中国で“EV墓場”が急増 「低品質」とカーシェア普及で “シェアサイクル墓場”も…

中国で“EV墓場”が急増 「低品質」とカーシェア普及で “シェアサイクル墓場”も…

広大な敷地を埋め尽くすように、ずらりと並んだ白い車。

車の屋根にまで雑草が生い茂り、埋もれている車もある。

これらはすべて、電気自動車。

中国東部、浙江省の杭州市で、8月に投稿された映像。

電気自動車(EV)が大量に打ち捨てられた状態から、“EV墓場”と呼ばれ、その様子が中国のSNSに相次いで投稿される事態となっている。

別の動画では、屋根が水色で統一されたEVが敷地を埋め尽くし、中には、ボンネットが開いたままの車もある。

ドアには、カーシェア会社のパンダのマークがあった。

こうしたEV墓場が、なぜ拡大しているのか。

背景にあるとされるのは、中国の特殊な交通事情。

敷地に設置されている車のナンバーは、EVがつけるグリーンナンバー。

ガソリン車の場合はブルーナンバーがつけられ、それぞれ色によって区別されている。

中国の大都市では、渋滞緩和などのため、ナンバープレートの数が制限されていて、ガソリン車の場合は、車を購入する前にナンバープレートを高額で落札する必要がある。

しかし、EVなどのグリーンナンバーはこの制限を受けないため、購入しやすく、普及が進んだ。

専門家が指摘するのは、カーシェア会社の急増。

経済産業研究所 コンサルティングフェロー・藤和彦さん「電気自動車の貸し出しから始めているリース会社が、最初はシェアを伸ばせて売り上げが良かったが、途中で過当競争になってしまった。競争に負けた企業が、電気自動車を持て余して、勝手に放置してしまった」

中国ではカーシェアの競争が激化し、2023年4月までに2,400社近くが廃業。

そのため、使われなくなった車がEV墓場行きとなり、大量放置が相次ぐ事態に陥ったとみられる。

EV墓場と同様に、中国では電動自転車が大量に放置された、シェアサイクルの墓場も問題となっている。

車体の色ごとに、ずらりと並んだ大量の電動自転車。

シェアサイクルが爆発的に普及する中、供給過多が起きたことによるものとみられている。

中国では、今後も行き場を失った車が相次ぐおそれがあり、“EVの墓場”が各地に出現する可能性があるとみられている。

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