まさかの本人? 東京ディズニーランドでジャック・スパロウたちに遭遇 ⇒「ファンサ最高」「これは手振っちゃう」と話題に
ディズニーランドとディズニーシーでは9月14日(木)~10月31日(火)のハロウィーン期間中、ゲストがキャラクターのフル仮装をしてパークに入園できる「ディズニー仮装」を実施中。
SNS上ではゲストの気合の入った仮装が連日投稿されていますが、9月14日にX(旧Twitter)に投稿されたジャック・スパロウ本人かと疑うくらいのクオリティーの仮装の写真が話題となっています。
この写真には他のXユーザーから「本物…?!」「これは手振っちゃう」というコメントが寄せられています。
どう見たって、本物がいるんだよ…!!
「2人でランドにYOHOしに来たぞ」というコメントともに投稿された画像には、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズに登場するキャラクター、「ジャック・スパロウ」と「キャプテン・バルボッサ」の姿が!
どこからどう見たって、本物の船長たちにしか見えないよ……!!
この後2人はディズニーランド内の「ブルーバイユー・レストラン」に向かったとのこと。
案内された席はアトラクションの「カリブの海賊」から1番見える席だったそうで、「30秒に1回やってくる全ての船に延々と手を振り続けてたヨーホー。食事全然進まねー(笑)」とつづっていました。
BuzzFeedは、どう見ても本物の「ジャック・スパロウ」にお話を聞きました!
今回はマジシャンやインタビュアーなどで活躍されている、ジャックマジシャンさんにお話を伺うことができました。
――ジャック・スパロウとキャプテン・バルボッサのツーショットが、あまりにも完全再現で感動してしまいました! ジャックマジシャンさまが仮装をするときにこだわっているポイントがあればお聞かせください。
私は様々なマジックショーやイベントでジャック・スパロウの扮装をして出演しております。
その際、本物の海賊としての設定で演じているため、「仮装」としての視点からの質問は避けさせていただきたいと思います。
実際、ディズニーランド内では「仮装ですか?キャストさんですか?」「本物?」と頻繁に問われることがありますが、私は常にジャック・スパロウのキャラクターのまま「仮装?キャスト?どういう意味だ?俺は海賊だ!」や「本物だ。俺の偽物がいたのか?」と返すように、役としての行動や言動を模倣し世界観を壊さないようにしております。
スマホを触っているだけでも「ジャックがスマホ触ってる」と言われてしまうため、公の場ではスマホの使用を避けたり、ペットボトルでの飲食を控えるなど配慮をしています。
ちなみに、バルボおっさん(バルボッサを演じる方)は自らの衣装を手作りしており、私もその熱意やこだわりには敵わないと感じています。
パーク内では、2人で海賊になりきり、ゲストの方々とのコミュニケーションを楽しんでおります。
――パーク内では他のゲストの方から声をかけられたことはありますか?どのような反応が寄せられているのか、可能な範囲でご教示ください。
多くのゲストの方々に写真撮影のリクエストを受けることが多いです。1時間以上連続して写真撮影を行うことも頻繁にありますし、特に昨年は私たちとの写真撮影に約10分~20分待ちの列ができ、日没を迎えるまで3時間半にわたって写真撮影が行わたこともありました。
待機列が通行の邪魔になって他のゲストさんのご迷惑になってはいけないので、列の整理をするのも私の役目です。
またキャストだと誤解されることもしばしば。キャストと誤解されてサインを求められることもありますが、パーク内ではお断りしております。特にサインを求めてきた子供たちががっかりしないよう心がけています。
――ブルーバイユー・レストランでは、船が出発するすぐそばの席で食事をされたとのことでしたが、そのときの様子を詳しくお聞かせください。「食事全然進まねー」と投稿されていましたが、お食事は楽しめましたか?
ブルーバイユーでの食事は、非常に楽しいものでした。カリブの海賊の船から我々がよく見える席に案内され、ゲストが乗った船が私たちのテーブルの前を通過するたびに必ず気づいて手を振ってくれるのです。
「せっかく手を振ったのに、手を振り返してくれなかった」というゲストの方が悲しむ状況は絶対に避けたかったので、全ての船に手を振るしかありません。
食事自体は非常に美味しかったのですが、船が頻繁に通過するため、食事を進めるのが少し大変でした。
30秒に1回新しい船が流れてきて、30秒かけて通過していきます。1艘にかけられる時間は約1分です。
次の船が来る間にローストビーフを切り、船が来たら手を振り、次の船が来る前にロースビーフを口に運び、そしてまた次の船に手を振り、パンをちぎってバターを塗り、手を振り、パンを口に運んではまた手を振る。このように次々と通過する船に向かって食事と手振りを繰り返していました。
食事は1時間以上だったため100艘以上。1艘20人程度乗船しているので2000人ぐらいのゲストさんとコミュニケーションが取れたのではないでしょうか。
反応がいいグループは、歓声があがって船内がとても盛り上がっている様子でした。
まるで、2017年に、ジョニー・デップがアメリカのディズニーランドパークの「カリブの海賊」のアトラクションの中にサプライズ登場していた時のようでした。
「ファンサ最高でした♡♡」「これは手振っちゃう」と話題に
ちなみにジャックマジシャンさんは『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』公開時のジャパンプレミアで、ジョニー・デップ本人へのインタビューもしたことがあるという経歴の持ち主。
2人の写真には他のXユーザーや当日のパーク内で遭遇したゲストから
「本物…?!すごーい!!!」
「これは手振っちゃう」
「絶対見つけたら手を振る&写真撮影お願いしてた」
「最初トゥモローランドで見かけた時キャラグリか仮装か見分けつかないくらい本物だった……あの席だけめちゃくちゃカリブの世界だった」
「タイミング良くカリブ乗っててよかったですファンサ最高でした♡♡」
などの反応が寄せられています。
