ノーベル化学賞の「フライング」公表、王立科学アカデミーが謝罪「原因は現在も不明だ」

ノーベル化学賞の「フライング」公表、王立科学アカデミーが謝罪「原因は現在も不明だ」

 スウェーデン王立科学アカデミーは4日の記者会見で、ノーベル化学賞の受賞決定者の名前などを正式発表前に誤って公表したことについて、、「とても残念であり、非常に遺憾だ。原因は現在も不明だ」と謝罪した。受賞者の選定などには「影響はなかった」と釈明した。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は「極めて異例の情報漏えいだ」と伝えた。

ノーベル化学賞、発表4時間前に受賞者資料を誤って公表…選考委員長「まだ決まっていない」

 ロイター通信によると、日本時間4日夜に予定されているノーベル化学賞の発表で、スウェーデン王立科学アカデミーが、発表時間(同午後6時45分)の約4時間前に3人の受賞者名が記された資料を誤って公表した。同賞選考委員会委員長は同通信に対し、「アカデミーのミスだ。受賞者はまだ決まっていない」と話した。

同通信によると、スウェーデンの地元紙が、アカデミーは「2023年のノーベル化学賞は、量子ドットの発見と開発に与えられる」という内容の電子メールを誤って送信してしまったと報道した。メールには3人の研究者の名前が記載されていた。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏