福原愛、元夫の“激昂トラブル”を現地はスルーも、ついに現れた支持者「台湾人が不倫のことを言う資格はない」

福原愛、元夫の“激昂トラブル”を現地はスルーも、ついに現れた支持者「台湾人が不倫のことを言う資格はない」

「日本の裁判に従って、平和的に子どもを返してほしい」

7月27日、福原愛(34)の元夫で卓球元台湾代表の江宏傑(34)が日本外国特派員協会で緊急記者会見を開き、“連れ去り騒動”として話題になっていた長男について、「引き渡し」を涙ながらに訴えたことで世間は揺れている。

この件は昨年7月、福原が夏休みの間という決まりで長男を日本に連れて帰ったことから端を発する。一向に子どもが台湾に帰国しないことを理由に江が裁判所に申し立てをしたところ、今年7月20日に東京家裁は息子を引き渡すよう判決が下った。会見が開かれたのはそんなタイミングでのことだった。

「これは誘拐だ!」報道で─

この会見に対し福原は、代理人を通じて3000字を超える声明を発表。

《突然の記者会見、刑事告訴の示唆といった振る舞いは、親権をめぐる私的な問題を劇場的な見世物にしてひたすら母親に圧力をかけるのが狙いであるかのように見えます》

強烈な批判を行ったことで、“共同親権”を持っている元夫婦の泥沼バトルは日本・台湾のメディアを巻き込むかたちでさらに激化している。

そんななか、『NEWSポストセブン』が8月3日に《元夫が会見で話せなかった空港での警察沙汰》と、驚きの見出しで新情報を報じたのだった。

「記事では福原さんが夏休みに長男を日本に連れて行った“当日”の出来事について伝えています。台北の空港にて久しぶりの母子の再会、長男が福原さんに駆け寄り抱きついたそう。そのとき、江さんは長女を抱く腕に力を込めていたらしく、それを見た福原さんが異変を感じ、まず長男を車に乗せたんだそうです。

そして福原さんが長女に近づくと、江さんが“これは誘拐だ! 日本に連れ帰るのは認められない。長男もすぐに連れ戻せ。そうしなければ警察を呼ぶぞ。あと5分以内だ”と大声で怒鳴り始めたんだといいます。子どもとの面会は決まっていたにも関わらずなぜそのようなことが起こったのか……福原さんはその場で号泣したんだとか」(スポーツ紙記者)

福原愛の支持者

現場は警察が割って入るほどの大ごとに発展。さらに、この現場には“不可解な点”もあったようで、

「なぜか引き渡しの場に現地の報道記者らしき人物もいたそうです。結局、埒(らち)が明かず、福原は泣く泣く長男をひとり日本に連れて帰ったところ、その日のうちに台湾のマスコミに“連れ去り”と報じられた。江さんの友人の証言として“台湾の記者の前で愛さんをおとしめるパフォーマンスをしなければいけないというように見えた”とも書かれています」(同・スポーツ紙記者)

確かに昨年の連れ去り報道があった当時も福原は声明で「引き渡すときに江から妨害にあった」と発表している。真偽のほどは定かではないが、『セブン』の報道により江の恐るべき一面が表面化したことで、日本のSNSからはこのようなコメントも見られるようになった。

《目の前で父親に怒鳴られ号泣する母親を見ていた娘さんは今どんな気持ちなんだろう》

《こう言うこともあるやん? 旦那の主張を鵜呑みにして、愛ちゃんぶっ叩くのは違うんちゃうかなぁ…》

《やっぱりな。共同親権の元、子供を会わせずにいたのは旦那の方だったわ。にしても卑怯な男だな》

台湾でも今回の“新証言”を受けて風向きが変わるのだろうか。現地のスポーツライターが解説する。

「現地の大手メディアはこの件に関してはほぼ触れず、報道されていません。この子どもを巡る騒動の“世論を変えるかもしれない”ニュースは現地ではほとんど知られていないんです。子連れ騒動が起こった当初、江さん自身がSNSでそのことを発信したこともあってか、多くのメディアが“福原さんが連れ去った”と悪者にして報道していただけに、今回の一件がスルーされてしまうのは個人的には納得がいきません」

話によると、台湾ではいまだにこの問題においては“江派”が大半を占めているのだという。しかし今、福原の“支持者”が現れているようで──。

「黄宥嘉という眼科医の女性が愛ちゃんについて“応援する”と公言しているんです。彼女は現地の討論番組にも出演されている方で、“台湾人が他国の不倫のことを言う資格はない。他の国の有名人が不倫したら何かしらの処分を受ける。他国の政府官僚は不倫をしているときは失踪しているか、辞職または自主的に辞任しています”とコメント。日本人の不倫に対する“厳しさ”の観点から、福原さんはもう充分バッシングを受けていると擁護したのです」(同・現地ライター)

これを受けて、台湾のSNSユーザーも一部賛同を示している。

「福原愛は自分にあった男を探すべき」

「両親の離婚後、子どもはお金のある方について行くべき」

「こんなに露骨な復讐は、本当の意味で子どものことを考えていない」

世論を巻き込んで、どこまで話は大きくなってしまうのか──。

🍎たったひとつの真実見抜く、見た目は大人、頭脳は子供、その名は名馬鹿ヒカル!🍏