「iOS 17」の注目機能「スタンバイ」--使い方とよくある質問を紹介

「iOS 17」の注目機能「スタンバイ」--使い方とよくある質問を紹介

 スマートフォンをベッドサイドに置いたり、オフィスのデスクで充電したりする人にとって、「iOS 17」の「スタンバイ」は持ってこいの機能だ。

 米国時間9月12日に行われたAppleの新製品発表に続いて18日にリリースされたiOS 17では、「iPhone」を「MagSafe」充電器やQi対応ワイヤレス充電パッド、有線の充電器に横向き(ランドスケープモード)に置くと、スタンバイが有効になり、通常であれば何も表示されないはずのロック画面が、一目で情報を確認できるインタラクティブなウィジェットウィンドウに変身する。

 この機能は、近年登場したほとんどのiPhoneで利用可能だ。その方法を以下で説明する。

iOS 17でスタンバイを使用する方法

1. スタンバイをオンにする

 iOS 17ではスタンバイはデフォルトでオンになっているが、オフにしたい場合は、「設定」を開いて下にスクロールし、「スタンバイ」画面に移動したら、オン/オフのスイッチを切り替える。

 このページにはほかにも、「夜間モード」(暗い環境にいるときに、画面を明るい色合いから赤みのある色合いに切り替える)と「通知を表示」のオン/オフを切り替えるスイッチもある。

 「通知を表示」の設定では、重要な通知をスタンバイで表示させることができる。iPhoneのロック画面と同じように、通知をタップして展開し、プレビューを表示させることも可能だ。

2. iPhoneを充電する

 スタンバイは、サポート対象のiPhoneが、横向きで充電されているときに機能する。充電には、MagSafe充電ドック、Qi規格に対応したワイヤレス充電パッド、あるいは標準の「Lightning」ケーブルのどれを使用しても構わない。

 両方の条件を満たすと、スタンバイが自動的に有効になり、iPhoneのロック画面が時刻や日付、温度を表示するワイドスクリーンのステータスハブに変身する。

 MagSafe認証を取得した充電ドックを使用する場合に、注目すべき利点が1つある。位置認識だ。iPhoneを複数のMagSafeアクセサリー(例えば、ワークデスクとベッドサイド、キッチンに1つずつ)にドッキングする場合、それぞれのMagSafeで設定したスタンバイの設定が自動的に表示される。

3. スタンバイをカスタマイズする

 ドッキングした状態でiPhoneを横方向にスワイプすると、以下の3種類のスタンバイパネルが順番に表示される。

1つ目のパネルには、iPhoneのホーム画面と同じようにインタラクティブウィジェットが2列表示される。このパネルを長押しすると、ウィジェットの追加や削除、移動といった操作ができるほか、「スマートローテーション」や「ウィジェットの提案」をオンにすると、より自分に使いやすいように設定できる。

2つ目のパネルは写真時計で、ユーザーが選択した既存のフォトアルバムや写真カテゴリー(ペット、自然、人物)と時刻が表示される。このパネルを長押しすると、表示する写真を選択できる。

3つ目のパネルには、大きな時計が表示される。さまざまなスタイルの時計が用意されており、好きなものを選択可能だ。

4. 通知とアラート

 iPhoneのスタンバイの設定で「通知を表示」がオンになっている場合、デバイスが充電されているときに、受信メッセージとアラートが表示される。

 プライバシーが気になるという人は、「タップしたときのみプレビューを表示」をオンにするといい。通知の全文を確認するには、「Touch ID」や「Face ID」によるデバイスのロック解除が必要になる。

よくある質問

  スタンバイに対応している機種は?

 スタンバイは、iOS 17にアップグレード可能なすべてのiPhoneでサポートされる。つまり、2023年のモデルから「iPhone XR」「iPhone SE(第2世代)」まで、多くのモデルが対象になる。

  スタンバイは常時表示される?

 スタンバイは、常時表示ディスプレイに対応する機種(本稿執筆時点では「iPhone 14 Pro」と「iPhone 14 Pro Max」)でのみ、常時表示される。それよりも古いモデルの場合、スタンバイは30秒間操作がないと自動的にオフになる。

  スタンバイはどの充電ドックで動作する?

 スタンバイは、MagSafe認証を取得した充電器、従来のQi対応ワイヤレス充電パッド、有線の充電器で動作する。スタンバイを起動するには、iPhoneを横向きにして、スタンドなどに立てかけるだけでいい。MagSafeの位置認識を利用したい場合は、MagSafe充電器が必要になる。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏