たちが行く国の文化についてもっと研究し、このようなことが二度と起こらないようにしようと思います」と反省した様子でつづっている。

新幹線に無賃乗車...外国人YouTuber動画炎上 JR九州が警察に相談「事実であれば大変遺憾、毅然とした対応とりたい」

登録者数238万人の海外YouTuber「Fidias(フィディアス)」が2023年10月21日、日本でJR九州の新幹線に無賃乗車したり、ホテルで無銭飲食したりする様子を撮影した動画を投稿し、SNSで批判が相次いでいる。JR九州は24日、J-CASTニュースの取材に「事実であれば大変遺憾」と答えた。

JR九州「事実であれば大変遺憾」

   物議の動画は「無料で日本中を旅しました。」というタイトルで、優勝者には100万ドルの賞金が出るとして、3人のYouTuberらとどれだけお金を使わずに旅できるか対戦している。

   動画内でフィディアスは、「無料で電車に乗る方法を教える」と言い、長崎と思われる駅から新幹線に乗車し、トイレに篭った。その後、出口で待ち構えていた駅員らに取り押さえられるも、「私は病気です」とうずくまり、走って逃げたという。

   そのほか、バス停で居合わせた人に代金を無心するも80円足りず警察に連行される、ホテルで宿泊客のふりをして朝食ビュッフェを無銭飲食する様子も動画には収められている。フィディアスは24日、動画のコメント欄で謝罪した。

   JR九州はJ-CASTニュースの取材に対し、話題となっている動画については把握しており、すでに警察に相談しているといい、「無賃乗車が事実であれば大変遺憾であり、毅然とした対応をとっていきたい」とした。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏