iOS17ではなくiOS16ユーザーは要注意! すぐにアップデートすべき理由

iOS17ではなくiOS16ユーザーは要注意! すぐにアップデートすべき理由

iOS 17がリリースされました。でも、まだアップデートしていないという人は、要注意です。iOS17がリリーズされる前、Appleは重要なセキュリティパッチをリリースして、iPhone、iPad、Mac、さらにはApple Watchの脆弱性を修正していました。

アップデートの内容とは?

Appleの最新のアップデートで修正された2つのセキュリティの脆弱性があります。最初のものはImageIOの問題で、悪意のある人が悪意のある画像を送信し、任意のコードの実行につながる可能性があります。

要するに、これらの悪意のある画像のいずれかを開くと、もう一方の端末の悪意のある人物が理論的にはあなたのデバイス上で実行したいコードを実行でき、理論的にはそれを制御できます。

2つ目の修正された脆弱性は、Walletアプリに関連しています。悪意のある添付ファイルも任意のコードの実行につながる可能性があります。

理論的には、あなたが気付かずに悪意のあるパスをWalletに追加することができ、これにより悪意のある人物があなたのデバイス上で自分のコードを実行し、それを制御することができます。

対象のデバイスは?

Appleは、iPhoneとiPad向けに、それぞれiOS 16.6.1とiPadOS 16.6.1をリリースし、両方の脆弱性に対するパッチを含めました。このアップデートは、iOS 16と互換性のあるすべてのデバイスで利用可能です。つまり、iPhone 8以降、iPad Pro(すべてのモデル)、iPad Air 3世代以降、iPad 5世代以降、およびiPad mini 5世代以降です。

AppleはMacs向けにmacOS Ventura 13.5.2を、ImageIOの脆弱性に対するパッチを含めてリリースし、Apple Watch Series 4以降向けにはwatchOS 9.6.2を、Walletの脆弱性に対するパッチを含めてリリースしました。

残念ながら、Appleは両方の脆弱性が悪用されたとの報告を確認しており、未修正のデバイスでこれを悪用する方法を悪意のある人たちが知っている可能性があります。

したがって、影響を受けるすべてのデバイスでこのアップデートをすぐにダウンロードしてインストールする必要があります。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏