「何を勘違いしてるんだろう」木村拓哉、ジャニーズ会見後の『show must go on』投稿に非難相次ぐ

「何を勘違いしてるんだろう」木村拓哉、ジャニーズ会見後の『show must go on』投稿に非難相次ぐ

 9月7日、ジャニーズ事務所が開いた会見が、いまだ話題を呼んでいる。もちろん、所属タレントのSNSも注目の的だ。

 故・ジャニー喜多川氏の性加害問題について外部専門家からの調査報告を受け、記者会見を開いたジャニーズ事務所。出席したのは、藤島ジュリー景子社長と「ジャニーズ・アイランド」社長の井ノ原快彦、そして所属タレントの東山紀之と、弁護士の木目田裕氏だ。

 会見冒頭、藤島社長は性加害問題を事実と認め、謝罪。引責として同事務所の社長を退任し、後任には東山が就任すると発表した。

 性加害を認識していたか、なにかしら行動していたのか、という報道陣の質問に、東山はこう語っている。

「恥ずかしながらなにもできず、しておりませんでした。噂としてはもちろん聞いておりました。被害を受けたこともなく、受けている現場を見たこともなく、自ら行動することはできずにいました。反省も込めて、今後は対応していきたいと考えております」

「僕は喜多川氏を信じておりましたから、暴露本は読んでこなかった。父のような、母のような存在。あってほしくないと思っていた。仕事をしていくなかで、いつしかそういうことも忘れていった。その繰り返しだった」

 ジャニー氏の性加害について、「人類史上、最も愚かな事件」と断じた東山。会見では、ジャニー氏に怒りをぶちまける言葉も聞かれたが……。

「そのいっぽうで、注目されたのが、東山さんに次ぐ “ジャニーズの柱” ともいえる、木村拓哉さんです。

 木村さんは会見後の7日夜、Instagramで自撮り画像とともに、《show must go on!》と投稿しました。これは、紛れもなくジャニー氏が所属タレントに伝えてきたとされるモットーです。

 もちろん、木村さんが今の地位を築いたのは、ジャニー氏によるものが大きいと思いますが、新社長の東山さんはジャニーさんの “罪” を会見の場で断じたわけです。

 早くも足並みがそろっていないことが浮き彫りになってしまいましたね……」(芸能記者)

 SNSやニュースのコメント欄でも、木村への批判の風が強い。

《言葉少なく的確な一言を選べてるつもりになってるのだろうけど、言葉も行為もダサいし古いし、カッコつけを挟むような事柄ではないのに、この人は何を勘違いしてるのだろうと映る。》

《気持ちが解らないではないが言葉の使い方はやはり考えるべきだったのだろう。》

《自分の地位をあげてくれた方として慕う気持ちはあるのでしょうけど、被害者が多くいることへの配慮も必要です。ご自身にもお子さんがいらっしゃってその言動は、組織の中でも守られて来た立場の人の幼さという感じを受けます。》

 はたして木村は、この問題をどう受け止めているのか。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

「空気読めてない」木村拓哉、ジャニーズ「性加害謝罪」後の“KY投稿”に集まる失望 SMAP解散騒動の「ドヤ顔」連想する声も

 9月7日、ジャニーズ事務所が性加害問題について開いた会見が、連日、話題を呼んでいる。そんななか、ジャニーズの“柱”ともいえる木村拓哉のSNS投稿が、かなりの炎上を見せてしまっているようだ。

 会見では、藤島ジュリー景子氏が、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害を事実と認め、謝罪。ジュリー社長は引責辞任し、所属タレントの東山紀之が新社長となることが発表された。東山は、ジャニー氏の行為を「やってることは鬼畜の所業。もう愛情はほとんどありません」と、厳しい言葉で断罪している。

 一方で、会見の日の夜にInstagramを更新した木村は、まさかの“KY投稿”を載せていた。

「木村さんは会見後の7日夜、Instagramでドヤ顔の自撮り画像とともに、《show must go on!》と投稿しました。これは、ジャニー氏が所属タレントに伝えてきたとされるモットーです。会見で、東山さんたちがジャニー氏の行為をさんざん非難したにも関わらず、この言葉を使うことについて、 被害者への配慮も感じられないまま、所属タレントたちに“団結”を促すかのような発信と受け取られ、失望の声が殺到しています」(芸能記者)

 批判が耳に入ったのか、木村は9日までに投稿を削除している。だが、一度、世に出した言葉はそう簡単に消えるものではない。SNSでは、SMAP解散時の言動を思い起こす人も多く、

《キムタクって、SMAP解散に関わる例の会見の時もお通夜みたいな他4人の中で何故か一人終始謎のドヤ顔してたり、今がどういうフェーズかを認識する能力が欠落してそう。》

《公開処刑の時も1人だけ謝罪なくドヤ顔、メンバーとしての意識ないんだなと思った 人間性って窮地の時に出る これがキムタクなんだろうな》

《木村くんのインスタ見て、相変わらず空気読めてない感じがもう SMAPの時は飯島さんやメンバーがうまーく誤魔化したりコントロールしてくれてたから何とかなってたんだろうけど、本人からしたらウザかったのかもなぁとすら感じた…まぁもうどうしようもないんだろうな。がっかり。》

「2016年におきた、SMAP解散をめぐる騒動のなかでも、木村さんの“KYキャラ”が非難を受けていました。『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生放送内でメンバーたちが謝罪し、“公開処刑”として話題になりましたが、4人のメンバーたちが沈鬱な顔で謝罪の弁を口にするなか、木村さんだけは謝罪ではなく、ドヤ顔で『前を向いて歩いていく』と宣言。今回の言動を見て、当時の失望を思い出した人は多いでしょう」(前出・芸能記者)

 当時は事務所に残った木村だったが、今回の騒動をうけての進退も注目されている。はたして、木村の胸中は……。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏

キムタクに「ずっと失望してる」「最高にかっこ悪い」 事務所会見後の投稿削除、ファンは呆れ

 俳優の木村拓哉さんが2023年9月10日までに、7日にアップした「show must go on!」のメッセージを含むインスタグラム投稿を削除したことに、X(旧ツイッター)で「ダサすぎる」など失望の声が上がっている。

<会見前には「意味深」投稿も>

■「どんなつもりだったんだろ」

 木村さんは、故ジャニー喜多川氏による性加害問題についてジャニーズ事務所が開いた会見終了後、インスタグラムを更新。敬礼風のポーズを取った自身の写真と共に「show must go on!」というジャニー氏のモットーとして知られる慣用句を投稿し、賛否両論を呼んでいた。批判の声が強まったのを受けてか、木村さんはこの投稿を10日までに削除。Xでは当該投稿のスクリーンショットが拡散されているほか、多くの反応が寄せられている。

 「どんなつもりだったんだろ。自ら矢面に立つ事も無く事務所が創業者の犯罪を認めた会見の日に自撮りであの投稿。どんな状況か全く読めて無いんだろうなとは思ってたけど。削除したんだ、そっかダッサ。ずっと失望してる」「何をやってもカッコいいという設定だったキムタクが、渾身のカッコいい決め台詞を放ったつもりが盛大にスベッて削除っていうあたり、時代が一夜で変わったなと思う」「『俺って最高にかっこいい?』と思って投稿したら、それが最高に勘違いで、すごすごと削除せざるを得なかったキムタク、最高にかっこ悪いな」など、失望の声が相次いでいる。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏